• ベストアンサー

問題集

高校の授業の勉強と大学に向けての勉強法のために参考書・問題集をきたいのですが、4月から高校2年生です。 数学はチャートを買いました。 英語は単語はターゲット1900を買いましたが、文法はどれを買っていいかわかりません。 わかりやすいので、お勧めがあったらおねがいします。 東進シリーズでそろえようかとも思っています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.3

こんにちは 英語ですが、東進でしたら、「安河内の英文法レベル別問題集(かな?)」がいいかなと思います。 参考書は、学校で買ったものがあればそれでいいでしょう。 もし構文集をすでにお持ちか学校で買う予定があれば、それも覚えて行くといいと思います

iku_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 東進のレベル別の1と2は家にありましたので早速やってみます。

その他の回答 (2)

• striked
回答No.2

とりあえずは様子を見てから、考えてはどうですか? 授業がわからなくてついていけないということであれば、「理解しやすい~」(Σベスト)シリーズが良いですよ。 英文法は、上の方が書かれているように、学校で使っている英文法書でよいですよ。ちなみに「ラーナーズ高校英語」(数研出版)を使っています。有名なのでは「総合英語Forest」というのもあります。 数学は青チャートで十分です。高校の場合は問題集なども教科書配布の際についていたと思うのでとりあえずは大丈夫だと思います。

iku_001
質問者

お礼

私の学校はワークブックしかないのでいろいろみてみます。

• Siarea51
回答No.1

英文法は授業で使う教材があればそれで十分だと思いますが。私の場合はインスパイアでした。 強いて言うなら超詳しいもので「ロイヤル英文法」はお勧めです。これは問題集・参考書と言うよりは文法辞典みたいなもので、分からない事項の時に調べる、といった使い方になると思います。 あとは文法というよりも例文ですが即戦ゼミなどは例文(句法・語法など)教材として優秀ですね。

iku_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 即戦ゼミさがしてみます。