• ベストアンサー

ノラ猫と近所付き合い

kai-rinの回答

• ベストアンサー
  • kai-rin
回答No.4

野良猫の世話をしているのに飼い猫とされてしまうこともありますのでどのようにするのが一番なのかは分かりませんが、近所の方で協力してくれてる方がいるのはうれしいことですね。 >猫除けにクレゾールを撒くんですが、濃度が濃いのか、臭いでクラクラします。 これは行き過ぎると別問題になってしまいますね。 確か過去にクレゾールの事件があったと思うのですが、…調べました。 クレゾールの成分など http://www.pref.shiga.jp/e/imuyakumu/dokugeki/ku01.html 中毒の症状など(gooヘルスケアより) http://health.goo.ne.jp/medical/search/10R11500.html 事件のこと(動物病院のページみたいです) http://www.dr-nyan.com/health/doku/main/30_Cresol.htm

onsenfuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 危険な薬剤を使っている、という自覚がないのが怖いです。 危険性を知ってもらうために、回覧板に加えてみようかと思います。