• ベストアンサー

楽しむ人生で大事なことは何ですか?

最近、人生は一度しかない、永遠ではない、ゆえに楽しまなきゃ損だな~とつくづく思います。  あなたの「人生を楽しむにあたって大切なこと」はなんですか? これだけははずせないなっていうものを是非教えてください。 できれば理由もお願いします。 もしくは「このひとの生き方に憧れる!」でもいいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira-ra
回答No.10

他人と比較しない。(身内も含めて) どうせ価値観は一人一人違うものです。隣の芝が青い、と言ってばかりの人は人生楽しめないですよ。

mametaro11
質問者

お礼

他人と比較しない。 ひとはそれぞれ違うのだから自分は自分だと認める。 みんなそれぞれ違うのにそれを比較して、自分にはあれがない、これがないって思うのは無駄なことですよね。 ちょっと自分の中でひっかかってたものが、解決したような気がします。 別になやみ相談でもなかったのに、悩みが解決しました(笑) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• rinousagi2
回答No.3

世界をよく視る事。 目に映る全てのモノや事柄、出来事、なぜそこにあるのか?どういう意味があるのか? どうして空は青いのか?どういう訳でどうなるのか? 色んなことに【関心をもって注意深く観察、考察】してみる事。 と思ってる。 今まで知らなかったこと・・・たとえ、知らなくても特に損しない事であっても ソレに気づくと面白みを感じるはず。

mametaro11
質問者

お礼

いろんなものの理由を考えることはとても大事ですよね。 注意して視ることで新しい発見があったりしますから。 なんでもないようなことに面白みを発見できたら楽しいですよね。自分がいろいろなことに興味を持つ人間なので興味深く読ませていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.2

♪健康一番 お金は二番 三人の孫子も大事だよ~。   友達も同じようでないとね。 老後は若い時代からの、総決算というか 答えだと思っています。 小さな事からこつこつと・・ 若い時からこつこつと・・が大事だと思います。

mametaro11
質問者

お礼

健康、お金、孫、友達は人生を楽しむために必要ですね。そしてよい老後を過ごしたいものですね。 こつこつと、というのはぼくの幼い頃からの課題です。それができているかは謎ですが。  ご回答ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

人生を楽しむにあたってもっとも大切なことは、自分が健康であること、です。 西洋には「病気の王様より健康な乞食の方が幸せだ」という意味の諺がありますが、まさにその通りだと思います。

mametaro11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 久しぶりにグーを使ったのですが、改めて全国の掲示板のすごさを認識しました(笑) さて、内容は「健康」ですね。 ぼくも同感です。そして健康でいることは精神面にも大きく関係しますよね。 当たり前だと思っていることが実はすごく大事なことだったりしますよね。 そして健康は病気になったときにそのありがたさが身にしみる。 ありがとうございました。