• ベストアンサー

屋根のアンテナ設置料はどのくらい

現在電波障害の対策地域で電柱を経由してケーブルが引き込まれています。地上アナログのみ。今回地上デジタルに換えようと思い自宅屋根にアンテナを上げる必要があります。アンテナ工事というのはアンテナ自体の価格の他にどの程度のコストを見込めば良いか教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.1

最近、古家につけようかと思って電気屋に見積もりを出してもらったら4~5万円でした(アンテナ、パーツ類込み)。 高かったので結局やめましたけど。 ただ、これは従来のタイプのアンテナです。 地上デジタルだとアンテナが違うので少し違ってくるかもしれません。工賃は同じようなものかもしれませんが。

marupapa
質問者

お礼

これらの値段を参考にしてまずは見積もりを頼んで見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

はじめまして ・費用は、#1さまのご回答程度だと思います。   ・受信障害地域であれば、屋根上にUHFアンテナを設置しても、映るのでしょうか?(事前確認が必要です。) ・もし、受信障害でケーブルテレビ会社のサービスを受けられているのであれば、下記URLから、各社のデジタル対応状況が分かります。(地区を選択して下さい)(同一周波数パススルー方式であれば、セットボックスは不要です。) http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm 参考までに・・

marupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。デジタル対応状況を早速試して確認してみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

地上波デジタル用UHFアンテナは4千円位からあります.衛星放送用BS/110度CSアンテナは7千円位で十分です. ベランダ設置で1.5万円位,2階設置で2.5万円位の工賃です.あとあんまと配線代,必要に応じて混合器,場合によっては電波弱いときは増幅器が要る場合があります.インターネットでも業者さん探せますので,見積もりを聞いてからにしましょう.

marupapa
質問者

お礼

これらの値段を参考にしてまずは見積もりを頼んで見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既にアナログのアンテナを設置してあるのですが

    既に屋根にアナログアンテナを設置してあるのですが、 地上アンテナも設置したいと考えていますが、 地上デジタルアンテナを設置した場合、テレビ線に流れるものは、どうなるのでしょうか? デジタル・アナログ 同時に同じ線を使って流れるのでしょうか? (いつも工事などを電気や頼んでいるので詳しくわかりません。) それとも、また線を引かなくてはいけないのでしょうか? ひとつの線を使って流れる場合は、いままでアナログを見ていたテレビでは都合よくアナログの電波だけ流れてくるのでしょうか? 詳しくお願いします。

  • アンテナ工事を頼みたいのですが 屋根が傷みそうで心配です。

    電気工事関係に詳しい方よろしくお願いします。 地上デジタルを受信したくて、地上アナログアンテナを地上デジタルアンテナに交換してもらいたいのですが 屋根に人が乗るのはあまり良くないと聞きました。 ちなみに屋根はカラーベストです。 アンテナの設置状況は ポールに設置してあります。 アンテナを交換するのには2階の屋根に登ることになります。 はしごも物置などが邪魔で無理だと思います。 屋根馬ではないので短時間で作業は済むと思いますが みなさんのご意見をお聞かせください。

  • TVアンテナの設置について

    いつもお世話になっております。 現在、家を建替中で、TVアンテナを設置する件で問題が発生しました。 拙宅は、1Fと2Fの両方に一応屋根があり、2Fの方は六寸勾配となっています。 また、拙宅の地域は高圧線が近く、アナログTVは影響を受け易いとのことからケーブルによるTV配信がされていますが、デジタルは影響を受けにくいとのことで、2011年にはケーブルが撤去されます。 あと、2世帯ということもありTVの台数が多いので、しばらくはアナログとデジタルの混同でいく予定です。 これらを踏まえてなのですが、本日、工務店が依頼している電気工事業者から以下のことを言われました。 (1)六寸勾配の2Fの屋根にはアンテナをつけるのが困難。 (2)アナログとデジタルは一旦混同してから分けるので、お互いの電波が弱くなり、映りが悪くなる。 そこで質問なのですが、 (1)六寸勾配の屋根は業者の質によってはアンテナをつけるのが難しくなるものなのでしょうか? (2)アナログとデジタルを混同した場合、アナログはともかく、デジタルまで映りが悪くなるものなのでしょうか? また、悪くなる場合は何か対処方は無いでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 地上波デジタルのアンテナ

    地上波デジタルは、電波の悪い地域でも綺麗に受信できると聞きました。 今我が家の屋根の上に立っているのはVHFアンテナで、地上波デジタルを見るためにはUHFアンテナを建てる必要があるというのは解りました。 そこで質問です。室内アンテナや、屋根の上でなくベランダに簡単取り付け!みたいな簡易(?)アンテナでも、しっかりと受信できるのでしょうか?普通の屋根に付けるアンテナを増やすには手間も費用もかかると思います。メインで使うテレビではまだ地上波アナログを使用し、もう一台テレビを足してそちらで使用する予定なので、あまり費用はかからないほうが良いです。 そしてこの家は、電波がそこまで良くなく、4ch、12chの電波がやや弱いのです。普通に見ている分にはなにも問題はなく、目立つようなノイズはなく、画質重視の保存版では気になる位ではあるのですが、やはりこのような電波状況の家では、しっかりとしたアンテナを設置しなければいけないのでしょうか?もしくはどちらにしろ地上波デジタルでも簡易アンテナは駄目で、しっかりしたアンテナをつけなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナを電柱に取り付けたい。

    こんばんは。お世話になります。 ▲テレビのアンテナを屋根の上に揚げたくないのです。(ケーブルケテレビは無理な地域です)▲ 今の現状をお話しますと・・・ ・頼んでいる電気屋さんには、テレビのアンテナ工事はしないと言わました。 ・屋内のテレビ配線はしてあるみたいです。 ・電気屋さんには、電柱の上にテレビのアンテナを取り付けて、屋根にはアンテナを揚げたくない。と伝えました。 しかし、よく見るとテレビの電線(同軸ケーブルと言うのでしょうか?)は2階の屋根付近に5m位の長さを丸めてあります。 ・外壁はまだやっておらず、防湿シートに穴を開けて 家の中からケーブルが出ている状態です。 ・先日敷地の中に電柱を建てて、電気・電話はその電柱を利用し、地下埋設にする予定です。 ・電柱は地上から6mくらいあります。 ・電柱の上にアンテナを立てたとしても、確実にテレビが映るかどうか分からない。 (近所のテレビアンテナの向きや高さを考えると多分大丈夫) ・まだ電気は開通していません。 ○外壁工事が終わった後でも、今出ているケーブルを引き抜いて、アンテナを電柱に取り付け、ケーブルを電柱に這わせ、地下埋設にして屋内へケーブルを通すことが出来るのでしょうか?(同軸ケーブルを通す予備管は作ってありますが、外壁からケーブルが抜けるかどうか分からない) ○今からアンテナ工事を頼んだ時と、後から入居する直前に頼んだ時とでは、値段に差が出るのでしょうか? ○電柱にアンテナを取り付ける場合、特別な金具とか 必要なのでしょうか? ○将来のことを考えて、屋根にアンテナを付けた方が 良いのか、電柱にアンテナを取り付けた方が良いのか 分からないです。(総2階のため、相当長い梯子でないと屋根に上がれない) ちょっと現状が分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 屋根上のアンテナからのケーブル線

    新築をしたものですが、 屋根上のアンテナからのケーブル線(地上デジタル、BS、CS)の色が白くて、 それが黒っぽい屋根に粗雑にひかれてしまっています。 その屋根部分は道路等から丸見えの部分でありまして、 外壁やベランダ柵などかなり凝ってデザインしてきたのに、 正直言ってそのケーブル線で意匠的に台無しになっています。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 黒っぽいケーブル線(地上デジタル、BS、CS)もあるのでしょうか?

  • アンテナ混合器について

    我が家のアナログTVは地域集合アンテナからケーブルを引いています。 このたび、地上デジタルを見るためにUHFアンテナ(電波を受ける方向が違うため)を購入しました。混合器はどのようなタイプがいいのですか? また室内ケーブルも取り替える必要がありますか?

  • テレビアンテナの設置

    栃木県の南東のほうに住んでいるのですが、テレビアンテナの設置を業者に依頼すると、どのくらい料金がかかるでしょうか? 現在、屋根の上にVHFアンテナ(東京タワー)とUHFアンテナ(宇都宮送信所)に設置してあり、ベランダに、埼玉県の放送を見るために、20素子のUHFアンテナを設置してあります。 ベランダのアンテナを屋根に取り付けてほしいのですが料金はどのくらいかかるでしょうか? 少し調べてみましたが、アンテナとセットの価格しかのっていないので。 マストの長さが短いのと、混合器が無いため、そのぶん料金がかかると思いますが、目安を教えて頂ければ幸いです。 また、安く設置してくれる業者を知っている方はお教え頂ければ幸いです。 関係ないと思いますが、私の地域では地上波デジタルに関する工事はまだ始まっていません。(VHF受信のため、工事は無いと思いますが。)

  • 地上デジタル放送

    現在私の住居は電波障害対策で共同受信しています。(現在アンテナは立っていません)しかし地デジ放送に切り替わると、電波障害対策が解除されます。したがって、地デジ放送を見るには個人でアンテナを立てるか、ケーブルテレビに加入するしかないと思います。希望はアンテナを立てて受信したいのですが、電波障害のある地域でアンテナで受信できるのでしょうか。デジタル波だと何処でもきれいに受信できるとは聞いたのですが、本当なのでしょうか。またデジタルのアンテナ価格など(基本工事費も含む)解ればお願いします。

  • 地デジの室内アンテナの精度は?(新宿区で映る?)

    防衛庁で電波障害がでて、防衛庁からアンテナケーブルをひいている地域(新宿区)の一軒家に住んでいます。 防衛庁のアンテナはアナログ電波だけを送っています。 今、アナログとデジタルの混合期では両方の電波が必要です。 地デジは室内アンテナで映るんでしょうか? もし映るようならアナログは防衛庁からのアンテナの引込み線から、デジタルは室内アンテナで、というように考えています。 同じような地域の方、詳しい方教えて下さい。