• ベストアンサー

人間ドックを安上がりに

41歳、男性、会社員です。  最近、周りの人が病気にかかることが多く、それもみんな初期症状はたいしたことは無くても、病院で検査すると悪いところを指摘される場合が多いです。  そんなことを聞いていると、自分も最近あまり体調が良くないほうなので、少し胃が痛かったり、疲れやすかったりすると不安になってしまいます。  会社では年2回、定期診断がありますが、検査項目が少なくて、少々不安です。(胃がん、大腸がん検査などはありません)  一度、人間ドック(初めてです)で診てもらって、現時点での自分の体を把握しておこうかと思ってます。  でも、結構高いですよね。日帰りドックでも10万円ぐらいですね。  そこで人間ドックの各項目を単独で受けて保険適用にできないかと考えてます。別に特に悪いところは無くても検査をしてほしいといえば、やってもらえるものでしょうか?  どのぐらい安くできるものでしょうか?  そもそも、こういうのは可能でしょうか?  多分、時間と手間がかかるのが最大のネックのような気もします。  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.4

三度 病院は喜んで内視鏡検査してくれます。あの手技は保険点数が高く、病院としても儲けが多く喜んでしてくれます。血液検査も然りです。NO1であのように書いたのは、大抵、自覚症状がなくても病院は保険診療でやってくれます。ただその行為は厳密にいうといけないことですので、あのような書き込みをしました。 そのお年でしたら、大腸ポリープの1つや2つあるでしょう。ポリープを取れば、生命保険から保険が出ますので、診断書を必ず貰うようにしてください。 内視鏡検査をしている医院に行き、「お腹の具合が悪いので、胃と大腸の内視鏡検査をしてください」と言って下さい。喜んでしてくれます。 経験者 談

Seeking
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。    でも、やっぱり調子が悪くなる前に診るべきですね。  この前から、不整脈で治療中です。(-_-;)

その他の回答 (3)

noname#2479
noname#2479
回答No.3

私も、41歳の男性です。おっしゃるとおり、自覚症状が無くても、胃や肝臓などの細かい臓器のチェックは必要だと思います。私の場合、公務員なので、共済の割引を利用し、昨年はじめて、1泊ドックを受けました。費用は、実費、8万円ほどの検査内容を補助金により3万円弱ほどですみました。結果として、市の検診(2500円)では発見されなかった胃潰瘍が発見され、現在治療中です。 なお、現在、TSキュービックのゴールドカード(=新トヨタカード)を使用しておりますが、そちらでも、人間ドックの割引サービスがあります。カードの入会方法は、ネット上でも大丈夫のようですが、私の場合、トヨタのディーラーで直接に行いました。 年会費、初年度無料で、人間ドックの割引があります。病院も指定され、割引率も条件によって違うようですが、実費で受けるよりも、かなり良さそうです。なお、トヨタで新車を購入の際には、キャッシュバックサービスもあります。宣伝みたいになってしまいましたが、ご参考までに。

Seeking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  そうですね。自分が持っているカードでもそんなことが書いてあったような気もします。    自分が入っているサービスをもう一度確認してみます。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

再び 良く質問内容を拝見しますに >自分も最近あまり体調が良くないほうなので、少し胃が痛かったり、疲れやすか>ったりすると不安になってしまいます。 立派に症状があるじゃないですか!胃の内視鏡検査、大腸の内視鏡検査、血液検査などなど保険診療で出来ます。お近くの消化器内科に行きましょう。 それでは by クアアイナ

Seeking
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >立派に症状があるじゃないですか といっても、大抵、誰にでもあるような症状なので 医者に「いつからですか?」「昨日です」 「今も痛みますか」「いいえ」 こんな問診で胃カメラをやってみましょうということになるんでしょうか。  とりあえず、市の検診なども調べてみます。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

Seeking さん こんにちは どこも悪くないのに保険診療は効きません。自費負担になります。あくまでどこも悪くなければです。貴方が「どうも吐き気がする、腹痛がする」と言えばその限りではありません。ちなみに、大腸、胃の腸内検査は保険診療で、確か2割負担で2万数千円でしょう。 血液検査の関しても、どこも悪くなければ自由診療になります。貴方が「どうもお酒の飲みすぎで肝臓のあたりが痛い」と言えばその限りではありません。 そうのように言えと、言っているのではありませんので。その様になったら病院に行ってください。 それでは by クアアイナ