• ベストアンサー

人生を楽しむ

「人生は楽しまなきゃ損だよ」と言ってくれた人がいます。 どうしたら楽しめますか?こんなストレスだらけの状態で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.2

一番、手っ取り早い方法は、自分の命はあと1年だと思うこと。 そうすれば 「生きてるうちにあれもしたい、これもしたい、」と欲が出てくるし、生きる目的も生まれるかもしれませんよ。 生きるのは当然だと思っているかもしれませんが、そうかなあ・・・死ぬときは突然ですから。 若いうちは交通事故とガンですかね。 同級生でも既に何人か亡くなってます。 そもそも毎日が楽しくてストレスがなければ人生が楽しいんでしょうか・・・ そんな人生すぐに飽きると思うなあ。 人生の終わりに、「オレの人生、苦労もあったが良いこともあった。なかなか波乱万丈で面白かったんじゃないか?」 って言う方が納得できませんか? 「生きる」のはそれだけでも実は大変なことですよ。 ストレスはあって当然だし。 あのタレントのさんまさん。 人生を楽しんでるように思えますが、口癖は 「生きてるだけで人生丸儲け」 だそうです。 なので、最初のお子さんには「生きてる」のイと「丸儲け」の丸をとって「いまる」と名づけたそうです。 「生きる」という言葉を広く解釈すれば、 長く存在する、努力する ということにもなるでしょうか。 「何かを長く続けること。」と解釈することもできるかもしれません。 そういう努力があっての成功であり「楽しい人生」なんでしょう。 人生を楽しむためにも努力が必要ってことですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どうしたら楽しめますか?こんなストレスだらけの状態で。 ストレスがあっても別に楽しんでもいいのです。 ストレスがあったら楽しめないと決める必要はないと思います。 ストレスがない状態を作り出すことはとても大変なことなのです。 なぜなら、ストレスは自分自身が作り出しているものだからです。(肉体的なストレスは除きます)  あなたが誰かに対して思い通りにストレスを与えることはできますか。 誰かが自分に対してストレスを加えているというのは思い込みなのです。 自分が勝手に作り出すストレスによって楽しめないと決めてしまうと、いつまでたっても楽しむことは出来ません。 ストレスのことは気にしないで、いまを気持ちよく楽しめるようになりましょう。

noname#19737
noname#19737
回答No.3

その人は“もっと肩の力を抜いてもいいんじゃない?” という意味で言ったんではないでしょうか。 人生を楽しむには、適度に頑張らないことも大事だと思います。 私は、何をするにも最初に頑張りすぎてしまって、 結果的に『自分が損してる!』と思ってしまうタイプです。 他の人を見ると、適度にズル休みしたりして、 うまく息抜きしているように見えます。 人間だから、ずっと頑張るのは無理なんじゃないかなぁ。。。 少しテキトーになってみると、楽しみも見えてくるかもしれません。

回答No.1

>こんなストレスだらけの状態で。 ストレスをストレスとして感じるかどうかは「考え方」で変わると思います。イヤなことは気にせずに失敗しても「次があるさ♪」ぐらいの気持ちでいけばストレスと感じることは少なくなるかと思います。 一度しかない人生なんですから何か趣味などに没頭して思い切り楽しんだほうが得だと思います!

関連するQ&A

  • 「人生損しているなー」と思われること

    時々ありますよね、 「お酒が嫌いなんて、人生損しているぞ」とか。 ○○が食べられない(飲めない) ○○ができない(したくない) ○○をしたことが無い(したくない) ○○を見たことがない(見たくない) ○○に行ったことがない(行きたくない) etc 回答者さんが考える「こういう人は人生損している!!」と思う人を挙げてください。 自分は、今どきアレですが、自動車のMTを運転できない人(最初からAT限定免許の人)は人生損しているなーって思います。

  • 楽しむ人生で大事なことは何ですか?

    最近、人生は一度しかない、永遠ではない、ゆえに楽しまなきゃ損だな~とつくづく思います。  あなたの「人生を楽しむにあたって大切なこと」はなんですか? これだけははずせないなっていうものを是非教えてください。 できれば理由もお願いします。 もしくは「このひとの生き方に憧れる!」でもいいです。  よろしくお願いします。

  • 『人生の半分損してる!』

    『知らないなんて、人生の半分損してる!』 そう言えるようなこと...趣味や本や映画なんでも構いません。 あなたにとっての☆⌒特別⌒☆を教えてください。 私にもそのような趣味があり、それだけに熱中していました。 でも私にとっての『知らないなんて人生の半分損してる』と同じように他の人にとっての『人生の半分損してる』も人の数だけあると思うんです。 それを沢山やってみれば、新しいことも発見出来て、色々な体験も出来て、様々なジャンルの友だちとも知り合える、知らなかった☆人生の半分損してること☆を、沢山やってみたいんです! ご協力お願いします。

  • 人生が辛い(~_~;)11歳です。

    小学生のものですが、 私は、人生が辛いんです。 両親は仲がわるく別居状態。 おばあちゃんは、遊びたいのにすぐ疲れて思うように遊べない。 お母さんはストレスが溜まっているのかすぐに私にキレてくる。 お父さんは私にとって嫌い。 おじいちゃんがいればいいのにみんな死んでしまっていない。 姉妹などの兄弟もいない。 つまり、 遊んだりする人(遊びなどに付き合ってくれる人)がいないということなんです。 もう私はストレスです。 今すぐに殺してくれるなら死にたいと思う時もたまにあります。 どうしたらいいと思いますか? いらない回答は結構です。 私を励ましてくれるお言葉だけでもいいのでどうかお願いします。 私を助けてください。

  • 人生が虚しく感じられて辛いです。

    最近、人生が虚しくなって仕方がありません。 何のために生きているのか、分からないと思うことがよくあります。 「死」ということも、最近意識することが多くなりました。 飯島愛さんの自殺、少し前では草柳文恵さんの自殺、また民主党議員の自殺など。さかのぼれば自ら命を絶った人は数知れないですよね。 そうしたニュースを見るにつけ、暗く虚しい気持ちになります。 なんで、あの人が。ついこの間まで元気だった人が、なんで。 ほんとに人生は、虚しいものだと。 私自身も、いくつか悩みを抱えており、ストレス漬けの生活を送っています。 ストレスのせいで、最近体調も思わしくありません。 気分変調症(度々うつ状態になります)で薬はずっと飲み続けています し、慢性的な首肩の凝りにも悩まされていますし、眼も疲れやすくなったし、ときどき胸がキュウッとなったり、チクッとなったり、なんか感じるので気になってしようがないんです。 5年ほど前までは、うつ状態も眼の疲れも胸の違和感もなかったんです。 やはり年齢のせいもあるのでしょうか(50代) こうした体調の悪化が、余計そうした虚無感を増幅させているのかなと思うこともあります。 人生の意味を見出せなくて、そうかといって死ぬ勇気もないので生きているなんて、最低の人生じゃないですか。 どうしたらこの悩みから抜け出せるか、いま沈んだ気持ちです。 人生なんてそもそも意味なんか無いんだ、と割り切ることも出来ません。 何かヒントでもいただければと、書き込ませていただきました。 よければご回答下さい。

  • 人生において

    最近、DV、パワハラ、などいろいろあります。 過度はダメですが、多少は有り?と思うようにもなりました。 なんだか、嫌がらせしたもの勝ち?なのとも思うようになってきました。 知人で、今まで、自分が嫌な事は人にはしない人がいました。 自分よりも他人が優位な条件で譲歩もしました。 留保もしてきました。 だから、利用されてきた人生だと思います。 幸せも放棄しています。 世話ばかりしてきて、なんだか損ばかりの人生と思います。 身を引いてばかりで、人の心配ばかりで、損ばかり?と思います。 やはり、嫌がらせをして、優位に立って、利益ばかり追求したらいいのでしょうか? 知人は、嫌がらせを受けても、謝罪されなくても、我慢して、身を引いてます。 皆さんなら、どのようなことなら我慢できますか? どのようなことで、仕返ししますか? どのように、幸せつかみますか?

  • うまいこと人生を歩むには

    悪い人間になるべく目をつけられない、何にも利用されずなるべく損を抑える、自分が払う税金などを少しでも減らす、 など人生を損なく、うまいこと歩むコツを教えてください。 周りの同級の家族を作り、幸せそうにしている人間は学生時代不良と呼ばれる分類の人間ばかりです。やはり悪いことは子供のうちにやっておくべきだったのでしょうか。 我慢してきた私は惨めな人生を送っているというのに、我慢などすべきではなかったようですね。もう遅いですが。

  • 「人生損してるな」って思いますか?

    お金に苦労する人生って、「人生損してるな」って思いますか?

  • 長い人生

    長い人生 ブスは損でしょうか? 男性から全く相手にされない 奢ってもらえないプレゼントもらえない、チヤホヤされない 恋愛も結婚も無理に近い状態 花嫁衣装も着られない確率大 等のイメージがあります。 昔はどんなブスな女性でもお見合いをして結婚しましたが、 今は、恋愛結婚見合い結婚もある程度顔容姿が良く無いと男性から嫌われたり断られたりします。 今の時代ブスは行きにくい損な時代なのでしょうか?

  • 貧乏な人ほど、人生損しますか?

    貧乏な人ほど、人生損しますか?