• ベストアンサー

人生を楽しむ

「人生は楽しまなきゃ損だよ」と言ってくれた人がいます。 どうしたら楽しめますか?こんなストレスだらけの状態で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.2

一番、手っ取り早い方法は、自分の命はあと1年だと思うこと。 そうすれば 「生きてるうちにあれもしたい、これもしたい、」と欲が出てくるし、生きる目的も生まれるかもしれませんよ。 生きるのは当然だと思っているかもしれませんが、そうかなあ・・・死ぬときは突然ですから。 若いうちは交通事故とガンですかね。 同級生でも既に何人か亡くなってます。 そもそも毎日が楽しくてストレスがなければ人生が楽しいんでしょうか・・・ そんな人生すぐに飽きると思うなあ。 人生の終わりに、「オレの人生、苦労もあったが良いこともあった。なかなか波乱万丈で面白かったんじゃないか?」 って言う方が納得できませんか? 「生きる」のはそれだけでも実は大変なことですよ。 ストレスはあって当然だし。 あのタレントのさんまさん。 人生を楽しんでるように思えますが、口癖は 「生きてるだけで人生丸儲け」 だそうです。 なので、最初のお子さんには「生きてる」のイと「丸儲け」の丸をとって「いまる」と名づけたそうです。 「生きる」という言葉を広く解釈すれば、 長く存在する、努力する ということにもなるでしょうか。 「何かを長く続けること。」と解釈することもできるかもしれません。 そういう努力があっての成功であり「楽しい人生」なんでしょう。 人生を楽しむためにも努力が必要ってことですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どうしたら楽しめますか?こんなストレスだらけの状態で。 ストレスがあっても別に楽しんでもいいのです。 ストレスがあったら楽しめないと決める必要はないと思います。 ストレスがない状態を作り出すことはとても大変なことなのです。 なぜなら、ストレスは自分自身が作り出しているものだからです。(肉体的なストレスは除きます)  あなたが誰かに対して思い通りにストレスを与えることはできますか。 誰かが自分に対してストレスを加えているというのは思い込みなのです。 自分が勝手に作り出すストレスによって楽しめないと決めてしまうと、いつまでたっても楽しむことは出来ません。 ストレスのことは気にしないで、いまを気持ちよく楽しめるようになりましょう。

noname#19737
noname#19737
回答No.3

その人は“もっと肩の力を抜いてもいいんじゃない?” という意味で言ったんではないでしょうか。 人生を楽しむには、適度に頑張らないことも大事だと思います。 私は、何をするにも最初に頑張りすぎてしまって、 結果的に『自分が損してる!』と思ってしまうタイプです。 他の人を見ると、適度にズル休みしたりして、 うまく息抜きしているように見えます。 人間だから、ずっと頑張るのは無理なんじゃないかなぁ。。。 少しテキトーになってみると、楽しみも見えてくるかもしれません。

回答No.1

>こんなストレスだらけの状態で。 ストレスをストレスとして感じるかどうかは「考え方」で変わると思います。イヤなことは気にせずに失敗しても「次があるさ♪」ぐらいの気持ちでいけばストレスと感じることは少なくなるかと思います。 一度しかない人生なんですから何か趣味などに没頭して思い切り楽しんだほうが得だと思います!