• ベストアンサー

楽しむ人生で大事なことは何ですか?

最近、人生は一度しかない、永遠ではない、ゆえに楽しまなきゃ損だな~とつくづく思います。  あなたの「人生を楽しむにあたって大切なこと」はなんですか? これだけははずせないなっていうものを是非教えてください。 できれば理由もお願いします。 もしくは「このひとの生き方に憧れる!」でもいいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.10

他人と比較しない。(身内も含めて) どうせ価値観は一人一人違うものです。隣の芝が青い、と言ってばかりの人は人生楽しめないですよ。

mametaro11
質問者

お礼

他人と比較しない。 ひとはそれぞれ違うのだから自分は自分だと認める。 みんなそれぞれ違うのにそれを比較して、自分にはあれがない、これがないって思うのは無駄なことですよね。 ちょっと自分の中でひっかかってたものが、解決したような気がします。 別になやみ相談でもなかったのに、悩みが解決しました(笑) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#87380
noname#87380
回答No.14

こんにちは。 喜怒哀楽の感情を共有できる肉親、兄弟、子供、友達、恋人(伴侶)ですね。 一人ぼっちの人生なんて何も楽しめないと思います。

mametaro11
質問者

お礼

なにかを一緒に共有してくれる人は大事ですよね。 一人旅をしたときに思ったことは、すごいいい景色を見たときに一緒に感動してくれるひとがいたらな~ということです。つらいことも楽しいことも一緒に過ごせるひとがいることはすばらしいことだと思います。 ご回答ありがとうございました。

mametaro11
質問者

補足

とても参考になる回答をたくさん頂き本当にうれしいです。 あとここにでた回答以外に「笑い」も大事かなと思います。 笑うことは健康にもいいそうですよね。 いっぱい笑いのある人生になるように努力したいと思います。 回答をしてくれた皆様ありがとうございました☆

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.13

「開拓」と「忘却」 常に前を向いて日々新しい発見をし、 イヤなことはその日のうちに忘れましょう。 これで私は凄惨な人生を乗り越えました。 今、念願の平凡な生活を楽しんでいます。

mametaro11
質問者

お礼

開拓と忘却。 納得です。  新しいことをどんどん発見していったら嫌なことを考えてる暇もなくなっていきますよね。  平凡な人生ってゆっくりと幸せを感じることができるから実は魅力的なんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

mametaro11
質問者

補足

締め切るにあたって追記: ポイントを与える人を考えるのは本当に難しかったです。本当は全員に与えたいのですが、ここは自分の好みで選ばせてもらいます。 ご了承ください。

noname#21097
noname#21097
回答No.12

「幸せを見つけられる心」ですかね。 同じ人生であっても、幸せと感じる人と、不幸せと感じる人がいると思うんですね。 楽しみも同じで、同じ人生でも楽しいと思えることをたくさん見つけられる人と、全然見つけられない人がいるんだと思います。 だから、見つける心が大事かなと思います。

mametaro11
質問者

お礼

これを見て、「大切なものは目には見えないんだよ」という星の王子様の言葉を思い出しました。  「幸せを見つけられる心」とは幸せを素直に受け入れることのできるきれいな心かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

こんなジョークがありました。 世界一幸せな人 (1) 英国製の邸宅に住み (2) アメリカ人ビジネスマンの給料を貰い。 (3) 日本人の奥様と甘い生活を送り、 (4) 中国人の中華料理を日々、満喫する ところが、これの順番を少し変えると、世界一惨めな人に、、、。 (1) 木と紙でできた日本家屋に住み、 (2) 中国人ビジネスマンの給料を貰い、 (3) アメリカ人女性と毎日口喧嘩に明け暮れ (4) イギリス人の料理人に料理をさせる

mametaro11
質問者

お礼

おもしろいジョークですね。 日本人の奥さんは人気なのですかね? ご回答ありがとうございました。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.9

「自分を好きになること」かな。 どんな自分でも受け入れて、自信をつけたり、反省したり・・・。 自分が好きなら、何をやっても楽しいんじゃないかな。

mametaro11
質問者

お礼

一時期あまり自分が好きでないころ(というか自信が持てない時期)がありましたが、いまは結構自分とうまくやっています。 自分を受け入れることは意外と難しくて、そして大事なことですよね。 もっと好きになれるように自分のやりたいことを諦めないでやりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

Positive thinking. 常に前向き、後ろを振り向かない、ネガティブな考え方をしない。 些細なことでも「幸せ」と感じる。 私がモットーとしていることです。

mametaro11
質問者

お礼

ぼくのモットーと似てます(笑) ポジティブに考えることはとても大事にしています。 ネガティブに考えだしたらきりがないですからね。 単純にお風呂にはいってるときや、おいしいものを食べたとき、そのときそのときに幸せだな~って感じることは大事だと思います。ぼくは単純なのでそんな感じです。 それと小さな幸せを見つけるとなんだかうれしいですよね☆ ご回答ありがとうございました。

  • sum_bra
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.7

私は、一緒に人生を楽しむ家族や仲間がいることだと思います。 人生には山あり谷あり、一緒に乗り越えていく家族が円満なことはとても大事ですよね。 大切にするものがあるからこそ頑張れる、ということも多いです。

mametaro11
質問者

お礼

一緒に楽しむ家族、仲間はとても大事ですよね。 一緒にいる人が幸せだったら自分も幸せな気分になります。他人が喜ぶようなことを普段からすれば、周りも自分も笑顔で包まれますよね☆  家族が円満であることは、子ども(いませんが)にとっても親にとってもすごくプラスになることだと思います。そして、親が人生の楽しみかたの見本をみせてあげられたら最高ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

なるべく他人に迷惑をかけず、 自分の人生には自分で責任を持つこと。 もちろんどうやってもどこかしらで他人を傷つけたり迷惑かけたりはするし、他人の手を借りることも必要ですが。

mametaro11
質問者

お礼

自分の人生に自分で責任を持つことは基本的なことですが大事ですよね。   他人に迷惑を掛けてばかりいるような気がするので、肝に銘じておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 なんだろう?今日を後悔しないことかな? みんな一生懸命生きていると思うんです。仕事でも、恋愛でも。 あれやっておけばよかったなぁ…、こんなんばっかじゃつまらないです。 自分に、言い聞かせているんだけど…。 でわ!

mametaro11
質問者

お礼

そうですよね。 今日を後悔しないで生きることが大事な一歩なんだと思います。 あれをしていけばよかったとはなるべく思いたくないので、できるだけやりたいことはチャレンジしています。  一日一日を大切にするという考えはとても納得いきました。ご回答ありがとうございます。

noname#18598
noname#18598
回答No.4

やはり『努力』をする事ですね。 プロ野球のイチロー選手がいい模範だと思います。 なるべく彼に近付けるように、日々、「継続は力なり」と「努力」を頭に入れて生きるようにしています。

mametaro11
質問者

お礼

おっ!来ましたね! イチローはぼくの一番尊敬するスポーツ選手です。彼のプレー、言葉、ときたま見せる笑顔、全部好きです。 彼の仕事に対する姿勢はとても好感がもてます。なので記録を打ち出したときやこないど日本代表が優勝したときは感動でした。  ぼくもなにかに打込む面で彼に少しでも近づけるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「人生損しているなー」と思われること

    時々ありますよね、 「お酒が嫌いなんて、人生損しているぞ」とか。 ○○が食べられない(飲めない) ○○ができない(したくない) ○○をしたことが無い(したくない) ○○を見たことがない(見たくない) ○○に行ったことがない(行きたくない) etc 回答者さんが考える「こういう人は人生損している!!」と思う人を挙げてください。 自分は、今どきアレですが、自動車のMTを運転できない人(最初からAT限定免許の人)は人生損しているなーって思います。

  • 人生って

    人生って楽しんでいいものですよね? 楽しもうとしていいんですよね? 自分が楽しくなるための『何かを求めること』そのものを放棄している人だけが人生を辛いものに変えているだけだと思いませんか? 人生は辛いものだと勝手に決め込んで、それらに耐えることのみに消耗している人は楽しみを見出すことに使う余力すら残っておらず、自分の世界観を正当化したい故に人生を楽しもうとしている人を愚かだと言ったりする。 こういう人の世界観は健全ですか?

  • 人生を楽しむ

    「人生は楽しまなきゃ損だよ」と言ってくれた人がいます。 どうしたら楽しめますか?こんなストレスだらけの状態で。

  • 『人生の半分損してる!』

    『知らないなんて、人生の半分損してる!』 そう言えるようなこと...趣味や本や映画なんでも構いません。 あなたにとっての☆⌒特別⌒☆を教えてください。 私にもそのような趣味があり、それだけに熱中していました。 でも私にとっての『知らないなんて人生の半分損してる』と同じように他の人にとっての『人生の半分損してる』も人の数だけあると思うんです。 それを沢山やってみれば、新しいことも発見出来て、色々な体験も出来て、様々なジャンルの友だちとも知り合える、知らなかった☆人生の半分損してること☆を、沢山やってみたいんです! ご協力お願いします。

  • 人生において

    最近、DV、パワハラ、などいろいろあります。 過度はダメですが、多少は有り?と思うようにもなりました。 なんだか、嫌がらせしたもの勝ち?なのとも思うようになってきました。 知人で、今まで、自分が嫌な事は人にはしない人がいました。 自分よりも他人が優位な条件で譲歩もしました。 留保もしてきました。 だから、利用されてきた人生だと思います。 幸せも放棄しています。 世話ばかりしてきて、なんだか損ばかりの人生と思います。 身を引いてばかりで、人の心配ばかりで、損ばかり?と思います。 やはり、嫌がらせをして、優位に立って、利益ばかり追求したらいいのでしょうか? 知人は、嫌がらせを受けても、謝罪されなくても、我慢して、身を引いてます。 皆さんなら、どのようなことなら我慢できますか? どのようなことで、仕返ししますか? どのように、幸せつかみますか?

  • 海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

    海外旅行に行ったことない人は 人生損してると思いますか? 私は海外旅行に行ったことがありません。 機会があれば行ってみたいと思いますが 金がないしパスポートを持っていません。 それを友達によく 「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」 と言われるのですが そんなに損してますか? 国内旅行は何度か行っています。

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • あなたの人生…

    あなたの人生はどちらの方ですか? また、もう一度あるとしたらどちらの人生を歩みたいですか? (1)平々凡々の人生 (2)波乱万丈の人生 理由をつけてくれると嬉しいです。

  • 人生損してたなと思ったこと

    私はウィスキー・焼酎の美味しさがさっぱりわからず、ずっと蒸留酒を飲まないで生きてきたのですが、最近チューハイなら飲める事に気付きました。ビールはつまみがないとあまり進まないけれど、チューハイは単体でも飲めて、糖質プリン体ゼロの商品が多く、安くて程良く酔える・・・人生損してたなと思いました。 また、マンガや映画・小説など、皆さんに薦められた人気作を読んだり観たりしてみたら、「何でこんな面白い作品今までスルーしてたんだよ!」って、人生損してたなと思いました。 あなたが「人生損してたな」と思ったのはどんな事ですか?

  • 人生とは

    最近思ったんですが、生きている上で起こる様々なことは、どんなに辛いと思っていても楽しいと思っていても、結局自分がそう思っているだけにすぎないと気付きました。 自分が楽しいと思う事をやっていても頭では空しいというだけです。 全てが幻想のこの世に、人は何のために生まれてきたのか。 よくある話だと永遠の生命を得るためだとか魂の成長だとか次世代の宇宙を作るためだとか言われてますが、そんなことを認識することは不可能です。 こんな質問してもそれこそ無意味だとは思いますが 人生についての皆様の考えをお聞かせください。