• ベストアンサー

問題集の使用法

高校数学1・2の問題集の購入を考えているんですが 1 これはどのように使うのが一番身につきやすいのでしょうか? 参考書内容を一通り終えてからするのがいいのか 参考書で学習した部分をその日に復習目的でするのが良いのか 2 問題集も参考書と同じく何度も解くのがいいのでしょうか? とすれば書き込み式の問題集でもそれ自体に書き込まずノートに書いたほうがいいんですか? 3問題集ですがお薦めの数学問題集を教えてください 大学への数学シリーズが有名のようですがあれは独学には向いているんでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.2

1、どのように使うのが一番身につきやすいか  問題集のレベルによって違います。基本学力をつけるのが目的となる問題集なら、参考書で学習した部分をその日に復習目的でするのが良いですし、入試の実戦力をつけるための問題集(1対1対応など)なら参考書内容を一通り終えてからするのがいいでしょう。  2、問題集も参考書と同じく何度も解くのがいいのでしょうか?  数学の場合、これはYESです。書き込み式の問題集でもそれ自体に書き込まずノートに書いたほうがいいのです。3周位するといいでしょう。  3、問題集ですがお薦めの数学問題集を教えてください  学力レベルを教えていただかないとご解答しかねます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

問題集は参考書を読みながらそれに関するものを解いて行き、解けなかったものは解答を見てよく理解します。翌日にできなかった問題を繰り返して解き、全部解けるようになるまでこれを繰り返します。解法を暗記しようとする努力は無用です。  問題集についてはもう50年以上経過しているので分かりません(^_^;)