• ベストアンサー

教育実習で女性がネクタイ着用してもいいのか

今秋、中学校で2週間の教育実習を予定している者です。 女性がスーツを着用する際、ブラウスの一番上のボタンが無くて首もとが少し開いた感じになっていますよね。 あれがどうも苦手なので、出来ることならネクタイ等できちっと締めたいのですが、そんなことをやって良いものなのでしょうか。 下はパンツスーツで行きたいと思っています。 正式な場でスーツにネクタイを締めている女性の方を見たことがないので、相当気になっています。 しかも今回は教育実習なので、特に服装には注意が必要だろうと思い、質問しました。 もしよろしかったら、なぜ女性のスーツの首もとが開いているのかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyotokko
回答No.1

十数年前に教育実習に行きました。 いろいろ準備も大変ですが、素晴らしい体験となると思いますので頑張って下さいね。 ネクタイをしていきたいとのお考えですが・・・うーん、残念ながら、私は賛成できません。 女性のネクタイは、大人相手ならファッションとして認知されるかもしれませんが、中学生はどう思うでしょうか。「女の癖にネクタイなんかしてる!」と、からかいの対象になるのでは。 せっかく教育実習に行くのに、そんな余計なことで煩わされる危険は避けた方がよくないですか? お持ちのブラウスは一番上のボタンがないもの(開襟)ばかりなのでしょうか。 そうでないものもたくさんありますよ。開襟ブラウスに無理にネクタイをするよりも、一番上までボタンがあるデザインのブラウスを何枚か買われては。 最後のご質問の「女性のスーツの首元が開いている理由」は、その方が首が細長く美しく見えるからだと思います。男性の喉仏のあるゴツゴツした首と比べ、女性の首のラインは滑らかですから、なるべく縦長に出して見せた方が、女性らしい美しさが強調されるかと。 ただし教育実習では、あまり首元・胸元の開いた服は、男子学生の集中力の邪魔をするのでやめるようにと言われましたけれどね(笑)

参考URL:
http://www.perfect-s.com/category/list.php?category=6&model=2
kino827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり女性のネクタイはファッションどまりなんですね。なんだか残念な気もします。 上までボタンがあるブラウスがあるとは知りませんでした。早速探しにいってみたいとおもいます。 首元が開いている理由も納得いきました。 今までは首元が開いているとなんかだらしないような気ばかりしていたのですが、見方が変わりました。 頑張って着こなして実習に望みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sharon10
回答No.2

私も教育実習経験者です。 NO.1の方がおっしゃているように、 私もボタンが1番上まであるシャツを購入することをおススメします。 女性のネクタイ姿は一般的ではないので・・・。 おしゃれとして認められても、女生徒から 「先生おしゃれしてきてる~。私もそおいうのしたい~!!!」 となってしまうのでは? 他には、配属の学校が認めてくだされば、 ポロシャツやTシャツで登校してもかまわない場合もあります。 確認してみてはどうでしょうか?

kino827
質問者

お礼

確かに、生徒たちに何らかの影響を与えてしまう可能性大ですよね。 今度学校との事前打ち合わせがあるので、そのときにポロシャツなどでも良いか聞いてみます。 回答ありがとうございました。