• 締切済み

かけもちしているのですが・・・。

仕事を探し中です。 1件紹介してもらえそうな仕事があるのですが先方の都合で顔合わせの日取りが決まりません。 その間に他社からの話もあり、進めている話があることは伏せた上で断っていたのですが 「どこかで妥協しないと・・・」と言われて1件今度顔合わせすることになりました。 これまでのやり取りで何度か他に進めている話があるのか聞かれて「ない」と答えています。 「顔合わせして、先方がよければ受けてくれるか?」というようなことも言われ、肯定しています。 そういう事もあり、その担当者と話をするのも苦痛に感じるようになってきています。 正直、最初に書いた仕事で決めたいのもあるので断りたいです。 かけもちしている事は言わないほうがいい、と過去の回答でも見ましたが こういう場合皆さんはどうされてますか? また、顔合わせ後にやはり断りたい時の理由もうまく思いつかないのですが、どのようにお断りすれば良いでしょうか。

noname#30946
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

義理で顔合わせに行く、ということでしょうか? 第一希望のところが不採用でも、そこに行く気が顔合わせ前からないのなら 顔合わせに行っても仕方ないとは思いますが、日が決まってしまうと 派遣先にも失礼にあたるので、行ったほうがいいでしょう。 決まっていないのでしたら、顔合わせに行くことができない事情(緊急の用事など) で断ってもよいと思います。 顔合わせ後の断り方ですが、紹介時に聞いていないことが出てきたら それをあげるのもいいと思います。 例えば「Excelは基本でいい、と言われたのに、顔合わせではもっと 高レベルを求められ、Excelは苦手なので苦痛」とか 「契約時間が、聞いた話より短かった(=稼げない)」 など、沢山あるものではありませんが「ここは妥協できないので」 とかでもいいと思います。 「なんとなく雰囲気が体育会系で、いい感じではありましたが私は苦手」 とかでもいいのではないでしょうか。 派遣とはいえ、顔合わせには交通費がかかることがほとんどでしょうから 「妥協しなくてはならないことはわかっていますが、ここは妥協できない 部分なので」と強く言って顔合わせを断ることも良いと思います。 私は「行ってもいいかな」くらいの派遣先だと、顔合わせの練習もかねて 行くようにはしています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他社の紹介がもらえそうな事を言わなかったので、断りきれずに受けてしまったような感じです。義理ってことですかね。 未経験OKという事でしたが、仕事内容聞いているととても未経験では勤まりそうにないのでそれを理由にしたいと思います。