• ベストアンサー

設計に際して強度上重要な事項とは?

一般構造物の設計に際して強度上重要な事項を列挙せよ という課題が出され、安全率しか思い当たりません。 キーワードだけでも良いですので、何か教えていただけませんか? どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

許容応力度、曲げモーメント、せん断力、断面2次モーメント、断面係数、断面積、ヤング係数、フックの法則、断面保持の仮定....... いっぱいありすぎます。 構造計算をする際の条件、式に関係するパラメータなど列挙すればよいのではないでしょうか?