• ベストアンサー

自作系PCのOSの扱いについて。

新しい自作系パソコンをXPのOS付きで購入します。 現在使用中のPCも自作系のXPなのですが、こちらのPCもまだまだ使えるので新しいPCを購入後弟にあげようかと思います。 そこで、新しい方にソフトの再インストールやメール等の保存など面倒なので、 OSの入ったハードディスク同士を交換して、今まで使っていたハードディスクを新しいパソコンへ、 新しいOS入りのまっさらな方を古い方に積み替えても使えるでしょうか? まだ新しいPCを購入前なので試してないのですが、起動はしますでしょうか? もしくは、それぞれOSを購入しててもライセンスの問題とか絡んでしまいますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.3

新しいパソコンへ古いパソコンのHDDの移植なら確実に起動でき、法的にもクリアできる方法があります 新しいパソコンと同時に購入したOSで修復インストールを行えばクリアできます 条件としてSPが該当のHDDと同じか新しいVerがメディアに適用してあることです 修復インストール後に認証を受ければいいだけです

sense_case
質問者

お礼

回答有難うございました。 思ったより結構厳しい事だったのですね。 うまくいかないようでしたら、諦めてソフト等は再インストールしようかと思います。 または、考え方を変えて引越しソフトとかを買ってみようかと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#81592
noname#81592
回答No.6

いちがいには、かならずそうなるとわ言い切れません 今までのマザーボードでハードディスク入れ替えワンランクアップは、可能ですただしマザーボードは、同スペックひとつ上のに限ります そこで注意してもらいたいのは、たとえ動いてもエラー不具合動作不良等の引き起こしかねません おそらく私の経験談ですが  新品同とうじょうでお使いになられては、どうでしょうか つけくわえで ライセンス違反になるとおもいます。プロダクトにひっかかるかもしれません

sense_case
質問者

お礼

回答有難うございました。 思ったより結構厳しい事だったのですね。 うまくいかないようでしたら、諦めてソフト等は再インストールしようかと思います。 または、考え方を変えて引越しソフトとかを買ってみようかと思います。 有難うございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

体験的にですけど、3番さんがアドバイスされているように、修復インストールで正常起動すると思います。 とりあえずXPで1台、サーバー2003で1台試しましたが、いずれも起動可能でした。 確実性はないので、ダメ元くらいで考えて下さい。

sense_case
質問者

お礼

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>自作系パソコン 自作とは"自"分で"作"るから自作なんですよ。質問者さんの質問の仕方から予測するとパソコンショップなどからの購入ですよね?だとしたら自作系などという分類ではありません。それはBTOという分類のパソコンだと思います。 >OSの入ったハードディスク同士を交換 技術的に無理です。マザーボードのチップセットが同じ場合は正常に起動する可能性がありますけど古いパソコンと最近のパソコンではまずありえないでしょう。また、シングルコアCPUのパソコンにインストールされたOSはデュアルコア/クアッドコアのCPUを認識できないので高い確率で本来の性能を発揮できない状態になります。 あとはライセンスの問題もありますね。BTOパソコンのOSはインストールされていたパソコンでのみ使用を許可されているものです。例え同じXPだったとしても軽々しく入れ替えていいものではありません。 入れ替えてもどちらのパソコンも正常に起動しないので諦めましょう。パソコンの買い替えは面倒な作業が付き物なのでこの機会にデータ入れ替えの手順を確認しておくと後々役に立ちます。面倒などという理由で手抜きをすると余計面倒なことになりますよ。

• violet430
回答No.2

構成が違ったら技術的に動作しないです。 それに、ライセンスも違反です。

sense_case
質問者

お礼

• a-yoshi
回答No.1

>新しいOS入りのまっさらな方を古い方に積み替えても使えるでしょうか? ライセンスの問題は置いときますが、OSが正常に起動しない可能性が非常に高いです。 基本的にマザーボードが変われば、新たにOSをインストールしなおすべきです。 では。

sense_case
質問者

お礼