• ベストアンサー

仕事が決まらず辛いです

タイトルのままなのですが、6月末で前の仕事が終わりそれ以来仕事が決まりません。 あちこち登録しているので仕事の紹介自体はけっこうあるのですが、見事なくらい全部途中で話が流れてしまいます。 話を進めてもらったお仕事だけでももう10件ぐらい。 書類選考でダメだった、他社の派遣の人に決まってしまった、オーダー自体がなくなった等。 顔合わせに行ってみたら聞いていた仕事内容と違っていてお断りしたこともあります。 先週顔合わせに行ったところはすぐにOKが出たのですが、今日になって本社の決裁がおりないのでダメかもしれないと言われてしまいました(人を増やしたくないらしいです)。 経済的に余裕がないのですぐに次を探さないといけないのですが、立て続けにダメになってばかりで疲れてきてしまいました。 甘えたことを言っててもしかたないと思いますが気力がでません。 皆さんだったらこういうときはどうされますか?

noname#40784
noname#40784
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なぜか決まらないときってありますよね。 タイミングなのか、運なのか…。 そういう時は大変かもしれませんが、 やっぱり数をこなしていくしかないと思います。 大手の派遣会社だと、ネットなどで仕事状況出してますので、仕事内容、場所など検討してちょっとでもOKだったらバンバン出してみてください。 感じのよかった派遣担当者・コーディネーターなどがいたら、直接電話してみてもいいと思います。 立て続けに縁がなくて落ち込んでしまうと思いますが、ここはがんばりましょう!! 早くよい職場を見つけて、楽しい夏をお過ごしくださいね!

noname#40784
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットを見ての問合せは、ネット上には出ていない先方の求人条件(年齢・スキル等)に合わないことが多いので控えてたんですが、ダメもとでもやはりこちらから働きかけしたほうがいいですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうだったのですね。本当にお疲れ様です・・。全然参考にならなくてすみません。 「せっかく時間がある時なんだから、お金をあまり使わないようにしてのんびりしよう」と思えればいいのですが、思えない気持ち、私も似てるので分かる気がします。 質問者様に合う仕事が早く決まる事を祈っています。

noname#40784
質問者

お礼

>全然参考にならなくてすみません。 いえいえ、アドバイスいただきありがとうございます。 家にいても家賃、光熱費、食費、税金等でどんどんお金が出ていってしまうので、とても焦ります。今日顔合わせに行ったところも、決裁おりるまで一週間ぐらいかかるとのことでした。早く決まるといいのですが。

回答No.5

焦れば焦るほど、なぜか決まらないとか物事が逃げていってしまうように感じることってありますよね。 質問者様は単発のお仕事にはご興味はないのでしょうか・・?月~金の長期でお探しなら、土日だけの条件で探してもらえば大丈夫では・・・?収入が少しでもあるのと全くないのとでは、気持ちの余裕が全然違うと思うんです。また、焦ってると、妥協してしまって、自分に合わない長期の仕事を選んでしまいかねません。 実は私もこれからメインでやっていこうと思う仕事は、仕事がいつ入るかというのが不安定で、さらに今研修中でまだお給料が出ないので、単発のカード勧誘や受付などをしています。何の仕事でも大変な事はありますが、いろんな方との出会いもあって、楽しい事もたくさんありますよ。気分転換になるかも、と思います。

noname#40784
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は土日は以前からアルバイトをしています。といっても月3~4日程度で収入は微々たるものですが。おっしゃるとおり今はそれがかなり気分転換になっています。 派遣でも土日単発の仕事をやっていたことがあります。その都度研修を受けないといけないのがちょっと苦でしたが。 まだ土日で空いてる日もあるので、派遣単発の仕事も考えてみようと思います。

回答No.4

No2です。 私も全然決まらなかった時期に、登録している大手派遣のサイトから、応募可能件数ぎりぎりまで応募しまくったんですが、実は全部、「先に応募された方で決まりました」とか、色々な理由で、ほとんど応募段階でダメだったんです。。。 でも、電話が掛かってきて別な案件を紹介して頂けて、それであっさり決まりました。 いい縁のあるお仕事が見つかるといいですね!

noname#40784
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんにいろいろアドバイスいただいて、少し元気が出ましたので、がんばって探そうと思います。

  • anane225
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も派遣です。かなり似たような状況になったことがあります。 前職を辞めてから1ヵ月半ぐらいとにかく話が流れまくってしまい、投げやりになってしまい、同じようにやる気を失ってしまいました。 でも金銭的に限界だったし、どうも悪い流れにはまってしまってると感じたので、期間約3ヵ月で更新は絶対無しという仕事の話を受けました。3ヵ月程度ならある程度は嫌でも我慢できるし、また少しお金も貯められるし。 そして、その仕事が終了後また長期を探したら、なんとか見つかり今勤めています。 派遣の仕事探しは、運やタイミングに左右されてしまう事も多いので、一度 今の流れを断ち切るような行動をなさってみてはいかがですか? 8月は企業の夏休み等で、求人に動きも出づらい時期ですし、あまり思いつめないで下さいね。

noname#40784
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 短期の仕事の話もいくつか受けてみたのですが、社員で対応することにしたから・・・などの理由で流れてしまいました。決まらないときは本当に決まらないものですね。なまじ案件だけはたくさんくるのでもどかしいです。 もうすぐお盆休みになってしまうのですごく不安です。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

自分が実践した事 風水(要は部屋をピカピカにして勉学意欲を高める効果有り) 小さな派遣元に新規登録して、大手派遣元と全く被ってない大手派遣先エリアを見つける 面接受の改善セミナーに行く(市場の動向・人事部の本音を知る。本格的なスキルの棚卸し法を学ぶ。第三者から見た自分を知る。これでかなり、面接受けが良い人間に改善出来ます。) でした。 気力が落ちない様に実践した事は、 とにかく毎日、面接に行ける身支度を保つ 面接関係は一日おきに設定、暇になったら即、派遣会社の無料PC研修に行く。一週間に1~2日は、PCで派遣求人情報の収集。 今年は正社員面接と何ら変らない状況です。 各派遣webのスカウトメールを使って、競合性が低い形で大手派遣先の長期案件に就いた方が無駄がないかもしれません。 失業給付を受けて、じっくり職探しなさったほうが良いです。 美容室や水泳、図書館通いを怠らず、頭脳と体力維持に励む。体を絞るとスーツ着た姿が綺麗になります。そして自炊!!

noname#40784
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じっくり探したいのですが失業給付は、前の仕事は三ヶ月の短期だったので離職票が出ず、その前のところは1年半努めたのですが自己都合で辞めて離職票も発行してもらってないのです。今から手続きしても給付されるのは3ヶ月後、それまで生活を維持できません。 登録はかなりたくさんしているのでこれ以上増やしても・・・と思っていたのですが、ちいさなところを開拓するのはよさそうですね。 風水(お掃除)は明日からでも実践してみます。

関連するQ&A

  • 私の経歴に問題があるのでしょうか とても心配です

      先日、書類選考後の筆記・面接試験の2日後、「現場ではあなたに来て欲しいと思っている」、「あとは本社決裁で内定です」と言われました。  しかし、その後求人は取り下げられたものの、10日以上待たされ「重責な職務のため、本社にて面接を受けてください」といわれたのです。  最初は「本社の形式的な決裁のみで、ほぼ決定です」と言われたものが、今になって最終面接とは、私の経歴を見て何かあったのかとしか思えません。  これまで本社の裁定待ちとのことでしたので、他社は全てお断りしてしまっている関係上、とても心配でなりません。  あと、なぜ他社はお断りしたかといいますと、非常に狭い業界のため、私なりの誠意を示すために行動いたしました。  ご意見お願いいたします。

  • 顔合わせ無しの仕事

    派遣会社から仕事を紹介されたのですが、顔合わせ無しで書類のみの選考の一般事務の仕事です。それで、私が他に仕事の紹介を受けていると言ったら、派遣先の企業に時給をつりあげるからって派遣会社の営業さんはいうのです。私は事務未経験なもので、なんか、話がうまいな~と思うのですが、どう思いますか?よほど人気無いか?なんかあるところなのかなあと思ってしまいますが・・・。顔合わせ無しで書類のみの選考ってあるんですか?知っている方がいたら教えてください。ちなみに紹介された企業は一等地にある有名な企業で、派遣会社は大手です。

  • 派遣の仕事の同時進行した場合の断り方

    現在、派遣のお仕事を探しています。 今までお仕事のご紹介いただいて進んでる場合は他社からのご紹介はお断りしていました。 しかし結局駄目だったりでさすがに焦ってきてしまい、本当は長期案件を希望していたのですが年末までの期間限定のお仕事にエントリーをしたところ話がすすむことになりました。 その後、別の派遣会社から希望していたとおりの長期のお仕事の紹介がありそちらも社内選考が通ったと連絡があり進めてしまうことにしてしまいました。 この時点で最初の期間限定のお仕事をお断りしようかと思ったのですが、長期の案件はかなりの競合と聞いたので受かるかわからないのでA社のお仕事もそのままにしてしまいました。 まだ日程は決まってないのですが2件とも来週に顔合わせになると思います。ただ期間限定のお仕事のほうが決まる可能性は高く先に連絡がきてしまうような気がします。 A社も自分からエントリーしたので決まった際には何てお断りしてよいのか今からすごく悩んでしまっています。 やはりA社のほうは顔合わせの日程が決まる前にお断りしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 顔合わせ前の応募をキャンセルするのはマズイの?

    現在複数の派遣会社に登録しています。 毎日のようにお仕事の紹介を頂くんですが、顔合わせにいっても不採用が続いたため、早く仕事がしたいので(派遣会社には内緒で)重複応募をしています。 先週T社にエントリーした仕事があったんですが、応募から4日経っても先方から連絡がないとのこと。 コーディネーターさんが、「他社様からも他にご紹介をされてますか?」というので、正直に「はい」と答えました。 そして今日、他社からいい条件の仕事の紹介を貰ったので、T社のエントリーをキャンセルしたいと申し出たら、怒られてしまいました。 先方からの連絡も遅れているし、昨日他社から話を貰ってると正直に話したし、顔合わせの日程も決まっておらず、契約したわけでもないのに、エントリーを取り消すことがそんなに大変なことなんでしょうか・・? エントリー取り消しは初めてのことなので、私も驚いています。 派遣会社は「競合」を当然のようにしているのに、派遣スタッフの競合は駄目なんでしょうか?

  • この仕事はキャンセルですよね?

    駆け出しのイラストレーターです。 ある募集に応募いたしました。だいたいの仕事量や仕事内容だけが提示されていて、詳しいことは〆切やイラスト内容など、何も提示されておらず、応募者のサイトなどを見て選考通過者のみに連絡するといったものでした。 選考通過のご連絡をいただいたのですが、その募集者のブログに選考基準が書かれていたのを見ると、私はその選考基準に達してませんでした。(技術的なものではなく、仕事環境というようなものです) なお、その選考基準は募集の際には書かれておらず、通過連絡の際にも書かれていませんでした。 それは選考にあたってみてもらった私のサイトなどにも明記してあるので、どうして選考に通ったのか不思議なのですが、後からトラブルになってはと思い、こちらからその点について確認したところ、先方からはある要件をクリアしていればOKですという返事がきました。 しかし、私の方で調べたところ、その要件もクリアしていなかったので、再度その点ご連絡したところ、何のお返事もいただけないまま二週間ほどすぎました。 まだ仕事の詳しい内容も枚数も、〆切も聞いておりません。 これはもう私の返事をもって、向うが選考通過者から私をはずしたと思っていいですよね? 一言「そういうことならば、今回の話はなかったことになります」と連絡いただければすっきりするのですが…。 その募集者のブログを読むと、なんだかすごくきちんとお仕事をしているような感じだったので、この対応に正直とまどっており、(こちらから確認メールを出したときも、わずか1行というか1センテンスのお返事で、挨拶文すらもありませんでした…)こちらから重ねて確認する気力がなくなっています。 もう忘れていいでしょうか。

  • 顔合わせの後からでも断る断る事はできますか?

    顔合わせの後からでも断る断る事はできますか? 先週、A社からお仕事の紹介を受け、今週の金曜日に顔合わせ(面談は一人でやるそうです)があります。 その後、昨日(火曜日)になってB社から一度社内選考でダメになったお仕事を再度紹介して頂けて、その顔合わせは明日(木曜日)に決まりました。私はB社のお仕事が前からやりたかっただけにA社をお断りしたいのですが、両方の会社の雰囲気を見てから決めてもいいかなと思い、両方の顔合わせに伺おうと思います。 それでもB社が良いとなった場合、A社の方をお断りしても問題はないでしょうか?

  • 仕事できつく当たられて辛い

    仕事できつくあたる男性がいて辛いです。 わからないことを聞くと、「言っていることがわからないので、まずは何をいいたいのか整理してください。〇〇だから●●するために、こういうことですね」と私の伝えた事柄を違う言葉でまるっと言い直しして、そうゆうことですよねと言い直してきます。 毎回なので、辛くて涙がでるのをぐっとこらえますけど、仕事をやる気もなくなります。 男性から外部で問い合わせるように指示されて、電話してる途中で、電話かわってといわれ、自分が1から相手方に説明しだすんです。 指導してるつもりでしょうけど、かかわってくることですべてを否定されるし混乱してきます。 男性が関わっていないときは、外部の相手にも話は普通に通じているんですが。 このやり方はおかしいよねと言われて、納得いかないまま修正しますけど、別の年配の職員2人にきいたら私のやりかたで処理しておかしくないこと言われたこともあります。 うつ病の薬(1年前から)で感情を抑えてる状態で、仕事でうっかりミスとかふえて、朝仕事へいくのが辛くてたまりません。 彼より仕事ができるようになればいいんでしょうが、どんなに頑張ってもそれは無理だし、時間かけて考えた書類を決裁あげたらその男性にこれは必要ないと却下されたし。 私の作成したものを毎回修正してくるので、内緒で他の年配の仕事ができる人に作成してもらって決裁あげたら、それも修正してきました。 他の人に対しては、とても当たりが優しいです。(私の前任者も、元上司もかなり嫌ってましたけど)どうやって接していけばいいでしょうか。

  • 派遣の選考期間について

    現在、求職中です。 派遣の選考期間について質問させて頂きました。 派遣の事務スタッフに応募し、1月22日に派遣会社にて登録し、派遣会社の面接を受けました。 応募者多数いるので、選考には時間がかかるとのことで、選考通過・不通過関わらず1月28日の週にはメールにて結果連絡しますとのことでした。 選考通過者は派遣先の顔合わせにいけ、他社談合もなく、グループ系列の派遣会社のため、顔合わせ後はスムーズにいけます。 即日勤務できる方の求人でしたが、2月初旬~中旬ごろからの就業開始になると話しを聞いていたので、諦めかけてはいますが、選考は長くかかるものですか?? 派遣での就業は過去にあり、1週間以内には選考結果の連絡がきてました。 選考結果待たされて、顔合わせに行かれたことがある方、何日ぐらい待たされましたか?? 回答よろしくお願いします。

  • かけもちしているのですが・・・。

    仕事を探し中です。 1件紹介してもらえそうな仕事があるのですが先方の都合で顔合わせの日取りが決まりません。 その間に他社からの話もあり、進めている話があることは伏せた上で断っていたのですが 「どこかで妥協しないと・・・」と言われて1件今度顔合わせすることになりました。 これまでのやり取りで何度か他に進めている話があるのか聞かれて「ない」と答えています。 「顔合わせして、先方がよければ受けてくれるか?」というようなことも言われ、肯定しています。 そういう事もあり、その担当者と話をするのも苦痛に感じるようになってきています。 正直、最初に書いた仕事で決めたいのもあるので断りたいです。 かけもちしている事は言わないほうがいい、と過去の回答でも見ましたが こういう場合皆さんはどうされてますか? また、顔合わせ後にやはり断りたい時の理由もうまく思いつかないのですが、どのようにお断りすれば良いでしょうか。

  • 仕事を変えて以来 無気力な状態が続いています

    20代後半の女性です。転職して以来この1年半ほど、ずっと何となく無気力・無感動な状態が続いています。 具体的には ・趣味に没頭できなくなった(今までずっと好きだった趣味に対して何も感じなくなった) ・休みの日は午後まで寝ていて、起きた後も外に出ようという気になれずダラダラしている ・お腹がすいてもご飯を作る気が起きない(以前は食べるのも料理するのも好きだったのですが) などです。 考えられる原因は、転職により 仕事=自分のアイデンティティーを失ったことだと思います。 私は中学の頃から映画が大好きで、大学からずっと映画にまつわる仕事をし 充実していたのですが、業種自体が一般の会社と比べて 勤務時間が長く、休日も少なく忙しすぎて体を壊し(卵巣に腫瘍ができました)、その後もう少し勤務時間の短い同業他社に転職したのですが、そこも(面接で前職で体を壊したことを話し、○○時までという話だったのに)入ってみたら勤務時間が以前の職場よりも長く、結局そのことでモメて辞めさせられてしまいました。 そのモメて辞めた会社は ずっと自分が憧れていた会社だったのですごく気落ちしてしまったことと、自分は体力的にこの業種は無理なんだと判断したこととで、映画関係の仕事はそこであきらめました。 現在は資格取得の勉強をしながら映画とは全く関係のない仕事をしています。 それ以来、前は映画に限らず 色々な文化的なものに興味があって よく時間を惜しんで映画館に行ったりレコード屋さんに通ったりしていたのが面倒になり、自分から何か文化的なものを追う気がなくなってしまいました。 でも自分でもこんな風に無気力で無趣味な自分を「すごくつまらないヤツになってしまった」と感じています。本当は前のように新しい映画や本や音楽を探訪したいけれど、そのようなものに触れても以前のようにワクワクしません。客観的な自分が「きっと今までだったらこう感じるんだろうな」と思っているような感じです。 すごくフワフワした問題で答えにくいとは思いますが、無気力な状態から脱して、元のように趣味を楽しむ気持ちを取り戻せるようになるには どうしたらいいのでしょうか?時間がたてば解決してくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう