• ベストアンサー

エアコンと電気代

築3年の家に住んでますが今まで辛抱していてエアコンをつけていませんでした。が、ついに主人が暑さに耐えられないのか電気屋をしている友達から見積もりを持って帰ってきていました。付けるのは別に構わないのですが、毎月の電気代が気になります。 部屋は14畳のリビングダイニングと6畳の和室が隣どおしになっています。こういう間取りの場合2つの部屋にそれぞれつけたほうが得か、それとも20畳くらいのいいのを一つつけたほうがいいのか皆さんの意見をお聞かせください。それと電気代も今までよりどれくらいあがるものか目安でも教えてくださると助かります。ちなみに友達の電気屋さんはナショナルですので買うならそのメーカーになるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezwebwin
回答No.2

ナショナルでエアコンの電気代を気にされるのでしたら、迷わず「おそうじエアコン」を選ぶと良いでしょう。 まず、超省エネタイプです。少ない電力で効率のいい運転をするしくみになってます。 そして、電気代アップの敵「エアコン内部の汚れ」を自動で掃除するので、省エネが持続します。 そして、機種選びですが、意外な話ですが、省エネ重視なら、6畳用と14畳用、2台使うと冷房で消費電力が1275W。ところが、20畳用は1台でもなんと!!2175Wも消費電力を使ってしまいます。電気代については、地方の電力会社によって異なりますのでなんともいえませんが、消費電力が大きければ、当然電気代は高くなります。 そういうわけで、省エネ重視なら、2台お求めがお得です。 あくまで、省エネ重視でお答えしましたので、本体+取付工事+電気工事の初期費用は高いです。しかし、エアコンほど「安物買いの銭失い」で後悔するものはありません。最初は多少「清水の舞台から飛び降りる」思いをしておけば、あとは電気代の「悩み無用」なのです。 あとは、買ってからの使い方でもだいぶ電気代が変わります。 「除湿モード」、「冷房除湿モード」を活用することで、さらに省エネが期待できます。 一度カタログやホームページでお確かめください。 ナショナルお掃除エアコン 6畳用     CS-22RFX 14畳用    CS-40RFX 20畳用    CS-63RFX2 で、ご指名できます。

参考URL:
http://nationai.jp
satobu-
質問者

お礼

ありがとうございました。まだつけるかどうかは検討中ですが、私の考えとしては14畳用を1台とりあえずつけてて様子を見てみようかと考えてるところです。

その他の回答 (4)

• miitankoko
回答No.5

間仕切りがあるのなら14畳用と6畳用を2つ。間仕切りがないのなら10畳用2つでもいいでしょう。 小さい機種のほうが省エネが進んでいるようです。 尚、電気代ですが説明書などによる期間電力消費量を元にするとうちにある6畳用は冷房の月あたり消費電力量が44kwhとあります。 これは1月に44x22円=968円。 968÷30日=32.26円/日 32.26÷18時間=約1.8円/1時間。 で1時間2円しないという計算になります。 実際電気屋さんに聞いても2円と答えたので計算上は間違いないと思いますがかなり省エネが進んでいてびっくりです。

参考URL:
http://www.daiseikai.com/function/gdr/f_c/index_j.htm
satobu-
質問者

お礼

ありがとうございました。まだつけるかどうかは検討中ですが、私の考えとしては14畳用を1台とりあえずつけてて様子を見てみようかと考えてるところです。

• yougruty
回答No.4

20畳用を1台取り付けるよりも、和室とリビングにそれぞれ計2台を取り付けた方が良いと思います。 理由は、小型のエアコンの方が効率を示すCOPが大きい傾向にあるからです。 COPとは、1の電力でどれだけの能力を出せるかを表した数値で大きいほど省エネです。 こちらにエアコンの省エネ性や年間電気代を大きさごとにランキング形式で表した表があります。 省エネ性能カタログ 2006年夏版 http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/index.html この表で大きさごとのランキング1位を比べると以下の様になります。 冷房能力2.2kW(6~9畳) 冷暖房平均COP:6.62 冷房能力2.5kW(7~10畳) 冷暖房平均COP:6.27 冷房能力2.8kW(8~12畳) 冷暖房平均COP:6.56 冷房能力3.6kW(10~15畳) 冷暖房平均COP:5.47 冷房能力4.0kW(11~17畳) 冷暖房平均COP:5.42 例えば冷房能力4.0kWクラスに比べて2.2kWクラスは、COPで1以上効率が良いという事になります。 よく使う部屋に性能の良いエアコンをつけておくと省エネに使えます。 逆に年に数回しか使わない部屋は、省エネ性能をそれほど気にしなくても良いです。 ただし、省エネタイプの高級エアコンは、立ち上がりが早いので、それを求めるのであれば、高級タイプが良いと思います。 また、暖房時の電気代も外気温が相当寒くない限り、石油ストーブよりも安くなっています。 暖房コスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html その他のQ&A http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/e-07-j.html 参考URLにエアコンの選び方を載せておきます。 この施設では、家電選びのアドバイスを無料で聞くことができます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html
satobu-
質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.3
satobu-
質問者

お礼

• mii-japan
回答No.1

2台設置した方が使い勝手は良いです 電気代は、一声 1時間 20円

satobu-
質問者

お礼