• ベストアンサー

PCのOSについて

どうか素人相手にご教授下さい。 内容ですが現在8年前くらいに発売されたPCを使用しています。 PCの中身はメモリーを増設したくらいです。 OSはXPです。 今度、中古のPCを購入予定です。 その際なんですが、OSなしのPCを購入して現在使用中のPCのハードディスクを乗せかえればOS無しのPCを購入しても問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gespenst
回答No.9

単純にHDDを載せ換えて使い続けるのは無理だと散々言われているようですので、XPを使い続ける方法を話します。 単純に言えばXPを新しい方のPCにインストールし直せばいいんですが、そのXPをどういうライセンスで買ったのかが問題です。 製品版として単体購入したのであれば、前のPCからXPを削除して、インストールCDから新規にインストールし直せば ライセンス上は使う事が可能です。アクティベーション通るかどうかは別問題ですが。 OEM版として購入したものの場合、XPと何か一緒にハードウェアを購入している(セット買いで運用すると言う条件で安くなる)はずですから、 引き続きそのハードウェアを新しいPCに組み込んで使うのであれば、製品版と同じ手順で新規にインストール出来ます。 そして、これが問題なんですが、メーカー製PC等でセットでくっついて来たDSP版を使う場合。 これは「このPCで使う事を条件に」ライセンスを許可されているものですから、切り離す事が出来ません。 つまり、古いPCを使わなくなって廃棄すると言う事になったのなら、そのXPも共に廃棄するしかありません。あきらめて下さい。

その他の回答 (10)

• pentium100
回答No.11

ご予算はいくらぐらいですか? 欲張らなければ、 いま新品でOS付のPCが3万しないのをご存じですか? (モニタ無しなど最小限構成ですが) 中古といっても目利きができなければゴミを掴まされてしまいます。 特に2000年代前半のコンデンサ不良機体を購入したなんてことになったら目も当てられません。 中古は分かった人がサブ(遊び半分)に買うモノです。 ここに質問するような方にお勧めできる代物ではありません。 あとOSは正規の物を購入しましょう。

• 1972nyanco
回答No.10

OSは、異なるハードウェアを同じ操作法で使えるようにする役割もあります。つまり、全く同じハードウェア構成でない限り単純な載せ替えでは上手くいかないのです。 OSのインストールディスクには、膨大な数のハードウェア用ドライバが登録されていて、その中から適切な物が選択・インストールされます。なので、それを異なるハード構成のPCへ持って行ってもマトモには動きません。

noname#94557
noname#94557
回答No.8

ハードディスクの乗せ換えなら、DSP版でない限り別になんらライセンスの問題もないけど、何件かのレスにあるようにパソコンの型式が違う場合は、動かないという問題がある。 また、ハードディスクのI/Fが同じかどうかの確認も当然必要。 OS無しのパソコンは普通に売っているから、動作させる自信があれば購入するのもよいべ。 個人的にはデスクトップパソコンならOS無し、ノートパソコンなら無用な苦労はしたくないので中古でもOS付き(リカバリディスク付き)を購入するが。

• s-uzen
回答No.7

気づいた点をもうひとつ・・・ 今のパソコン内部の機器収納構造とハードディスクのタイプやアクセス方式などが、中古パソコンもあっていれば物理的には乗せ変えは可能。 8年前の機器の性能や容量を考えたら、わざわざ行っても余り意味が無いような・・・  

• nijjin
回答No.6

同じPCなら問題なく動きます。 そうでなければ動かないのが普通です。

• koketa58
回答No.5

OSレスパソコンは売ってますから購入には問題はありません。 技術的に問題があります。 すでに展開されたWindowsシステムはそのパソコンのシステム情報まで取り込んでいます。 従って別のパソコンでその展開されたWindowsシステムのHDDを装填しても起動できないし、起動してもエラー多発で使い物になりません。 前のパソコンの情報は事実上抜き出せませんし新しいパソコンの情報も展開していては導入できません。

• dondoko4
回答No.4

>OSなしのPCを購入して そんなもの売っていません。売れません。

• aran62
回答No.3

HDDにはそのPC固有の情報が入りますので、PCが変われば起動はしません。

回答No.2

No1に深く同意 問題ありません OSが起動しないだけだから

• k-josui
回答No.1

> 現在使用中のPCのハードディスクを乗せかえればOS無しのPCを購入しても問題はないでしょうか? 購入自体は問題ありませんが、載せ替えても起動しません。 仮に動作したら著作権法の違反になりますけど、まあ動作しないのだからその心配は要らないでしょう。