• ベストアンサー

人間ドックを安上がりに

 41歳、男性、会社員です。  最近、周りの人が病気にかかることが多く、それもみんな初期症状はたいしたことは無くても、病院で検査すると悪いところを指摘される場合が多いです。  そんなことを聞いていると、自分も最近あまり体調が良くないほうなので、少し胃が痛かったり、疲れやすかったりすると不安になってしまいます。  会社では年2回、定期診断がありますが、検査項目が少なくて、少々不安です。(胃がん、大腸がん検査などはありません)  一度、人間ドック(初めてです)で診てもらって、現時点での自分の体を把握しておこうかと思ってます。  でも、結構高いですよね。日帰りドックでも10万円ぐらいですね。  そこで人間ドックの各項目を単独で受けて保険適用にできないかと考えてます。別に特に悪いところは無くても検査をしてほしいといえば、やってもらえるものでしょうか?  どのぐらい安くできるものでしょうか?  そもそも、こういうのは可能でしょうか?  多分、時間と手間がかかるのが最大のネックのような気もします。  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.4

三度 病院は喜んで内視鏡検査してくれます。あの手技は保険点数が高く、病院としても儲けが多く喜んでしてくれます。血液検査も然りです。NO1であのように書いたのは、大抵、自覚症状がなくても病院は保険診療でやってくれます。ただその行為は厳密にいうといけないことですので、あのような書き込みをしました。 そのお年でしたら、大腸ポリープの1つや2つあるでしょう。ポリープを取れば、生命保険から保険が出ますので、診断書を必ず貰うようにしてください。 内視鏡検査をしている医院に行き、「お腹の具合が悪いので、胃と大腸の内視鏡検査をしてください」と言って下さい。喜んでしてくれます。 経験者 談

Seeking
質問者

お礼

 度々、ありがとうございます。    でも、やっぱり調子が悪くなる前に診るべきですね。  この前から、不整脈で治療中です。(-_-;)

その他の回答 (3)

noname#2479
noname#2479
回答No.3

私も、41歳の男性です。おっしゃるとおり、自覚症状が無くても、胃や肝臓などの細かい臓器のチェックは必要だと思います。私の場合、公務員なので、共済の割引を利用し、昨年はじめて、1泊ドックを受けました。費用は、実費、8万円ほどの検査内容を補助金により3万円弱ほどですみました。結果として、市の検診(2500円)では発見されなかった胃潰瘍が発見され、現在治療中です。 なお、現在、TSキュービックのゴールドカード(=新トヨタカード)を使用しておりますが、そちらでも、人間ドックの割引サービスがあります。カードの入会方法は、ネット上でも大丈夫のようですが、私の場合、トヨタのディーラーで直接に行いました。 年会費、初年度無料で、人間ドックの割引があります。病院も指定され、割引率も条件によって違うようですが、実費で受けるよりも、かなり良さそうです。なお、トヨタで新車を購入の際には、キャッシュバックサービスもあります。宣伝みたいになってしまいましたが、ご参考までに。

Seeking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  そうですね。自分が持っているカードでもそんなことが書いてあったような気もします。    自分が入っているサービスをもう一度確認してみます。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

再び 良く質問内容を拝見しますに >自分も最近あまり体調が良くないほうなので、少し胃が痛かったり、疲れやすか>ったりすると不安になってしまいます。 立派に症状があるじゃないですか!胃の内視鏡検査、大腸の内視鏡検査、血液検査などなど保険診療で出来ます。お近くの消化器内科に行きましょう。 それでは by クアアイナ

Seeking
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >立派に症状があるじゃないですか といっても、大抵、誰にでもあるような症状なので 医者に「いつからですか?」「昨日です」 「今も痛みますか」「いいえ」 こんな問診で胃カメラをやってみましょうということになるんでしょうか。  とりあえず、市の検診なども調べてみます。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

Seeking さん こんにちは どこも悪くないのに保険診療は効きません。自費負担になります。あくまでどこも悪くなければです。貴方が「どうも吐き気がする、腹痛がする」と言えばその限りではありません。ちなみに、大腸、胃の腸内検査は保険診療で、確か2割負担で2万数千円でしょう。 血液検査の関しても、どこも悪くなければ自由診療になります。貴方が「どうもお酒の飲みすぎで肝臓のあたりが痛い」と言えばその限りではありません。 そうのように言えと、言っているのではありませんので。その様になったら病院に行ってください。 それでは by クアアイナ

関連するQ&A

  • 人間ドックについて

    来月から仕事を再開するにあたって(3年間、結婚・育児でブランクあり)、今月中に人間ドックを受けようかな~と思っている、27歳・女・出産歴1度ありのわたしです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、人間ドックには『人間ドックオプション』以外のものを入れることは出来ないのでしょうか? わたしは24歳の時から毎年、大腸内視鏡検査をしてきて、去年は胃カメラを始めました。ところがその胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり除菌しました。 しかしその胃カメラ検査をした病院は、内視鏡専門の病院で、ピロリ菌がきちんと除菌されたかの再検査(呼気検査)は行わず、原則次の年にもう一度内視鏡で検査するといったやりかたなようです。 ただ、来月から仕事を始めるとなると検査に行くことがかなり困難に、きちんと除菌が完了したかどうか知っておきたいのです。(可能であれば胃カメラにも行きますが、絶対行けるわけではないので・・・) そこでお聞きしたいのですが、オプションにも無いと思うのですが、人間ドック中にピロリ菌呼気検査をしてもらえるものでしょうか? また、来月からの仕事を始めるにあたって、X線検査と血圧検査が会社のほうより必ず受けろとの連絡がありました(これは会社負担で、保健所で行う)。 ただ、人間ドックにもX線は含まれていると思うのですが、あまり被爆したくないので、人間ドックのX線を断ることは出来ないでしょうか?値段が変わらずともよいです。 専門家の方や、お詳しい方お願いいたします。

  • 人間ドック(MRIドック)について

    30代後半男性です。 今回初めて人間ドックを受けようと病院を探していたところ、ネットで「全身MRIドック」というものを見つけました。 しかし、良いのか悪いのかよくわかりません。 個人的には肺がん、大腸がん、胃がんが心配です。 果たしてこれらに対してMRI検査はかなり有効なのでしょうか? その病院ではオプションで腫瘍マーカ(10種)やバリウム検査なども用意しているようです。

  • 人間ドック

    先日大腸内視鏡の検査入院して代金が42000円くらい取られました。ポリープを取ったせいもありますが。。医者からは「1度内視鏡を受けた人は年に1回また受けてください」と言われました。その後、胃カメラもやってそれは3500円くらいでした。この金額を考えると人間ドックをやったほうがいいんじゃないかと思うのですが、人間ドックも内視鏡をやるわけですよね。いろんなところを調べるのと、部分的なことしかやらないで、同じ金額なら人間ドックがいいのではと思うのですが。

  • 30代前半です。人間ドックを受けても不思議ではない?

    こちら33歳のOLです(独身です)。社会人になって10年になるので、ここら辺で人間ドックにでも入って詳しく健康診断をしたいなあと思っています(会社でも健康診断は年に1回ありますが、尿検査&胸部X線&視力・血圧測定&内科医の簡単な問診、だけで全く詳しい検査をしないのでいつも不安に思っていました)。 人間ドックを受けることは両親も賛成なのですが、実は私は最近たまに胃腸の具合がよくないので、父親は消化器や大腸の内視鏡もしてもらった方がよいと力説します。近くの病院の人間ドックの内容をネットで検索してみると、日帰りドックでは内視鏡までやらないようなのです。そこで質問なのですが ・ 人間ドックでは、内視鏡は通常のメニューとして取り込まれているのでしょうか(入院ドックでないと対応できないのか?) ・ 日帰りドックより入院ドックでじっくり検査した方が良いでしょうか? ・ 30代前半での人間ドックは年齢的に早いですかね(笑)? 健康診断にお詳しい方、是非よろしくお願いします!!

  • 人間ドックの検査項目について

    人間ドックの検査項目について 私は、24歳の女性です。 4月に人間ドックを受診しようと予定しているのですが、そこでひとつ質問があります。 人間ドックでは、標準の検査項目に加え、オプションで大腸がん検診や肺がん検診などがありますよね。 私としては、そんなオプションの項目もすべて受診した方が病気の発見のためにも良いのかもしれない、と思いましたが、もし全部受診したならば、10万以上の費用が必要になってしまいます。 オプションの項目も含め、全部受診する必要はないですか?それとも受診した方がいいですか?

  • 精密検査となり人間ドックを受診することにしたのですがはたして。

    こんにちは。  腹部の右側および背中も痛みがあります。絶えられますが、ズキズキ します。さて、健康診断で精密検査となりました。  腹部エコー、CT、血液検査などをしてはもらえると思いますが、内科医に、胃カメラ、大腸内視鏡などみてほしいことを伝えるとよいのでしょうか。OKなら保険適用で安くなりますか?  それとも人間ドックの方がよいのでしょうか?  病院により金額がまちまちで、検査項目の差であってもとにかく高い と思いまして。

  • 人間ドックの結果に納得が・・・

    父はかれこれ28年間、人間ドックを受けています。 しかも2日ドックで、付けれるオプションは全て付けています。 今年も3月に受けました。 ドックを受けた後、病院から「話がある」ということで、父は病院に呼ばれました。 今月末、胃を全摘出だそうです。 胃がんでした。 昨年末くらいから父は胃の不快感を私達に度々訴えてました。 私達は、父がたまに食べすぎたり飲みすぎたりするので胃がもたれているのだろうとしか思ってませんでした。 毎年ドックを受けてるから「胃がん」なんてことは頭にありませんでした。 なぜ一番最高クラスのドックを毎年受けているのに、 胃を全摘出しなければならないのでしょうか? 胃がんって1年弱でそんなに進行するものなのですか? 昨年のドックの結果は、胃は特に異常なし、でした。 早期発見・早期治療を目的に28年間受けてきたのに・・・・ 家族全員、納得がいかないんです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 会社から人間ドックに行くようにいわれています。

    会社から人間ドックに行くようにいわれています。 (「境目ドック」とかいうもので、本当は去年のうちに行けばよかったの ですが、延ばしてしまい、3月までにいかなければなりません。) 人間ドックそのものも初めてなのでドキドキなのですが、 その検査項目に「婦人科(内診、細胞診)」があり、 見るからに恥ずかしそうで、とても緊張しています。 実は、婦人科は初めてです。 なんとなくはずかしく、周囲にも聞けていません。 どのような検査になるのか?痛かったりするのか? 気をつけたほうがいいことなどあるか? 体験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスをおねがいします。

  • 30歳で人間ドックは焦りすぎ?

    私は30歳で、夫の会社の健康保険の扶養家族になっています。 会社の健康保険組合で30歳以上の配偶者は自己負担30%で日帰り人間ドックや乳がん・子宮ガン検診を受けられるという制度があり、やっと対象になりました。 「まだ30だからイイトコ乳がん・子宮ガンだけでいいかな」なんてのんきに考えていました。 しかし、私はパートで働いているのですが、偶然にも最近、パート先の社員がまだ40歳代前半なのに大腸がんがみつかったそうです。 しかもそのきっかけが、病院勤務の友人に「うちの職場暇だから人間ドックでも受けに来てくれよー」と頼まれて、お付き合いで受けたらがんが発見されたそうなのです。 本人はいたって健康で自覚症状は全くないそうですが、とにかく急いで入院・手術をするそうです。 そんな話を聞いてしまった矢先なので、前述の夫の会社の人間ドック制度の話をしたら「すぐに受けに行ったほうがいいよー、休みなんて社長に相談すれば何とかなるかもしれないし」と別の社員に言われました。 そこで迷っています。 私は昨年11月に前の職場の健康診断で異常なしといわれています(検査項目は、視力・聴力・内科・レントゲン・尿・血液・身長・体重というお決まりのパターンです)。ただし、おととしは白血球が少ないということで再検査になっています(ただし、再検査では異常なし。どうやらそのときに飲んでいた風邪薬が原因ではないかというオチに) 前の健康診断からまだ半年も経っていません。 まだ30歳だし焦って人間ドックを受けることはないでしょうか?でも、(たとえば)がんは年齢に関係なくかかる病気ですし、悩んでいます。 自己負担は計算したら17000円くらいでした。

  • 人間ドックの検査項目について。

    人間ドックの検査項目について。 29歳女性です。私は勤務先で定期的に健康診断を受けているのですが、専業主婦の母(55歳)のためにと、一緒に人間ドックを受けようと考えています。 二人とも人間ドックは初めてで、今のところ特に健康不安(自覚症状)等はありません。 どうせやるならCTやMRIを受けてみたいなぁとか、レディースコースも入れた方がいいかな、と興味があり過ぎて迷っています。 本格的に検査をするなら、10万円台の出費もまぁいいかなと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)初めての人間ドックでCTやMRIは大袈裟ですかね? (2)通常の検査項目でも癌や腫瘍(自覚症状が無くても潜んでいる病気)って発見できるのでしょうか? (3)人間ドックでこれは必要だ、やっておいた方がいいと思われる検査項目は何ですか? 些細なことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう