• ベストアンサー

卑劣な叔父への責任追及

私の知り合いのことで相談します。 本人は大学4年生で就職活動の時期になりました。 叔父さんが会社経営者をしていて顔が広いということで各方面にコネがあり、一流企業へ口を利いてくれるという話になりました。 しかし、その叔父さんというのは相当なクセモノで、成り上がりの社長で金はあるのですがいつも周囲に威張り散らしているような男でした。紹介を頼み始めてから、本人は再三呼び出され、就職にあたって経験を増やすために「いますぐゴルフをはじめろ」「いますぐ海外旅行へ行け」「性格を変えろ」などと無理難題を言われました。 こんなことが再三続いて、本人はさすがに嫌気がさし、就職先の紹介を辞退しに行きました。するとその叔父さんは怒り出し「俺の顔に泥を塗る気か」と怒鳴りつけました。本人は一度頼んだ手前もあり、仕方なく辞退することを撤回し紹介してもらう方向で継続することとなりました。 その後本人はその企業の面接を受けましたが、あっさり落ちました。決して手を抜いたわけではなく、全力で面接にのぞみましたが叔父さんのコネなどたいした力がなかったのです。 本人はコネで受かると思っていたことから、就職活動も面接の練習用の会社ばかり受けており、すでに手遅れで結局はロクな会社に入れませんでした。 叔父さんの謝罪はありません。 本人は就職先がダメだったということよりも、きちんとした謝罪や説明がないことに怒り心頭です。一生を棒にふってしまったのですから。 立場は正反対に逆転しました。 ちなみに、叔父さんは本人の父親の弟です。 本人の両親は、コトを丸くおさめようとするだけでまったく頼りになりません。親戚一同も叔父さんが恐いらしく、誰も本人の側に立ってくれません。正しい人間が孤立しています。 こういう場合、叔父さんに対しての対応として、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.16

やあ、コネに対する厳しい意見が多いようですね。でも、コネっていうのは悪いことではありません。というか、社会はコネによって成り立ってるといっても過言ではありません。 例えば、航空会社の客室乗務員やテレビ局の女子アナなんかは「しかるべき人物の推薦」がないと面接すら受けさせてくれません。 私は誰でも名前を知っているある大手企業に就職したのですが、私の採用された年は最初からコネのない人間は不採用でした。みんな、なんらかのコネで内定をもらったんです。そして就職してみたら、サービス出勤はあるは、有給休暇を取得するのが禁止(←思いっきり労働法違反)だわそりゃもう大変で、私もなんとか会社に自分を合わせようと頑張ったんですが、とうとう心身ともに疲れ果てて倒れてしまい、結局退職しました。でも退職したときは、コネをしてくれた方のところに出向いて謝りに行きましたよ。私の人生にとってあの会社に就職したのは最大の失敗だったと思っていますが、それでコネてくれた方を恨む気持ちはこれっぽっちもありません。むしろ、その会社のことをきちんと調べてコネを頼まないようにしなかった自分が悪いと思っています。 もし責められるとしたら、親戚内でも信用がない人物に頼んだほうが悪いと思います。そして、そんな人物に頼り切って「もし、ダメだったら・・・」と考えてオプションを取らなかったことですね。 いってみれば、うさんくさい人物が「あの会社の株が上がるよ。極秘情報を持っているんだ」なんていわれたのを信用して全財産をぶっこんで株価が暴落して「騙された」といっているようなもんですよ。株も人生も「リスクヘッジ」が大切ってことですね。まあ、それを若いうちから学んだんだからいいんじゃあないですか。

kurijiru2
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 私のいいたいことをすべて代弁していただいたような気がします。 私もコネを使うことは悪いことだと思いません。 コネを発掘するのも本人の才能や努力による場合もあるからです。言われるとおり、受けさせてすらくれない会社もあります。聞いたところでは金融機関などは大金を扱うので、しっかりした紹介のある人物のほうが間違いがないだろうという判断で積極的にコネ採用をしているとのことです。 失敗したときの想定が甘かったのは本人も親御さんも悔やんでも悔やみきれないと言って反省していました。

その他の回答 (15)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.15

プラスに考えたらいかがですか? そんな成り上がりの叔父さんのコネなんかで入社していたら、社内ではある意味つまはじきですし、その叔父さんにも、事あるごとに恩を着せられますよ。 たとえ一流とはいえなくても、本当に必要として採用してもらえた会社で、経験を身につけ、力を発揮し活躍なさったほうがいいですよ。 今は、ギャフンと言わせることはできなくても、いつか成り上がりの叔父が頭を下げて頼みに来るかもしれないですよ。そのときに、冷たくあしらえばいいんです。

kurijiru2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人は深く反省してプラスに考えているようです。 資格をとる専門学校に通ったりしているそうです。コツコツと努力するまじめな性格なのできっと将来はいい会社との縁があると思います。

回答No.14

 明らかに自分の落ち度ですが、たいした事のない会社にしか受かっていないとの事ですが、それだけで人生を棒にふったと、しかも人のせいにまでするような程度なので、その程度の会社にか受からなかったまでの話。  一生恨んでてもいいけど、頭がよい実力のある人なら転職のためのスキルを見につけるように努力をするものでは?  きっと一生叔父さんを恨んで、どうしようもないまま終わるタイプなのでしょうけど、、、。

kurijiru2
質問者

お礼

私の質問文が拙く理解されにくいのかもしれませんが、本人はそんなレベルの低い人間ではないですし、幼稚でもないんです。落ち度があるのはじゅうぶんに自覚しているんですが、あまりにもその叔父さんの態度が悪すぎだというのは親戚全員の意見が一致するところなんです。 もうちょっと文面を考えて質問すべきでした。すいませんでした。

noname#80537
noname#80537
回答No.13

コネと言うのは必ず入れるものではなく、「コネ枠」と言うのがあって、一般より倍率が低くなるというだけのものですよ。 つまり、コネ枠の中に質問者さんの友人よりも優秀な人がいたというだけのことです。 コネで必ず入れるわけではないというのは常識ですが。就職活動の本とかにも載っているくらいの。普通は、他にも就職活動をするものです。 就職活動しなかった自己責任です。

kurijiru2
質問者

お礼

たしかにコネ枠だったようです。 必ず入れると叔父さんにさんざん言われて信用してしまったのが間違いだと本人はとても反省しています。 ニュアンスがなかなか分かってもらえないと思いますが、私はそういう学生をつかまえて自己責任だろ、とはとても言えません。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.12

>その叔父さんというのは相当なクセモノで、成り上がりの社長で金はあるのですがいつも周囲に威張り散らしているような男でした。 このような人だということ世間の人も知ってると思いますよ。 表面では うまくおだてているのかもしれませんが・・・ 会社経営者(まともな)って そんなにバカじゃありません。 「あんな奴の親戚ならロクな奴じゃない」 「あんな奴の頼みなど聞いてやるものか」 と 思われていたのかもしれません。 コネが効かなかったのではなく、そんな人のコネだからこそ採用されなかったのかもしれませんね。 みなさんの仰るように コネで入社しようと思ったのが間違い。 自力でがんばりましょう。

kurijiru2
質問者

お礼

その通りですね。 紹介者がダメな奴だから採用されなかったのかもしれません。 でも、コネってそんなに悪いことでしょうかね?会社としてもきちんとした紹介者がいた素性の確かな人のほうが採用しやすいというのもあるようですし。 まだ世間を知らず、周囲に言われたとおりにした学生を自業自得だとか卑劣だとか言うのはちょっと言いすぎだと思うのですが…。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.11

コネで就職しようという卑劣な学生が、 威張り散らすしか能のない卑劣な叔父に就職の世話をお願いしたものの、 卑劣度合いで叔父が勝ってしまった、というだけの話。 人の卑劣を責める前に、自らの卑劣を省みましょう、と お友達にはアドバイスしてあげてください。 いい社会勉強になりましたね。 コネで就職するより、ここで挫折してそこから復活したほうが、 ずっといい人生になると思いますよ。

kurijiru2
質問者

お礼

おっしゃるとおり、いい社会勉強になったと思います。 ここからの復活に期待するところです。 ただ、本人が「卑劣な学生」というのは言いすぎだと思いますけど。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.10

質問社さんから見て、 成り上がりで いつも周囲に威張り散らしているようなろくでもない社長なんでしょう。 だったら たとえ顔が広くとも、コネと言っても 面接を受けさせてもらえるように口利きをする程度の力しかなかったんじゃないですか。 もし、面接を受けて合格できるとしたら その社長のレベル位の会社だと思いますよ。 ロクな会社に入社出来なかったと言う位なら、そこをけって 自力で一流企業を受ければいいと思います。 それに、その叔父さんは「絶対合格させてやる」とでも言っていなければ とりあえず紹介はしたんだし、落ちたのは本人の実力のせいと思っていれば謝る必要なんてないと思うでしょうね。

kurijiru2
質問者

お礼

その叔父さんは「絶対合格させてやる」と言っているんです。 それでさんざん威張り散らしているんですよ。見ている周囲が気の毒なくらいに。 この内容を知っている親戚一同とも悪いのは叔父だと考えています。叔父自身も、この件のあとは借りてきた猫のようにおとなしくなり、悪かったと自覚しているようです。 そのへんのニュアンスが、私の文面が拙くみなさんに伝わらなかったようです。

  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.9

どう考えても知り合いの方の認識の甘さが一番の原因ですね。 おじさんは何に対して謝罪しなければならないのですか?何を説明してもらいたいのですか? 合格しなかったことですか? 合格しなかった理由ですか? コネがたいしたことなくても、その人がすばらしければ合格します。 またどれだけすごいコネがあっても、その人がひどければ不合格になります。 残念ながら実力不足です。 全力で面接に望めば誰でも合格するわけではありません。 おじさんを責める前に、なぜ不合格になったか検証する方が今後の為ですよ。

kurijiru2
質問者

お礼

本人は実力不足や認識の甘さは百も承知しています。反省もしています。合格しなかったことを責めるようなそんな幼稚な人間ではありません。 本人はひとこと「すまなかったな」という言葉がほしかっただけのようです。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.8

こんにちは。 私も無理難題を言ったり、断ったのに怒り出すと言う 叔父さんの態度はひどいと思います。 でも・・・そもそもコネでいい会社に入ろう!っていう発想自体が間違っていると思います。 また、コネで受けた会社があっても、念の為いくつか他に自分がほんとに行きたいと思える会社を受けておくこともできたのでは?その辺り、本人がちょっと甘いと思います。今言っても後の祭りですが・・・ また、就職に失敗(?)したからといってそれで人生が終わるわけではないですよ。 1年か2年我慢して、それから希望するところへ転職すれば良いのではないでしょうか。 今は転職なんて当たり前の時代ですし。 と、そうは言ってもやはり悔しいですよね。 言ってわかる相手ではないような気がしますが、叔父さんにどんなに悔しい思いをしたか本人が話し、「謝るなり、説明なりをしてほしい」と伝えてはどうでしょうか。 それで通じないのなら、もうこの叔父さんは相手にしないのが一番でしょう。

kurijiru2
質問者

お礼

たいへん、参考になるいい意見をありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。 私の学生時代にも周囲にコネで内定ってたくさんいました。みんないい会社入りました。(私はコネではありませんでしたが)結局、何年もたってみるとコネでもいい会社に入った人間のほうが幸せな生活しています。 良し悪しはその人その人の価値観があると思いますけど、当時私は教授に「就職はきれいごとだけではないので、コネはあれば使ったほうがいい」と言われました。いま社会人になってその通りだと思っています。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.7

一度、紹介を断った時点で自分の行きたい企業を探して就職活動すべきでしたね。結局紹介してもらうにしても、紹介される企業には叔父さんの顔を立てる程度でよかったわけですし。 だいたい、コネだけで入れる企業なんて大したことないですよ、きっと。そして、叔父さんの顔を立ててちゃんと面接してもらえただけでもありがたいと思わなきゃ。第一、面接までたどり着かずに落とされている人だって大勢いるんですから。一流企業にいきなり面接というだけでも、普通はかなりの高待遇ですよ。それで落ちたということは、それだけ受けに来た人の中に欲しい人材が大勢いたということでしょう。本人の魅力不足もあると思いますよ。

kurijiru2
質問者

お礼

いまとなっては本人は反省し、将来に向けての転職を考え勉強しはじめているようです。 私の質問文がわかりにくかったようですが、紹介を断りに行ったけど門前払いされたのです。つまり叔父さんにコネをやめたいと言い出したけど、コトが進んでいたために受け入れてもらなかったのです。もちろんその会社には辞退の話など報告されていません。 だからこそ、後になって本人の辞退が正しく、叔父さんの門前払いが失敗だったことが明確になってしまったのです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

そのような叔父をアテにした自分を恥じ、その悔しさを社会勉強の糧として 本気で働く気があるのなら、来年もう一度チャレンジしてはいかがでしょうか。たった一回の失敗が一生を左右することなどありません! 甘ったれたことを。。。 相手の責任ばかりを追及しているようではトラブル処理は前に進みません。 少なくともこれ位の事すら対応できないようでは、 厳しい一流企業で耐え抜くことは難しいと思います。 たとえ直接自分の責任でなくとも、解決しなければならない問題が 毎日いくらでもあるのですから。 お若い方には厳しい意見かと思いますが、 高卒で働いている20代くらいの事務の女の子でも同じ事言うと思います。 社会は厳しいものなのです。

kurijiru2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身分不相応な会社にムリして入ることはなかったと本人はむしろホッとしているようです。 今後は本人の努力にかかっていると思います。

関連するQ&A

  • コネ入社について

    今就職活動中なんですが、僕の親戚のおじさんが2人とも同じ企業の役員をしていておじさんがうちに入りたいなら入れてやるぞと言っていました。親も入れてもらえるなら入ればいいやんとはいってます。しかも僕の大学の専攻と同じ企業でコネがなければ難しいような大企業です。でもコネ入社はなぜか嫌で踏み込めません。皆さんはコネ入社をどう思いますか?

  • 面接の辞退を人材紹介会社が承諾してくれません。

    私は現在、2社の人材紹介会社を利用し、転職活動中です。 昨夜、一方の人材紹介会社で進めていた企業様から内定を頂き、入社の意志が固まりました。 そのような理由から、3日後に控えた他企業様の一次面接を辞退させて頂きたく、もう一方の人材紹介会社に直ぐにその旨電話したのですが、「担当者が休みで、出社する日はもう面接当日だし、急も急で困る」「とりあえず、面接でその事を言ったらどうか?」等と言われました。 しかし、入社の意志がない人と面接をするのは先方の企業様にも失礼だと思う旨を再三伝えて、なんとか「じゃあ、私が処理をしておく」と言ってもらえました。 おそらく、また担当コンサルタントが出社したら電話がくると思うのですが、その時の対応として良いアドバイス等教えて下さい。

  • 内定辞退について

    初めまして。 僕は既卒として現在就職活動をしている者です。 先日、ある企業の面接を受けたのですがその企業の面接で求人票とは異なることを言われ(休日、ノルマ制、業務内容のことなど)その企業で働きたいという気力が全く起きなくなってしまいました。 まだ、内定はいただいていないのですがもし内定をいただいていたら謝罪と「自分の思っていたものと違っていた」という旨を企業に伝えて内定を辞退することは良いのでしょうか? 企業が僕のために忙しい時間を割いていただいたのも重々理解しているつもりですし、我儘だと思うのですがどうしてもその企業とは自分は合わないように感じています。 また、求人票だけでは企業についてよく理解することができないので面接をしてみて自分に合わなかったら内定辞退をするというのは悪い事でしょうか?? 内定辞退したことのあるかたの経験などを聞かせていただけると嬉しいです。 読みづらい文章ですみません。

  • 内定辞退と責任について

    大学四年生で就職活動をしています。 現在2社から内定を頂き、先に内定を頂いていた企業に電話で辞退の連絡をしました。 入社承諾書を提出してしまった後に断るということ、会社側に多大な迷惑をかけてしまったという事を重々承知で、状況と理由を話し、謝罪をしました。 人事担当の方は、入社承諾書をもう出したよね?会社や、貴方のせいで内定を上げられなかった学生にどのような責任を取ってくれるのか、謝って済む問題じゃないと言われました。 途中からどう責任を取ってくれるのかの一点張りで、頭が混乱してしまったので、私はもう一度考えて再度連絡をしますと伝えた所、 人事担当の方は、わかった、それじゃあ次の連絡の時に責任の方法を問うからと言われました。 わかりましたと答えた瞬間、直ぐに電話を切られました。 とてもきつい口調で言われたので、謝ることしかできず、不安になってしまいました。 責任と対応について、至急アドバイスをいただけないでしょうか・・・。 1、入社承諾書を提出後の辞退ということで、 どのように責任を取って対応すれば良いのか 2、辞退するにあたって、謝罪の書面を送り、キャリアセンターの方か親と一緒に直接会社へ謝罪に行くべきなのか 3、賠償金等の法的な責任を問われるのか 宜しくお願いします。

  • いいおじさんになりたいです。

    いつもお世話になっています。タイトル通り、どうすれば良いおじさん(いい人)になれるでしょうか。 教えてgooを利用しはじめて5年程経ちました。 これまで無知な僕の質問に対して回答をいただきました。(過去の質問はあえて公開にしました) バイトのシフトの事で文句を言ったり、就職活動で悩んでみたり、気の遣い方を聞いたりしました。 バイトはそれから5年目になりますが、現在も雇ってもらっています。 就職活動は一段落して、自分の専門分野での大手企業に内定をいただきました。 当時は気を遣ったバイトの先輩とは今でも遊んでもらっています。 思い返すと1つ1つ解決してきたんですが、また新たな問題が出てきました。 気付いたらもう5年も経っているんです。就職したらおじさんになるのはあっという間だと思います。 まだ理想のおじさん像が固まっていないので、いいおじさんのイメージと、どうしたらなれるかを教えてください。 (嫌なおじさん像:人に注意できない、教えない、自分ひとりで全部やっちゃう、突然怒る、屁理屈言う ・・・etc) なお、将来の夢は奥さん(もしいたら…)と一緒に広い土地に畑を作り、牛や鶏を飼いつつ生活することです。 くだらない質問?ですみません。よければあなたの夢や理想像を語ってください。

  • 金融業界のコネ入社

    現在就職活動中の大学3年生です。 内定をまだもらえていないという漠然とした不安を抱えながら日々活動していますが、 先日父からコネ入社の話を持ちかけられました。 金融業界の複数の有名大手の会社にコネがあるそうです。 といっても、ESなどを飛ばして重役面接に行けるのほとんどで、頼めば内定をもらえるところも1社あるような感じです。 両親ともに金融業界出身で、現在はそれほど大きくはない会社を経営しています。 コネがある会社は古くから取引があります。 また、運よく内定をいただけても辞退するのは自由だそうです。 個人的には今まで他業界を受けていたので金融業界に興味を持ち始めたばかりです。 大学はいわゆるお金持ちの子供が多い学校に通っています。 以上のことを前提にお聞きしたい事は (1)金融業界にコネ入社は実在するのか? (2)取引先だからといってコネは使えるのか? (3)コネで内定をもらった場合、本当に辞退できるのか? の3点です。どなたか詳しい方お願いします。

  • 選考辞退について。

    20代女、転職活動中です。 新卒の時はコネ入社だったため、就職活動は初めてです。 先日面接を受けた企業を、まだ採否が決まってないのですが 辞退しようと思い連絡を入れました。(事務です) ただ、担当の方はお見えにならず、伝言だけ残して、 辞退理由を「他社で内定を頂いたため」としました。 「担当が戻ったら連絡をするかもしれない」とのことだったのですが 電話のあとで「内定先企業名を聞かれることもある」と知り、悩んでおります。 実際、この理由は嘘で、本当は面接で軽く説明があった その企業の勤務条件に、私の希望との相違があったからです。 ただ、どうしても本当のことを言う勇気がなく、嘘をついてしまいました。 架空、もしくは内定をもらっていない企業名を言うよりも、 「言いたくない・言えない」という感じで答えたいのですが、 そういった場合の良い言い回しがあれば、どなたか教えてください。 「○○系のxx職です」「地元の企業です」などと濁すほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コネ入社って何?

    私はいま就職活動中なのですが、中々うまくいかず悩んでいました。そんなときに父親が、仕事を紹介しようかと言ってくれました。つまりコネ入社。 私の希望職種は事務職です。 でも、いざコネ入社と言っても、それってどういうこと?自分がその会社に入りたいという気持ちが伝わり、自分の能力をかってもらえたら、大抵は内定をもらえるのでしょうか。 また、面接はどういう形になるのでしょうか。 わかるかたいたら教えて下さい。

  • 反省してます

    知り合いから紹介(コネ)してもらい、今度、面接に行きます。しかし、自分の優柔不断な考えて選んでしまい、正直、今の会社で頑張りたいと気持ちが変わりました。 とりあえず面接だけは受けないと、紹介者の顔を潰して縁切りになりますので行ってきます。 この状態で少しでも紹介者の顔潰しがないで円満に辞退する方法はありますか? 1 面接で落とされる発言をし、後日、結果の連絡を待ち、不採用だったら、そのまま紹介者に不採用だと伝える。 2 1の内容で万が一内定の連絡がきても、条件が合わないと言い辞退する。その場合、紹介者に面接後に正直に謝るしかない。 3 面接後に翌日くらいにこちらから条件が合わないと言い辞退の電話をする。以前に紹介者に謝罪をする。 いずれにしても一度断って再度頼み込んだ紹介者なんで、とても慎重に動かないとと思います。なにか良いアドバイスございましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 最終面接を辞退したい・・・

    本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。 しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。 内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。 ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。 こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。 しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?