• ベストアンサー

PC買い替え

今まで使用していたPCが起動できなくなってしまい新しいPCの購入を考えているのですが、購入の際OSは再度買いなおさなければいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.7

>自分の持っているのは箱には入っておらずB5くらいのノート(ファーストステップガイドと書いてあります)に挟まっていたので再購入の必要ありって事ですよね? おそらくプリインストール版かOEM版でしょう。OEM版は同時に購入した部品とセットで使用しなくてはいけない物、プリインストール版はインストールされていたパソコンでのみ使用できる物です。どちらも新規購入のパソコンにインストールするのはライセンス違反になります。 OS無しのパソコンを買って別途購入したパッケージ版を自分でインストールするなら買い換え後でもインストールし直すことが出来ます。ただ次回買い換えるときにはVistaが登場していると思うので今回はOS付きのパソコンを購入すれば良いと思います。

その他の回答 (6)

• pocorino
回答No.6

私は、メモリに付属するという意味合いでのOEM版のXPを別途自分で購入し、自分でインストールしました。 パソコン買い替えにあたり、このサイトで相談したところ、私のような場合は、そのメモリを新しいパソコンで場合は、持っているOSを使うことが出来ると教えていただき、マイクロソフトのサポートセンターでも同様の回答を得ました。 さっそく、OSなしのパソコンを昨日発注しました。 (御参考までに)

• hima-827
回答No.5

今までお使いのPCメーカーは? それとOSは、何?(WindowsXP等)

• Ipe
回答No.4

OSは買い直すことになるハズです。 メーカー製のPCの場合は、そのPCに対して最適化した状態のOSを付属しているので、違うPCに対してそのOSを使おうとして違うPCにインストールしようとしても「これじゃない」とインストール拒否されてしまうハズです。 なので新しくノートPCを購入されることになると、OS分のお金も払うことになります。

• ici41041
回答No.3

東芝や富士通、NECなど、有名PCメーカーのパソコンであれば、パソコン購入時に既にOSがインストールされています。つまりパソコンの価格にOSの価格も含まれて上乗せされて販売されているわけです。よってこの場合は使用者が新たにOSを用意する必要はありません。 自作パソコンやパソコンショップオリジナルのパソコン、dellやHPなどBTOが可能なパソコンの場合は、パッケージ版を持っていない場合は、追加のオプションとしてOSを購入することになります。 購入するパソコンにOSが既に入っているのか入っていないのかを確認して購入しましょう。

noname#128041
noname#128041
回答No.2

ソフトはパソコン1台にだけの使用が基本ルールです。

goofy_310
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.1

新PCでもXPをお使いになりたいという話でしたら、パッケージ版、いわゆる箱入りのXPをお持ちでない限り再購入の必要があります。

goofy_310
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 パッケージ版ですか。 自分の持っているのは箱には入っておらずB5くらいのノート(ファーストステップガイドと書いてあります)に挟まっていたので再購入の必要ありって事ですよね?