• 締切済み

自分でどうするべきか分からなくなったので(長文)

現在海外の大学に通ってます。その理由は幼馴染の女性が海外に行くことが決まったからです。違う大学ですが、割と近い所に決まりましたのでたまに会いに行ったりしていました。ある日、決心して告白しに行ったのですが、曖昧に答えられ、遠距離はいやだと言われました。がんばってそのことは乗り切りましてそのことは治まりました。大学で生活してるうちに友達も増え、ある日友達である女性の悩みを聞いてあげることにしました。それは彼女がストーカー的被害にあっていたというもので、長いことかかりましたが、そのことに決着をつけることが出来ました。その後、その女性から告白を受け、幼馴染のことを忘れた矢先のことだったので承諾して今現在まで約1年以上付き合っています。今年の夏になり帰省したところ、幼馴染も帰ってきたこともあり会ってしまいました。その時がんばって忘れたものがまた一気にこみ上げてきてしまいました。学校が休みの間は彼女に会うことはできません。なぜなら彼女は外国に暮らしています。それで今ものすごく気持ちが揺らいでいます。自分としては二人とも大事なのですが、このような場合どうすべきなのか分かりません。

みんなの回答

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

補足ありがとうございます。卒業後あなたや彼女がどうする予定か聞き忘れてしまいましたが、ここまでの話でコメントさせていただきます。 彼女が外国にいて寂しいという問題はとりあえず1ヵ月半で解決です。しかし1年後のあなたや彼女の進路次第では遠距離恋愛になりますね。 遠距離恋愛を乗り越えていける意思または遠距離にならないために彼女に自分の進路を合わせる気持ちは現在あるのでしょうか。 それから幼馴染の女性が大学院に進むことを知ってあなたもそちらに残ろうと思いましたか?その子は4時間の距離が遠距離で嫌だといったのですから当然あなたが日本に戻ってくるのなら付き合っても続かないと思います。 あなたはどちらの女性のために一生懸命になれるのでしょうか。私が思うにあなたは幼馴染の女性に対する気持ちのが大きいように感じます。 しかしここで大切なのは1年以上恋人として付き合ってきた彼女と何年も友人として付き合ってきた幼馴染の女性とどちらの方がいい面も悪い面もより知っているかです。 幼馴染の彼女を美化しているということはありませんか?いくら長い間知った仲でも付き合いが浅ければ相手のことをよく理解できないと思います。いざ恋人として付き合ってみたら『あれれ?』なんて事も出てくるかもしれませんよ。 そして1番大切なこと、それは幼馴染の女性の気持ちです。あなたのことを大好きなら4時間の距離だけでお付き合いを断るでしょうか。お付き合いを始めてから距離が原因で別れるのならわかりますが、付き合う前に遠距離だからと断ったのはあなたに恋愛感情がないのではないでしょうか。 自分の気持ちに決着がつかないのでしたら幼馴染の女性にもう1度自分の気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね。 それから自分の気持ちをもう一度整理して考えてみてください。今ある距離だけでなくもっと先まで見てあなたは誰と一緒にいたいのでしょうか。 誤解がないように一言。将来のことを考えろといっているのではありません。ただあなたも幼馴染の女性もそばにいてくれる人ということを重要視しているようですので。(海外にいる彼女はわかりませんが) 本当に好きという気持ちがあるのなら距離の問題は乗り越えれると思いますよ。

berkman789
質問者

補足

卒業後私はそのまま同じ大学の院に行くことを最初から予定していました。幼馴染もそれは知っていました。彼女の方はまだはっきりとした進路を決めていないようなので、正直どうするのか分かりかねます。 幼馴染とは小学校低学年からの付き合いで、お互いのいろいろなことを言ったりする仲ではあります。一緒に出かけたりなどもよくします。元々近所なのでお互いの家に遊びに行くこともしばしば。これが私の幼馴染と関係です。簡単にいうとお互いを助けたりする感じかな? 確かに一番重要なのは当人の気持ちであるのは理解してます。しかしどちらかが動かなければ多分ずーっと止まったままになるのかな~って思ってます(彼女の性格的に)。ですので確かにもう一度伝えてみます。 あともうひとつ付けたし・幼馴染に告白したのは大学に入ってすぐの頃(さすがにタイミング悪かったとは思ってます)。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

相談内容がいまいち理解できません。。。。 失礼だとは思いますが原文ではアドバイスが難しいので推測で文章を訂正いたしました。 正しければ【正しい】と、間違っている箇所があれば直して補足にお願いします。 内容がよくわかった時点でアドバイスできるようでしたらまたコメントさせていただきます。 ・あなたが好意を持っている幼馴染の女性が海外の大学に通うことになったので、あなたも海外の大学に行った。 ・違う大学だが割と近距離にあり時々会っていた。 ・ある日告白したが遠距離はいやだという理由で断られた。 ・彼女を忘れようとしていたある日相談を受けていた女性に告白され付き合いだし1年以上付き合っている。 ・今年の夏に帰省し同じく帰省していた幼馴染に会った。そして彼女に対する気持ちがまたよみがえった。 ・学校が休み中海外にいる彼女には会えないため自分の気持ちが幼馴染と彼女(相談を受けた女性)の間で揺れ動いている。 ・自分としては二人とも大事なので(好き)どうしていいかわからない。 ついでにお聞きしますが、休みはいつまでで、卒業はいつですか? 彼女も海外の大学に戻るのですか?幼馴染の女性が言う遠距離とはどの程度の距離ですか?

berkman789
質問者

補足

一応すべて正しいので訂正無しで。休みは9月中旬まで。卒業は来年の夏。幼馴染は来年卒業したら同じ大学の大学院に来たいといってる。大学間の総移動時間が4時間ほど、移動に結構お金はかかりますが。

関連するQ&A

  • 自分のこの先が不安です(長文ですみません)

    21歳の大学生の男です。 正直言って自分は容姿が良いわけではありません。 はっきりいうと太っています。今まで彼女もできたことはありません。 そのせいもあってかこの先も彼女ができるのか不安になります。 女性の友達が居ないわけではないです。 以前同じバイト先の仲の良い年上の女性を好きになりましたが、 告白してみようかとした矢先にその人に彼氏ができ、 しかもその相談を受けているような状態でした。 よく友達(性別問わず)からは「話しやすい、素を見せられる」 とは言われます。その女性が幸せそうなのを見ているせいか 最近余計に焦っている気がしてしまいます。 これから就職もするのだから様々な人と出会うことも あるかと思う反面、もしかしたら出会いないかも と考える自分もいます。こんな自分での一緒に居たいと 言ってくれる人が現れるのでしょうか? 質問内容がわかりにくかったらすみません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 返事・・・(長文)

    私は大学一年生の♂です。現在、私は中学の頃から好きだった女性に告白し、返事を待っている状態です。 彼女とは小学からの知り合いで、中学の頃はクラスが同じになったり結構話ができて楽しかったのですが、クラスが別々になった途端に会っても無視してしまう仲になってしまいました。 さらに別々の高校になって、会うこともさっぱりなくなってしまったのですが、私は彼女のことがどうしても忘れられなかったので友達経由でメルアドを教えてもらい、彼女とメールができるようになりました。 それから二人でたまに遊びに行くようになり、とても仲がよくなったように思います。 大学に入ってかなり距離が離れてしまい、簡単に会えなくなって不安になった私は、大学のある県に行く前に告白しました。返事は「考えさせて」でした。 夏季休暇で帰省している今、彼女に会いたい想いで誘っているのですが、なかなか都合が合わないらしく、会えません。しかも、私はもうすぐ元の場所にもどらなくてはなりません。 これ以上「会おう」と誘うと嫌われそうで怖いです。 私はこのまま待つべきでしょうか。 回答お願いします。

  • 自分はどうするべき。(長文です)

    少し話がややこしくなりますがご容赦ください。 (登場人物) ・俺 ・彼女Aさん ・友達Nさん (背景) 三人とも現在21歳。同じコンビニで3人バイトしてた。 俺とNさんは「付き合ってるのでは?」と噂されるほど仲が良かった。 当時、Nさんには彼氏B君がいた。俺はその時独り身。 暫らくして俺はNさんに恋愛感情を抱き、彼氏のいるNさんに告白した。が、「今は付き合ってるから」と断られる。 その数ヵ月後に俺はAさんに告白される。Nさんの事を吹っ切ろうと付き合う。その1ヵ月後にNさんから俺と付き合う為に彼氏B君と別れたと告白されたが、今度は俺に彼女Aさんがいた為付き合えなかった。Nさんはその一ヵ月後にサークルの後輩C君に告白され付き合った。 それから一年後に俺とAさんは別れた。 まだNさんとC君は俺が別れた時付き合っていた。 4ヶ月前に俺はモトカノAさんと偶然会い、話しているうちにヨリを戻して欲しいと言われ俺はOKしてしまった。 最近になりNさんが彼氏と別れたとメールがきた。 そして今度の週末に二人で遊びに行こうと言われた。 久しぶりにNさんと話が出来るのが嬉しくてドライブに行くのを決めた。 で、現在俺は彼女がいるにもかかわらず、Nさんと付き合いたいと考えている。ドライブに行ったときにNさんにこの気持ちも伝えたいと考えている。 もし上手くいったら彼女Aさんに別れを告げたいと考えているが、決心がつかない。 今の彼女を傷つけてしまうだろうが、今自分の気持ちは彼女に向いていない気がする。彼女とメールをしても楽しいと感じられなくなっている。 俺はどうしたらいいのか・・・

  • 一度自分をふった彼女と付き合っていますが。(長文です。)

    こんにちは。私は大学に通う20歳の男です。今現在付き合っている彼女がいるのですが、彼女には自分から告白して付き合い、3日でふられています。そしてふられた翌日にやっぱり付き合って欲しいと電話で告白され今付き合っています。ややこしいので詳しく説明します。地元の成人式で約5年ぶりに再会し好印象を持ったのですが、その時はメールアドレスの交換はしませんでした。ちなみに彼女は地元にいるのですが、私は大学のため地元を出てしまっています。2日後くらいに友達から私のメアドを聞いたらしく、彼女のほうからメールが来ました。そして、何日かメールでやり取りしているうちに彼女の楽しさや優しさに惹かれ彼女が好きになりました。すぐに告白したところ、付き合ってくれることになりました。しかし、その時彼女は付き合っていた彼氏にふられたばかりだったのです。そして3日後、ふられました。理由はふられた彼氏に泣きつかれたため動揺したという理不尽なものでした。元彼に尽くしていた彼女は元彼にやや見下されていて辛い恋だったようです。友人に相談した結果、一緒にいて辛い元彼より一緒にいて楽しい自分を選んで付き合うことにしたとのことです。今では毎日メールで大好きなどとやり取りをしているし、2月にはデートの約束もしています。ところが、たまに自分がわからなくなったなどとメールしてきたりします。なまじ1度ふられているだけに彼女は本当のところ自分と付き合いたくないのでは?と思ってしまいます。私は一体どうすれば良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • もっと自分を知ってもらうには

    私は26歳の女性です。 現在メールをやり取りしている男性がいます。やり取りを始めてから数ヶ月くらいです。その人は、中学の同級生でもう10年くらい会っていません。彼と連絡を取った方法は、一通の手紙でした。 (今年に入って彼が現在何をしているか気になったので手紙を書きました。そして、2.3ヶ月経ったある日 彼が実家に帰省したときに受け取ったそうです。) 私は中学生の頃、彼のことが好きで今でも彼のことは殆ど知っています。 でも、彼は私に好意がないので私のことは表面的なことしか知らないと思います。(中学生の頃、告白をして断られているので…) 彼が私に好意がないのは判っているのにも拘らず、少々図々しい言い方になってしまいますが、私のことも知ってくれたらいいなって思っています。 彼のことが好きだから余計に自分のことも知ってもらいたくて…。 メールではお互いの事を聞いたりします。 でも彼は、私の誕生日とかは知らないと思います。 突然自分から言うのはおかしいし…。 どうしたらうまく誕生日や他、(自分自身のことなど)のことなどうまくアピールすることができるでしょうか? (別にプレゼントが欲しいなどは思ったりもしていません。) あと、もう数週間で彼の誕生日です。彼は私が彼の誕生日を知っているのはおかしいと思っているかもしれません。(彼から見れば私に教えて記憶はないと思うので) なので、誕生日の日におめでとうと言うのはおかしいでしょうか? 私は中学生当時から知っています。 もし、彼から「何で知ってたの?」っていわれたら何て答えればよいでしょうか? いくらかつて彼に告白をしたことがあるからとはいえ、「あなたのことが好きだから」と言うのはちょっとおかしいと思うので…。

  • 彼氏から友達に・・・・・・

    僕は今、私学の中学生です。 9月の20日の文化祭で、女子の小学校時代の私学の幼なじみが連れてきた、友達と仲良くなり、一週間後に二人だけで映画を観にいき、その日の夜に告白して、翌朝、「あたしも好きです」という返事をもらいました。そこから一週間とちょっとはお互い忙しく直接会うことはできなかったものの、メールや電話でのやりとりで、非常に仲のいい状態を保っていました。 しかし、ある日急に彼女からメールで、「うちら友達に戻らない?」と言われてしまいました。いつか言われるのではと少しハラハラしていた矢先のことでした。なぜか問うと、「一週間で付き合うのはどうかと思って・・・嫌いだからとかじゃないよ。ただうちのことをもっとよく知ってからそーいう話はしてほしい。」て、言われました。 諦めきれなかった僕は、「じゃあもうちょっと君のことを知れたら付き合ってくれる?」と訊くと、「てか、友達として付き合ってそれでも告白してくれるならそのときの気持ちに答えを出すよ」と言いました。 その後、先述の幼なじみ、僕、元の彼女、僕の友達でディズニーランドに行きました。でもなにも変革はなく終わりました。ただ、その彼女へのプレゼントとしてキーホルダーを買いました。それを昨日直接家に届けにいきました。そのあと、「もう傷つけたくないからメールするのをやめる」といわれたのですが、それはなんとかなりました。長文申し訳ありません。もう一回彼女になってもらえるにはどうしたらよいのでしょうか・・・。どなたか教えていただきたいと思います。

  • 自分がおかしいのでしょうか?

    自分(21)には彼女(21)がいます 付き合って一年になるわけですが、彼女には幼なじみの男の人がいると聞きました。 その人は彼女の事が好きで、もう10年以上想いを寄せているらしいです。彼女はそれは知っていますが、気持ちには答えられないと伝えたそうです(自分と彼女が付き合ってるのを知ってからの告白だったそうです)。でもその幼なじみはあきらめずにこのまま好きでいていいかと言い、彼女は期待には応えられないかもだけどそれは構わないと返したらしいです。 自分もそれは構わないと彼女に伝え(話を聞いてかわいそうかな?と思い)ました。 ですがその後、その幼なじみは彼女を呼び、『なんで無視するのか?』とか『俺と歩む未来も考えて欲しい』など支離滅裂な事を言ったらしいです。 正直彼は働いてもないし(自分と同じで漫画家を目指している)、多分甘やかされて育っているので自分で稼いだ事はないと思われます。高校も中退しているようです(人とのコミュニケーションが苦手)。漫画も頑張っていると聞きますが投稿はしていません。容姿もよくはないらしい。 自分は今は働いており、正社員になれば共働きになるけど暮らせるし、漫画も投稿しています。 正直その幼なじみはウザったくて単刀直入に言いますと関わってほしくありません。 しかし彼女は幼なじみだからだとか、かわいそうだから、だとか、言っています(友達としてではいたい) 友達としては構わないのですがなんでめんどくさいのにカラオケに誘ったり、『無視しないで欲しい』と言われて逆にすごい話かけるのか理解出来ません。 なんか逆に火を付けさせないかと不安です(幼なじみは彼女に何をされてもいいと言うほど)。 何回か無視すればいいのにと言いましたが腹立つから『逆に話し掛けてやる』とか言ってます 彼女の気持ちは好きではないけど友達としてはいたいです。 正直無視して欲しいのが自分の気持ちですが、やはりそう思う自分がおかしいのでしょうか?

  • 自分にはどうして彼女ができないのか…

    こんにちは。26歳の大学院生♂です。 先日,合コンで知り合った女の子とデートして告白したところ,ふられました。今年に入ってから3連敗です。 というか,実は今まで女性と付き合ったことがありません。中・高男子校だったため大学に入ってから女性の多いサークルに入りましたが,この4年間に本当に好きになった人は1人だけで,1度告白してふられてからもいつかチャンスが巡ってくるのではとぐずぐずしているうちに4年過ぎてしまいました。 大学を卒業して4年目,現在は大学院の博士課程にいます。 自分なりに,彼女ができるような努力はしているつもりです。例えば社会人サークルに入ったり,友達に女の子を紹介してもらったり,合コンに行ったり。 そうすることで確かに女性の友達は増えて中には好きな人もできるのですが,いつも何回かデートして告白してふられて終わってしまいます。 正直,自分には一生彼女ができないんじゃないかという気がしてきました。 ちなみに,僕は外見はメガネ男子でまじめそうといわれることが多いです。不細工ではないと思いますが容姿には自身がありません。スポーツもできないし,体格は男にしては華奢な方だと思います。 性格はそこそこ明るくおだやかで思いやりもあると思いますが,甘えたがりで頼りない所があると思います。人付き合いはあまり得意ではありませんが,前述のように努力はしています。 なぜ,僕には彼女ができないんでしょう?僕はこれからどうすればいいと思いますか? これだけの情報でアドバイスをくれというのは無理な話かもしれませんが,真剣に悩んでいますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 思い切って告白!その後は・・・(長文です)

     大学一回生の男です。昨日思い切って好きな女の子(同じサークル内の)に告白しました!ただ電話での告白(地元に帰省中なもので直にできませんでした)とその時は友達と飲んでて、お酒が少し入っていたので、あまりうまいこと告白できたとは思わなかったのですが、それでも思いのたけは十二分に伝えた(電話で思わず泣いてしまいましたしずっとそばにいたいよなんて言いましたね)つもりですし、満足している面もあります。  僕が告白して「ありがとう」と言ったのも嬉しかったし(実はまだ出会ってから一ヶ月も経ってないんです。即答してOKなんていうことは正直考えてなかったです。もっと仲良くなりたいという彼女の気持ちじはすごくわかります)、彼女には好きな人が今はいないということも聞いてまだ望みはあるかなと思ったりもします。  ただ一番の問題は彼女が二ヵ月後に留学(9ヵ月間ほど)してしまうので、これから彼女と距離を縮めたり、留学後はどうやって接すればいいのかと不安になってしまうことなんです。時間はもうあまりないこと(一月の終わりからテストありますし、実質会えるのは10日くらいでしょう)を考えるとこの先どうすることが自分にとっても彼女にとってもいいことなんでしょうか・・・・?    

  • 彼氏がいるのに…

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学1年生で付き合って2年になる同い年の彼氏がいます。 私は県外の大学に自宅から通学、彼氏は県内の大学に通っていますが、一人暮らしの為月に1度会えれば良い方です。 しかし、どんな私も受け止めてくれ、会えなくてもよく理解してくれようとしてくれるので、中距離恋愛でも今まで苦だと思うことはありませんでした。 先日幼馴染の誕生日で久々に連絡を取りました。毎年誕生日には連絡を取っています。 幼馴染は現在大学2年生です。同じ県外の違う大学へ一人暮らしで通っています。 幼馴染に、私も同じ県の大学に進学したよと伝えると、「今度遊びに行こうか」と言われました。 それを聞いて、とても幼馴染に会いたくなりました。 私は、幼馴染に中学3年生の時に1度告白しています。しかしその時は「妹みたいな存在」と言われ、交際を断られました。 高校生になってからは、毎年1回クリスマスに会うだけでした。(高校が別で、向こうが部活をしていたので会えなかった) それもあってか、告白以来、幼馴染に未練を感じることもなく今の彼氏と出会い、幼馴染にも彼女ができ、平凡でしたが幸せな毎日を送っていました。 しかし、誕生日メールを送ってから、すごく幼馴染に会いたいという気持ちが高まりました。 去年まではこんな気持ちになりませんでした。 幼馴染は世間でいうイケメンなので、おそらくモテているとおもいます。それが、急に嫌だとおもうようになりました。 きっと今でも幼馴染にとっては妹のような存在だと思います。 だけど、小さい頃から幼馴染のことを知っているのは私なのに、大学でできた新しい女に幼馴染が取られるのが嫌です。 幼馴染には今彼女はいないみたいです。 一体この気持ちがなんなのか、自分でもわかりません。 彼氏と別れようとも思いません。 幼馴染と付き合いたいとも思いません。 しかし、彼氏より幼馴染に会いたい。幼馴染が誰かに取られたくないと思っています。 似たような経験をされた方いますか?どうやって乗り越えたのか、教えてください。 まとまりが無くてすみません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。