• ベストアンサー

職場の人へのお土産

会社を休んで身内の葬式に行くのですが、職場の人たちにお土産って買っていくべきですか? 不幸な事だから買わない方が普通なのか、逆に会社を休んで迷惑をかけたので買っていくべきなのかわかりません・・

  • LM51
  • お礼率28% (88/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

不幸なことでお出かけするのですから 行った先の名物はいりません。 元々お土産は、神仏参りに行く人が いけない人のために ご利益を分ける意味でもって帰る意味のものです。 葬儀の類は、出来れば避けて通りたいことですから そういうことでのお土産は 年配の人は「縁起でもない」と怒り出しますよ。 酷い言い方をすると「死の穢れがうつる」と思うからです。 ただ法事は違います。 ご供養のための集まりで、その集まりを開くことが出来るのは、子孫が繁栄しているからです。 法事を盛大に開くことが出来るのは、いいことなのです。 法事で欠勤した時はお土産を渡してもいいのです。 欠勤で迷惑をかけたことが 気になるなら 出勤した次の日にでも、ドリンク剤を買って渡すとか してはいかが? 2日ほど、少し日をあけることが大事です。

LM51
質問者

お礼

今日帰ってきました 回答を参考にさせてもらってお土産は買ってきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

必要ありません。 旅行に行ったときは土産を持っていった方が良いですが、 お葬式(忌引)で休むのですから、いりません。 職場に気遣いは不要です。

LM51
質問者

お礼

ありがとうございます。逆にお土産は買わないほうがいいんですかね?

LM51
質問者

補足

今日帰ってきました 回答を参考にさせてもらってお土産は買ってきませんでした。 ありがとうございました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

会社を休むことは、迷惑ではなくて権利なので、 (確かに、その日の仕事を誰かが肩代わりして負担を掛けることにはなりますが) そんなに引け目を取ることはないはずです。 遊びに行ったのなら、「ありがとうね」という気持ちで小さなお土産もあるといいと思います。 忌引きということなので、お土産は必要ないと思います。 葬式饅頭をすごくいっぱいもらって困っているなら持っていって食べてもらうというのもありですが。 身内の方の御不幸でつらい思いをしている人に、お土産だなんて気をつかわせることはしたくないと感じますし。

LM51
質問者

お礼

ありがとうございます。逆にお土産は買わないほうがいいんですかね?

LM51
質問者

補足

今日帰ってきました 回答を参考にさせてもらってお土産は買ってきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい職場にお土産を持っていくのは普通か?

    今度転職して新しい職場に行くことになりました。 その際お菓子などのお土産を持って行った方がいいのではないかと友人に言われました。 私はお土産を持っていくと何か逆に変な感じになるような気がするのと、ぺこぺこしているみたいで少し嫌なのですが、普通は持っていくものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 男の人って女性からおみやげもらったらうれしいですか

    今度、職場の好きな男の人に地元のおみやげを渡したいと思います。 男の人ってなんとも思っていない職場の先輩の女性からもらってうれしいですか? それかお返しをしないといけないと思うと、気が滅入りますか? 以前に、その人から、職場の旅行で、「おみやげを期待しています」と言われた事があったので、 おみやげを渡しても迷惑ではないと思っていますが・・ 一応渡すときに、「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」 と言おうと思います、それも言ったほうが喜びますか?

  • 職場の後輩のおみやげについて

    先日、職場の男の後輩が今度、職場の旅行に行くという話をしており、私は、おみやげを個人的に欲しいとおねだりをしました。 そしたら、了承してくれたのですが、そういうお願いを職場の先輩からしたら、男性側としたら、うれしいものでしょうか?迷惑でしょうか? あつかましいと思って、お金は払うと言ったのですが、働いているのでいいですよ・・と言われました。 以前、私はその人におみやげを渡したことがあります。

  • お土産を断る人

    職場で訪問客からの手土産や、出張や旅行へ行った方からのお土産を配ることがありますが、好きなものでないと断る人は失礼ではないでしょうか? 私の職場のある方はお煎餅であれば喜んで食べるようですが、それ以外は大概受け取りません。 私は職場の女性で一番若いため、お土産はいつも私に渡され、皆さんにお配りしています。 他の人からのお土産を代わりに配る場合は良いですが、自分が買ってきたものでも直接断られます。 お煎餅以外は受け取らない人だと分かっていながら甘いお菓子を買って配っている場合など、なんだかこちらが悪いような気がしてしまいます。 お土産を選ぶ際も、○○さんはこれは食べられないしなぁとか、かといって一人の好みに合わせてお煎餅しか選択肢がないのもつまらないし、などと変に気を遣います。 つまらない悩みというか愚痴ですが、さほど気にしないのが普通でしょうか。このように感じる私は心が狭いでしょうか。 ほとんどが個包装のお菓子ですから、持って帰って家族にでもあげればいいのではないでしょうか? かく言う私はお饅頭があまり好きではないので、受け取ってお礼を言い、主人へのお土産にしています。 このような方に今後お配りする際は、いらないと分かっていても一応は声をかけるものでしょうか。 また自分がお土産を買う際は、一人のことは気にせず好きなものを買っていいですよね?

  • 職場のお土産の配りかた

    私の職場は、お土産は総務部の女性が配る仕組みになっています。 旅行好きが多いのか、いろんなかたが結構買ってくるので、しょっちゅう配っています。 しかし私は総務部、本音を言うと、お土産配るのが非常に面倒なので買ってきてほしくないし、要らないです。 ○○さんからですと言いながら配り歩くのですが、買って来た本人が配ればいいのにと思ってしまいます。時々自分のミスで配り忘れてしまう人とかもいて、先輩に怒られてしまいます。 本来は総務部の仕事なのでしょうか。。誰が配ってもいいと思うし、買ってきた本人が配ってほしい。。。お土産買ってきた人がお礼言われてるのを耳にすると「お前が配れよ」と思います。袋に入ってないお土産で切らなきゃ配れないものとか最悪です。 愚痴でごめんなさい。皆さんの職場はどのように配っていますか?

  • 休暇中の旅行でなぜ職場にお土産を買うのですか?

    こんばんは。 前から不思議だったのですが、 旅行とか行くと、職場へのお土産を買ってくるのが普通ですよね。 休みをとって行った旅行ならともかく、 普通の週末にでかけただけでなぜお土産を買うんでしょうか? 「●●に行ったのでお土産」となるのが、 その人がどう休みを使おうが自由なのだし なぜお土産?と思うんですが・・・ どうしてでしょうか? 職場の雰囲気や人間関係の問題なのでしょうか?

  • 職場の後輩におみやげを買ってきてもらったのですが・

    職場の気になる男性に、職場の旅行の際に個人的におみやげをほしいと 頼み、了解されました。旅行後に、気になる男性の同期の男性が、「○○さん(私)におみやげを 買ってましたよ」と教えてくれました。 その日、気になる男性は出勤だったので、てっきり渡してくれると思ったのですが、私の近くまできたに もかかわらず、渡してくれず。近くに他の職場の人がいました。 同期の男性が「おい、○○さん(私)に(おみやげを)渡したか?」を気になる人に聞いており、「まだ」と 言っていました。おみやげをどう渡せばいいのか分からないのでしょうか? 私は、その人の事を意識してしまって、前みたいに気さくに話かけられずにいます。

  • 職場へ持っていくお土産について。

    こんにちは(*^-^*) 30歳、既婚の女性です。 つまらない事かもしれませが、アドバイスいただきたく、投稿いたしました。 私は、3年前に結婚を機に、今の土地へ引っ越して来ました。 また、旦那も別の地方出身です。(お互いに、全然別の地方出身です。) その為、GW・夏休み・冬休みには必ず、どちらかの実家へ帰省しています。 そこで悩んでしまうのが、職場へ持っていくお土産 の事です。 どこの職場でも、「遠くへ行ったらお土産を買ってこなくてはいけない。」という 暗黙の了解みたいなものがあると思うし、私も頂くことがあるので、多少は仕方ないと思っています。 でも、私の場合は大型連休の度に、帰省となる為、お土産を持っていく回数が、どうしても 他の方より多くなってしまうのです。 (大型連休以外の時に帰省する場合は、黙っていますが(笑)) 地元を離れるまでは、全く気にしたことが無かったのですが…、 最近、他の方から頂くことがあるといっても、一回も頂いた事がない方もいるので、 こちらの都合で遠くへ来たとはいえ、何だか自分ばかり不公平だなぁと思ってしまいます。 職場の方々に「今度は、どっちへ帰るの?」と、聞かれると、(相手も悪気はない事が 分かっていても)お土産の事ばかり考えてしまい、聞かれる度に、苦痛になっています。 お土産なんて、「義務」ではなく「好意」であることは分かっているのですが、何せ、 休憩時間は女子用の休憩室で、他部署の女性と集まって昼食を取っている為、 「帰省したのに お土産が無い」となると、印象悪いかな~と思ってしまいます。 やはり、帰省するなら、毎回お土産は必要でしょうか? 毎回、持っていくのは、中身が沢山入っている1,000円~1,500円程度の箱菓子程度ですが…。 (それを分けて、15人位に配ってます) ご意見お願いいたします。 …私自身は、お土産を頂ければもちろん嬉しいですが、誰もお土産が目的で出掛けるわけではないので、 無くても気にはなりません。 また、時々「○○が△△へ出張したのに、お土産が無かった」等、陰で言ってる女性がいますが、 こういう考えは理解出来ません。。。

  • 良いお土産

    こんにちわ(^_^) このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させてください。 現在、ヨーロッパの国にて留学中です。 もうすぐ帰国なのですが、周りの人へのお土産で悩んでいます。親しい人などは好みなど分かっているのでいいのですが、両親の会社の人や近所・親戚の人などお餞別を戴いた目上の人(あまり親しくない人)へのお土産は何がいいのかわかりません。 ヨーロッパなので、得に珍しい民芸品などもなく…。 今までにもらって嬉しかったもの、逆に迷惑した海外のお土産があったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 職場に初のお土産です。

    職場に初のお土産です。 昼休みに配るつもりなんですが、バラで渡すのは部長や係長には失礼にあたりますか? それとも逆に部長や係長にだけバラではないものを渡し、先輩方にはバラという方が失礼でしょうか? また配るとしたら配り順など気を付けるべきですか?部長からとか… 小さいことですが職場が怖いもので不安です… 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう