• 締切済み

自分でどうするべきか分からなくなったので(長文)

現在海外の大学に通ってます。その理由は幼馴染の女性が海外に行くことが決まったからです。違う大学ですが、割と近い所に決まりましたのでたまに会いに行ったりしていました。ある日、決心して告白しに行ったのですが、曖昧に答えられ、遠距離はいやだと言われました。がんばってそのことは乗り切りましてそのことは治まりました。大学で生活してるうちに友達も増え、ある日友達である女性の悩みを聞いてあげることにしました。それは彼女がストーカー的被害にあっていたというもので、長いことかかりましたが、そのことに決着をつけることが出来ました。その後、その女性から告白を受け、幼馴染のことを忘れた矢先のことだったので承諾して今現在まで約1年以上付き合っています。今年の夏になり帰省したところ、幼馴染も帰ってきたこともあり会ってしまいました。その時がんばって忘れたものがまた一気にこみ上げてきてしまいました。学校が休みの間は彼女に会うことはできません。なぜなら彼女は外国に暮らしています。それで今ものすごく気持ちが揺らいでいます。自分としては二人とも大事なのですが、このような場合どうすべきなのか分かりません。

みんなの回答

• rosquilla
回答No.2

補足ありがとうございます。卒業後あなたや彼女がどうする予定か聞き忘れてしまいましたが、ここまでの話でコメントさせていただきます。 彼女が外国にいて寂しいという問題はとりあえず1ヵ月半で解決です。しかし1年後のあなたや彼女の進路次第では遠距離恋愛になりますね。 遠距離恋愛を乗り越えていける意思または遠距離にならないために彼女に自分の進路を合わせる気持ちは現在あるのでしょうか。 それから幼馴染の女性が大学院に進むことを知ってあなたもそちらに残ろうと思いましたか?その子は4時間の距離が遠距離で嫌だといったのですから当然あなたが日本に戻ってくるのなら付き合っても続かないと思います。 あなたはどちらの女性のために一生懸命になれるのでしょうか。私が思うにあなたは幼馴染の女性に対する気持ちのが大きいように感じます。 しかしここで大切なのは1年以上恋人として付き合ってきた彼女と何年も友人として付き合ってきた幼馴染の女性とどちらの方がいい面も悪い面もより知っているかです。 幼馴染の彼女を美化しているということはありませんか?いくら長い間知った仲でも付き合いが浅ければ相手のことをよく理解できないと思います。いざ恋人として付き合ってみたら『あれれ?』なんて事も出てくるかもしれませんよ。 そして1番大切なこと、それは幼馴染の女性の気持ちです。あなたのことを大好きなら4時間の距離だけでお付き合いを断るでしょうか。お付き合いを始めてから距離が原因で別れるのならわかりますが、付き合う前に遠距離だからと断ったのはあなたに恋愛感情がないのではないでしょうか。 自分の気持ちに決着がつかないのでしたら幼馴染の女性にもう1度自分の気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね。 それから自分の気持ちをもう一度整理して考えてみてください。今ある距離だけでなくもっと先まで見てあなたは誰と一緒にいたいのでしょうか。 誤解がないように一言。将来のことを考えろといっているのではありません。ただあなたも幼馴染の女性もそばにいてくれる人ということを重要視しているようですので。(海外にいる彼女はわかりませんが) 本当に好きという気持ちがあるのなら距離の問題は乗り越えれると思いますよ。

berkman789
質問者

補足

卒業後私はそのまま同じ大学の院に行くことを最初から予定していました。幼馴染もそれは知っていました。彼女の方はまだはっきりとした進路を決めていないようなので、正直どうするのか分かりかねます。 幼馴染とは小学校低学年からの付き合いで、お互いのいろいろなことを言ったりする仲ではあります。一緒に出かけたりなどもよくします。元々近所なのでお互いの家に遊びに行くこともしばしば。これが私の幼馴染と関係です。簡単にいうとお互いを助けたりする感じかな? 確かに一番重要なのは当人の気持ちであるのは理解してます。しかしどちらかが動かなければ多分ずーっと止まったままになるのかな~って思ってます(彼女の性格的に)。ですので確かにもう一度伝えてみます。 あともうひとつ付けたし・幼馴染に告白したのは大学に入ってすぐの頃(さすがにタイミング悪かったとは思ってます)。

• rosquilla
回答No.1

相談内容がいまいち理解できません。。。。 失礼だとは思いますが原文ではアドバイスが難しいので推測で文章を訂正いたしました。 正しければ【正しい】と、間違っている箇所があれば直して補足にお願いします。 内容がよくわかった時点でアドバイスできるようでしたらまたコメントさせていただきます。 ・あなたが好意を持っている幼馴染の女性が海外の大学に通うことになったので、あなたも海外の大学に行った。 ・違う大学だが割と近距離にあり時々会っていた。 ・ある日告白したが遠距離はいやだという理由で断られた。 ・彼女を忘れようとしていたある日相談を受けていた女性に告白され付き合いだし1年以上付き合っている。 ・今年の夏に帰省し同じく帰省していた幼馴染に会った。そして彼女に対する気持ちがまたよみがえった。 ・学校が休み中海外にいる彼女には会えないため自分の気持ちが幼馴染と彼女(相談を受けた女性)の間で揺れ動いている。 ・自分としては二人とも大事なので(好き)どうしていいかわからない。 ついでにお聞きしますが、休みはいつまでで、卒業はいつですか? 彼女も海外の大学に戻るのですか?幼馴染の女性が言う遠距離とはどの程度の距離ですか?

berkman789
質問者

補足

一応すべて正しいので訂正無しで。休みは9月中旬まで。卒業は来年の夏。幼馴染は来年卒業したら同じ大学の大学院に来たいといってる。大学間の総移動時間が4時間ほど、移動に結構お金はかかりますが。