• ベストアンサー

蜂よけ・蜂退治

最近スズメ蜂が頻発しています。何か蜂よけや蜂退治に有効な方法やグッツ等ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

ほんとにスズメバチであるならば、蜂よけや殺虫剤程度ではダメですしかえって危険です。 住宅等の付近に巣があるのであれば、専門の業者か自治体に連絡し巣ごと取除くしかないでしょう。 早い時期(巣が小さい時期)の方がよいと思われます。

その他の回答 (1)

• dcdcdc3
回答No.2

スズメバチトラップというものがあります。参考URL参照ください。 私は使用したことがありませんので何ともいえませんが、スズメバチトラップは蜂を誘引して退治しますので余計に集まってしまったりしないのか気になります。 その点は製造業者に確認されたほうが良いと思います。 近くに巣を作っているようであれば危険ですので専門業者に駆除してもらうのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.nakagawasangyou.com/hati-trap.html