• ベストアンサー

楽しむ人生で大事なことは何ですか?

最近、人生は一度しかない、永遠ではない、ゆえに楽しまなきゃ損だな~とつくづく思います。  あなたの「人生を楽しむにあたって大切なこと」はなんですか? これだけははずせないなっていうものを是非教えてください。 できれば理由もお願いします。 もしくは「このひとの生き方に憧れる!」でもいいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.10

他人と比較しない。(身内も含めて) どうせ価値観は一人一人違うものです。隣の芝が青い、と言ってばかりの人は人生楽しめないですよ。

mametaro11
質問者

お礼

他人と比較しない。 ひとはそれぞれ違うのだから自分は自分だと認める。 みんなそれぞれ違うのにそれを比較して、自分にはあれがない、これがないって思うのは無駄なことですよね。 ちょっと自分の中でひっかかってたものが、解決したような気がします。 別になやみ相談でもなかったのに、悩みが解決しました(笑) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

世界をよく視る事。 目に映る全てのモノや事柄、出来事、なぜそこにあるのか?どういう意味があるのか? どうして空は青いのか?どういう訳でどうなるのか? 色んなことに【関心をもって注意深く観察、考察】してみる事。 と思ってる。 今まで知らなかったこと・・・たとえ、知らなくても特に損しない事であっても ソレに気づくと面白みを感じるはず。

mametaro11
質問者

お礼

いろんなものの理由を考えることはとても大事ですよね。 注意して視ることで新しい発見があったりしますから。 なんでもないようなことに面白みを発見できたら楽しいですよね。自分がいろいろなことに興味を持つ人間なので興味深く読ませていただきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

♪健康一番 お金は二番 三人の孫子も大事だよ~。   友達も同じようでないとね。 老後は若い時代からの、総決算というか 答えだと思っています。 小さな事からこつこつと・・ 若い時からこつこつと・・が大事だと思います。

mametaro11
質問者

お礼

健康、お金、孫、友達は人生を楽しむために必要ですね。そしてよい老後を過ごしたいものですね。 こつこつと、というのはぼくの幼い頃からの課題です。それができているかは謎ですが。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

人生を楽しむにあたってもっとも大切なことは、自分が健康であること、です。 西洋には「病気の王様より健康な乞食の方が幸せだ」という意味の諺がありますが、まさにその通りだと思います。

mametaro11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 久しぶりにグーを使ったのですが、改めて全国の掲示板のすごさを認識しました(笑) さて、内容は「健康」ですね。 ぼくも同感です。そして健康でいることは精神面にも大きく関係しますよね。 当たり前だと思っていることが実はすごく大事なことだったりしますよね。 そして健康は病気になったときにそのありがたさが身にしみる。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「人生損しているなー」と思われること

    時々ありますよね、 「お酒が嫌いなんて、人生損しているぞ」とか。 ○○が食べられない(飲めない) ○○ができない(したくない) ○○をしたことが無い(したくない) ○○を見たことがない(見たくない) ○○に行ったことがない(行きたくない) etc 回答者さんが考える「こういう人は人生損している!!」と思う人を挙げてください。 自分は、今どきアレですが、自動車のMTを運転できない人(最初からAT限定免許の人)は人生損しているなーって思います。

  • 人生って

    人生って楽しんでいいものですよね? 楽しもうとしていいんですよね? 自分が楽しくなるための『何かを求めること』そのものを放棄している人だけが人生を辛いものに変えているだけだと思いませんか? 人生は辛いものだと勝手に決め込んで、それらに耐えることのみに消耗している人は楽しみを見出すことに使う余力すら残っておらず、自分の世界観を正当化したい故に人生を楽しもうとしている人を愚かだと言ったりする。 こういう人の世界観は健全ですか?

  • 人生を楽しむ

    「人生は楽しまなきゃ損だよ」と言ってくれた人がいます。 どうしたら楽しめますか?こんなストレスだらけの状態で。

  • 『人生の半分損してる!』

    『知らないなんて、人生の半分損してる!』 そう言えるようなこと...趣味や本や映画なんでも構いません。 あなたにとっての☆⌒特別⌒☆を教えてください。 私にもそのような趣味があり、それだけに熱中していました。 でも私にとっての『知らないなんて人生の半分損してる』と同じように他の人にとっての『人生の半分損してる』も人の数だけあると思うんです。 それを沢山やってみれば、新しいことも発見出来て、色々な体験も出来て、様々なジャンルの友だちとも知り合える、知らなかった☆人生の半分損してること☆を、沢山やってみたいんです! ご協力お願いします。

  • 人生において

    最近、DV、パワハラ、などいろいろあります。 過度はダメですが、多少は有り?と思うようにもなりました。 なんだか、嫌がらせしたもの勝ち?なのとも思うようになってきました。 知人で、今まで、自分が嫌な事は人にはしない人がいました。 自分よりも他人が優位な条件で譲歩もしました。 留保もしてきました。 だから、利用されてきた人生だと思います。 幸せも放棄しています。 世話ばかりしてきて、なんだか損ばかりの人生と思います。 身を引いてばかりで、人の心配ばかりで、損ばかり?と思います。 やはり、嫌がらせをして、優位に立って、利益ばかり追求したらいいのでしょうか? 知人は、嫌がらせを受けても、謝罪されなくても、我慢して、身を引いてます。 皆さんなら、どのようなことなら我慢できますか? どのようなことで、仕返ししますか? どのように、幸せつかみますか?

  • 海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

    海外旅行に行ったことない人は 人生損してると思いますか? 私は海外旅行に行ったことがありません。 機会があれば行ってみたいと思いますが 金がないしパスポートを持っていません。 それを友達によく 「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」 と言われるのですが そんなに損してますか? 国内旅行は何度か行っています。

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • あなたの人生…

    あなたの人生はどちらの方ですか? また、もう一度あるとしたらどちらの人生を歩みたいですか? (1)平々凡々の人生 (2)波乱万丈の人生 理由をつけてくれると嬉しいです。

  • 人生損してたなと思ったこと

    私はウィスキー・焼酎の美味しさがさっぱりわからず、ずっと蒸留酒を飲まないで生きてきたのですが、最近チューハイなら飲める事に気付きました。ビールはつまみがないとあまり進まないけれど、チューハイは単体でも飲めて、糖質プリン体ゼロの商品が多く、安くて程良く酔える・・・人生損してたなと思いました。 また、マンガや映画・小説など、皆さんに薦められた人気作を読んだり観たりしてみたら、「何でこんな面白い作品今までスルーしてたんだよ!」って、人生損してたなと思いました。 あなたが「人生損してたな」と思ったのはどんな事ですか?

  • 人生とは

    最近思ったんですが、生きている上で起こる様々なことは、どんなに辛いと思っていても楽しいと思っていても、結局自分がそう思っているだけにすぎないと気付きました。 自分が楽しいと思う事をやっていても頭では空しいというだけです。 全てが幻想のこの世に、人は何のために生まれてきたのか。 よくある話だと永遠の生命を得るためだとか魂の成長だとか次世代の宇宙を作るためだとか言われてますが、そんなことを認識することは不可能です。 こんな質問してもそれこそ無意味だとは思いますが 人生についての皆様の考えをお聞かせください。