転職後の無気力な状態から脱する方法

このQ&Aのポイント
  • 転職して以来、無気力・無感動な状態が続いています。趣味に没頭できず、休みの日はダラダラと過ごしてしまいます。料理する気力もなくなりました。これは転職により自分のアイデンティティーを失ったことが原因です。
  • 映画に関わる仕事をしていたが、体力的に無理なため他の仕事に転職しました。しかし、文化的なものに興味を失い、つまらない自分になってしまいました。昔のように新しい映画や本、音楽を楽しむ気持ちを取り戻したいですが、イマイチワクワクしません。
  • 無気力な状態から脱し、趣味を楽しむ気持ちを取り戻すには、時間だけでは解決しないかもしれません。自己肯定感を高めるために自分の強みや好きなことについて考えること、心身の健康状態を整えることが重要です。また、新しい趣味や興味を見つけるために新しいことに挑戦することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を変えて以来 無気力な状態が続いています

20代後半の女性です。転職して以来この1年半ほど、ずっと何となく無気力・無感動な状態が続いています。 具体的には ・趣味に没頭できなくなった(今までずっと好きだった趣味に対して何も感じなくなった) ・休みの日は午後まで寝ていて、起きた後も外に出ようという気になれずダラダラしている ・お腹がすいてもご飯を作る気が起きない(以前は食べるのも料理するのも好きだったのですが) などです。 考えられる原因は、転職により 仕事=自分のアイデンティティーを失ったことだと思います。 私は中学の頃から映画が大好きで、大学からずっと映画にまつわる仕事をし 充実していたのですが、業種自体が一般の会社と比べて 勤務時間が長く、休日も少なく忙しすぎて体を壊し(卵巣に腫瘍ができました)、その後もう少し勤務時間の短い同業他社に転職したのですが、そこも(面接で前職で体を壊したことを話し、○○時までという話だったのに)入ってみたら勤務時間が以前の職場よりも長く、結局そのことでモメて辞めさせられてしまいました。 そのモメて辞めた会社は ずっと自分が憧れていた会社だったのですごく気落ちしてしまったことと、自分は体力的にこの業種は無理なんだと判断したこととで、映画関係の仕事はそこであきらめました。 現在は資格取得の勉強をしながら映画とは全く関係のない仕事をしています。 それ以来、前は映画に限らず 色々な文化的なものに興味があって よく時間を惜しんで映画館に行ったりレコード屋さんに通ったりしていたのが面倒になり、自分から何か文化的なものを追う気がなくなってしまいました。 でも自分でもこんな風に無気力で無趣味な自分を「すごくつまらないヤツになってしまった」と感じています。本当は前のように新しい映画や本や音楽を探訪したいけれど、そのようなものに触れても以前のようにワクワクしません。客観的な自分が「きっと今までだったらこう感じるんだろうな」と思っているような感じです。 すごくフワフワした問題で答えにくいとは思いますが、無気力な状態から脱して、元のように趣味を楽しむ気持ちを取り戻せるようになるには どうしたらいいのでしょうか?時間がたてば解決してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robs55
回答No.3

全然フワフワなんてしてないですよ。 質問者さんは、相当な仕事人間ですね。^^ (私も割とそういうタイプです。) そんな状態で資格とる勉強できちゃうなんて、すごく前向きで、かなり精神的に強い方だなって思います。 私も似たような経験で悩んだ事あるんですが、ずっと時間経ってから、やっと自分がハマれる趣味を少し見つけられました。 今まで実生活や仕事に関係する趣味だったのに、今度は正反対で、全く実生活には役に立たない趣味ばかりです。(^^;) 多分ですが、こうなったのは、人生の楽しみ方が変わったからだと思うんですよね。 それまでは、「生き甲斐=仕事=自分の興味あるもの=趣味」だったんだけど、そうなってから、「趣味=完全な自分の癒し」、「仕事=生きてくためにお金稼ぐだけの場所」になったからじゃないかなと思ってます。 そのうち、今興味なくなってしまったものにも、ある程度は興味もって普通に楽しめるようになると思います。 前程の情熱は持てないけど、自分への癒しとして楽しむってくらいの存在には、いつかきっとなると思います。 今は、やりたかった仕事に対する挫折感をいちいち思い出させるから・・・だと思います。

natmeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにrobs55さんのおっしゃる通り、この10年くらい 「生きがい=趣味=仕事」 って言う感じでの生活だったので、その生きがいが突然どうにもならない理由で消えた後、挫折を思い出すのが辛くてその趣味に対する感情もシャットアウトしてしまっているのだと思います。 前向きで強いだなんてとんでもないです!負けず嫌いでかっこつけなだけです… 今は自分の興味のあることを仕事に出来ない自分にコンプレックスを感じてしまっていますが、いずれ「仕事は仕事、趣味は趣味」と割り切れる時もきっと来るのですね。 それまでには、今までの趣味に対しても「やっぱり好きだなあ」と感じられるようになれたらなあと思います。 心のこもった回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

朝、早く起きて、朝日を浴びながら、散歩をして見ましょう。 貴方に、新たなエネルギーが湧いてきますよ。 試してくださいね。

natmeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお散歩をすると少しモヤモヤが消えますね。やってみようと思います。

• snsitumon
回答No.1

結婚など人生の一大転機を考えてみては? 子供もできれば、アイデンティティーを子供に注げるのでは?

natmeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来子供は産みたいと思っていますが、子育てをアイデンティティーにすると自分の理想を子供に求める教育ママになってしまいそうなので、それは避けたいです^^; 自分自身の人生に生きがいを求めたいと思っています。せっかく回答をいただいたのにすみません。