• ベストアンサー

各クライアントマシンのログインユーザ名の取得

タイトルに記述させて頂いた通りなのですが PHP上で各クライアントマシンのログインユーザ名(端末を起動させる時のユーザ)、 コンピュータ名の取得は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaa_myu
回答No.3

$_SERVER['REMOTE_USER']ではだめでしたか、うーん; そういえば、PHPの前のバージョン(4.0あたり??かそれ以前??)だと$REMOTE_USER を使用していた、とたしかどこかで見たことがありますが、うろ覚えなのでご参考にはならないかも; 念のため$REMOTE_USERでも試してみてください。 しなみに私はPHP4.4.2で$_SERVER['REMOTE_USER']取得できました。 多分、あまりこれ以上のアドバイスは知識不足のためかけないと思いますが、念のため質問者様のサーバの環境をお教えてください。 WEBサーバはApacheとかIISとか、PHPの詳しいバージョンとか。 もしかしたらですが、解決策が見つかるかもしれないので……。

morimori7
質問者

補足

度々すいません。 WEBサーバはApache1.3.33です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• myaa_myu
回答No.2

すみません、No1です。 REMOTE_USERは、たしか「コンピュータ名\\Windowsログイン名」みたいな感じの文字列になって取得できたはずです。 区切り文字が\\だったかは定かではありませんが、区切り文字で分割して取り出せば、コンピュータ名とログイン名が取得できます。 ただ、私はWEBサーバがApacheではなくIISで、その場合IISマネージャで「統合Windows認証」にチェックを入れていた気がします。 現在確認できる環境がないのでうろ覚えですが、ご参考までに。 (Apacheではどうなるかは少々分かりかねます…ごめんなさい;)

morimori7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、REMOTE_USERで表示させてみましたが 画面上に何も表示されませんでした。 PHP4だと取得できないなど等の問題があるのでしょうか?

• myaa_myu
回答No.1

$_SERVER['REMOTE_USER']で可能だったと思います。 (でもコンピュータ名の前に余計な文字列が入ったと思うので、除去する処理が必要だった気がします)