• 締切済み

クライアントのIPとマシン名を取得したい

JSP/サーブレットで開発をしております。 ログイン者のIPアドレスとマシン名を取得したいと思っているのですがどのようにすればよいでしょうか? getHostName()で取得できると聞いたのですが、サーバーマシンのマシン名しか取得できませんでした。 どうか教えてください。

みんなの回答

noname#33813
noname#33813
回答No.1

アクセスユーザのIPアドレスは request.getRemoteAddr() で取得できます。 getHostName()は今現在Javaが動いているマシンのホスト名を取得するものです。 マシン名についてはリクエストヘッダに通常付与される物ではないのでWEB上で取得するのは不可能です。 ※ブラウザを自作してリクエストヘッダにマシン名を送出させるなどすれば可能ですが、現実的ではないでしょう。

Cosmo2007
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。