• ベストアンサー

楽しむ人生で大事なことは何ですか?

最近、人生は一度しかない、永遠ではない、ゆえに楽しまなきゃ損だな~とつくづく思います。  あなたの「人生を楽しむにあたって大切なこと」はなんですか? これだけははずせないなっていうものを是非教えてください。 できれば理由もお願いします。 もしくは「このひとの生き方に憧れる!」でもいいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira-ra
回答No.10

他人と比較しない。(身内も含めて) どうせ価値観は一人一人違うものです。隣の芝が青い、と言ってばかりの人は人生楽しめないですよ。

mametaro11
質問者

お礼

他人と比較しない。 ひとはそれぞれ違うのだから自分は自分だと認める。 みんなそれぞれ違うのにそれを比較して、自分にはあれがない、これがないって思うのは無駄なことですよね。 ちょっと自分の中でひっかかってたものが、解決したような気がします。 別になやみ相談でもなかったのに、悩みが解決しました(笑) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#87380
noname#87380
回答No.14

こんにちは。 喜怒哀楽の感情を共有できる肉親、兄弟、子供、友達、恋人(伴侶)ですね。 一人ぼっちの人生なんて何も楽しめないと思います。

mametaro11
質問者

お礼

なにかを一緒に共有してくれる人は大事ですよね。 一人旅をしたときに思ったことは、すごいいい景色を見たときに一緒に感動してくれるひとがいたらな~ということです。つらいことも楽しいことも一緒に過ごせるひとがいることはすばらしいことだと思います。 ご回答ありがとうございました。

mametaro11
質問者

補足

とても参考になる回答をたくさん頂き本当にうれしいです。 あとここにでた回答以外に「笑い」も大事かなと思います。 笑うことは健康にもいいそうですよね。 いっぱい笑いのある人生になるように努力したいと思います。 回答をしてくれた皆様ありがとうございました☆

• spiko14
回答No.13

「開拓」と「忘却」 常に前を向いて日々新しい発見をし、 イヤなことはその日のうちに忘れましょう。 これで私は凄惨な人生を乗り越えました。 今、念願の平凡な生活を楽しんでいます。

mametaro11
質問者

お礼

開拓と忘却。 納得です。  新しいことをどんどん発見していったら嫌なことを考えてる暇もなくなっていきますよね。  平凡な人生ってゆっくりと幸せを感じることができるから実は魅力的なんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

mametaro11
質問者

補足

締め切るにあたって追記: ポイントを与える人を考えるのは本当に難しかったです。本当は全員に与えたいのですが、ここは自分の好みで選ばせてもらいます。 ご了承ください。

noname#21097
noname#21097
回答No.12

「幸せを見つけられる心」ですかね。 同じ人生であっても、幸せと感じる人と、不幸せと感じる人がいると思うんですね。 楽しみも同じで、同じ人生でも楽しいと思えることをたくさん見つけられる人と、全然見つけられない人がいるんだと思います。 だから、見つける心が大事かなと思います。

mametaro11
質問者

お礼

これを見て、「大切なものは目には見えないんだよ」という星の王子様の言葉を思い出しました。  「幸せを見つけられる心」とは幸せを素直に受け入れることのできるきれいな心かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.11

こんなジョークがありました。 世界一幸せな人 (1) 英国製の邸宅に住み (2) アメリカ人ビジネスマンの給料を貰い。 (3) 日本人の奥様と甘い生活を送り、 (4) 中国人の中華料理を日々、満喫する ところが、これの順番を少し変えると、世界一惨めな人に、、、。 (1) 木と紙でできた日本家屋に住み、 (2) 中国人ビジネスマンの給料を貰い、 (3) アメリカ人女性と毎日口喧嘩に明け暮れ (4) イギリス人の料理人に料理をさせる

mametaro11
質問者

お礼

おもしろいジョークですね。 日本人の奥さんは人気なのですかね? ご回答ありがとうございました。

• aking
回答No.9

「自分を好きになること」かな。 どんな自分でも受け入れて、自信をつけたり、反省したり・・・。 自分が好きなら、何をやっても楽しいんじゃないかな。

mametaro11
質問者

お礼

一時期あまり自分が好きでないころ(というか自信が持てない時期)がありましたが、いまは結構自分とうまくやっています。 自分を受け入れることは意外と難しくて、そして大事なことですよね。 もっと好きになれるように自分のやりたいことを諦めないでやりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

Positive thinking. 常に前向き、後ろを振り向かない、ネガティブな考え方をしない。 些細なことでも「幸せ」と感じる。 私がモットーとしていることです。

mametaro11
質問者

お礼

ぼくのモットーと似てます(笑) ポジティブに考えることはとても大事にしています。 ネガティブに考えだしたらきりがないですからね。 単純にお風呂にはいってるときや、おいしいものを食べたとき、そのときそのときに幸せだな~って感じることは大事だと思います。ぼくは単純なのでそんな感じです。 それと小さな幸せを見つけるとなんだかうれしいですよね☆ ご回答ありがとうございました。

• sum_bra
回答No.7

私は、一緒に人生を楽しむ家族や仲間がいることだと思います。 人生には山あり谷あり、一緒に乗り越えていく家族が円満なことはとても大事ですよね。 大切にするものがあるからこそ頑張れる、ということも多いです。

mametaro11
質問者

お礼

一緒に楽しむ家族、仲間はとても大事ですよね。 一緒にいる人が幸せだったら自分も幸せな気分になります。他人が喜ぶようなことを普段からすれば、周りも自分も笑顔で包まれますよね☆  家族が円満であることは、子ども(いませんが)にとっても親にとってもすごくプラスになることだと思います。そして、親が人生の楽しみかたの見本をみせてあげられたら最高ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

なるべく他人に迷惑をかけず、 自分の人生には自分で責任を持つこと。 もちろんどうやってもどこかしらで他人を傷つけたり迷惑かけたりはするし、他人の手を借りることも必要ですが。

mametaro11
質問者

お礼

自分の人生に自分で責任を持つことは基本的なことですが大事ですよね。   他人に迷惑を掛けてばかりいるような気がするので、肝に銘じておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 なんだろう?今日を後悔しないことかな? みんな一生懸命生きていると思うんです。仕事でも、恋愛でも。 あれやっておけばよかったなぁ…、こんなんばっかじゃつまらないです。 自分に、言い聞かせているんだけど…。 でわ!

mametaro11
質問者

お礼

そうですよね。 今日を後悔しないで生きることが大事な一歩なんだと思います。 あれをしていけばよかったとはなるべく思いたくないので、できるだけやりたいことはチャレンジしています。  一日一日を大切にするという考えはとても納得いきました。ご回答ありがとうございます。

noname#18598
noname#18598
回答No.4

やはり『努力』をする事ですね。 プロ野球のイチロー選手がいい模範だと思います。 なるべく彼に近付けるように、日々、「継続は力なり」と「努力」を頭に入れて生きるようにしています。

mametaro11
質問者

お礼

おっ!来ましたね! イチローはぼくの一番尊敬するスポーツ選手です。彼のプレー、言葉、ときたま見せる笑顔、全部好きです。 彼の仕事に対する姿勢はとても好感がもてます。なので記録を打ち出したときやこないど日本代表が優勝したときは感動でした。  ぼくもなにかに打込む面で彼に少しでも近づけるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。