• ベストアンサー

ウィリーの仕方

原付でウィリーをするコツを教えて頂けませんか? 河原で練習しましたがなかなかうまく行きません。 XRでは慣れてきたので比較的バランスを保つことができますが、原付だと前輪を上げることすらままなりません。 原付では不可能なのでしょうか? ちなみに車種はDioZXです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

ブレーキかけておいて、アクセル開けて回転が上がり始めるのにタイミングを合わせてブレーキを離して後ろに体重をかける(のけぞる) と簡単にフロントアップします 原付スクーターなら軽いので勢いに任せてハンドル引いてもそれなりにふわっとくらいは浮きますが、疲れるだけで物理的な意見から言えば殆ど意味有りません 車を中から押しても進まないのと同じ理屈です ハンドルを引くことにより体は前のほうに傾くとフロント加重ぎみになってフロント浮きません むしろ、ハンドルを引っ張るというよりはハンドルごとバックドロップでもするかのうようにのけぞってください できれば腰をつかった体重移動のほうが良いのですが、スクーターだとニーグリップできないので、そのままバイクもろともバックドロップくらいます

goobeijing
質問者

お礼

ハンドルごとバックドロップする勢いですか・・・ 背中を地面で強打するイメージが湧きました。 ありがとうございました。今度試してみます!

その他の回答 (1)

• 8hati
回答No.1

DioZXで不可能か?と問われれば可能です。 クラッチの無いスクーターでは少し難しいですが、遠心クラッチがつながる時(トルクのかかる瞬間)にハンドルを引っ張り上げれば前輪も上がります。 やるなら自己責任、少なくとも公道ではやらないことをオススメします。

goobeijing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。