• 締切済み

差し入れ 「不味いっすよ」

先日、数人の女子が差し入れと言って手作りの食べ物を持ってきてくれました。 私は他の人より遅れて食べ始めたのですが、先に食べていた人たちは「美味しい」と言って食べてました。 自分で食べてみると、正直不味かったんです。で、「なんか不味いっすよ」って言ったら、他の美味しいと言って食べてた人たちから怒られました。残してる奴とかにも言われたのでそんな奴に言われたくないなぁとか思いつつ(自分は全部食べた)その時は自分が悪いのかなと思ったんですが、やっぱりまだなんか釈然としなくて。 不味いものを不味いと言うのってダメですか?ダメなら、何て言えば良かったのでしょうか? ちなみに、「ありがとう」とかは言いました。

みんなの回答

回答No.17

最後にNo.12さんの下の回答に関するお礼を見るとあなたは常識のある人だと、認識しました。 人に意見を聞きうる人間です。 できれば勇気をもって、先日の差し入れに関して直接、それが無理なら誰かを通じて謝罪できればこれからの人間関係にもいい影響ができるかも!

noname#22346
noname#22346
回答No.16

 昔、勤め先で、先輩がよくお菓子を作って、持ってきていたのですが(多分食べて欲しい人はその中のただ一人でした。)  大お局様は、決して褒めないのですけど、黙って食べて、  今度の機会があったら~みたいなのお願いね。  とやはり自分の好みをリクエストしていました。  それ横目で見ながら、その人らしいけど、大人だなっておもっていました。  でも、先輩の意中の人は、ただやっぱり黙っているだけ。先輩が席をはずしたときに甘いもの嫌いなんだよねって言っていました。(苦笑)  それでも、材料そろえて時間かけてつくってきてくれたんですよ。もしつくってきてくれた人が、嫌いな人であって迷惑でも、そのものずばりはたくさんの人の前ではいわないよね。(迷惑だからもう二度としないで欲しいという意図があるならありえるのかもしれないけど)  たくさんの場面で、他の人がどう反応しているのかを、自分をストレートに出す前に一息ついて、見るのもまたおもしろいですよ。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.15

#2です。 あなたのお礼を読んで、なんか間違ってると思いました。 あなたはそんなに傷つかない、相手もそう怒ってないと書いていますが、それならなぜこんな質問をしたのですか? あなた自身も今回の出来事になにか違和感を感じたからでしょう? そしてそれは悲しいことに、相手に対する非礼ではなくて、自分だけが責められたことに対する自己弁護をしたいがためなんですよね。 マズイという言葉で人を非難すればそれなりの反応が返ってくるのは当たり前です。それにあなたが傷つかないのはあなたが成長したのではなく、人間として生きるのに大事な純粋な心を失ってしまったからです。 相手の気持ちを考えると何もいえなくなってしまうなら言わないほうがましでしょう。 相手を傷つけないためにどう言ったらいいかを考えることはどんなに時間がかかってもすべきことです。 あなたは自分が傷つかないから何を言ってもいいと思っているようですが、とんでもない間違いですよ。 お互いに言いたいことを言える関係は、お互いを信頼している相手にだけ通用するものです。 あなたがふだんからそれだけ信用されているかといえばちょっと疑問ですね。 これだけの人が回答してくれていますが、何も感じないあなたの心に寒気を感じます。

  • ichi7305
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

別に改めて書き込む事も無いかとは思いますが、締め切られていないので… 「そんなことも判らないで、調子に乗ってるアンタの頭の中がマズイっス」 と書き込めば世間のどれだけの人たちがアナタの発言に心を痛めたかが判って頂けるのでしょうか? 「そうね、美味しくないものを嘘を言ってまで誉める事は良くない事よ。あなたはとてもいい事をしたわ。これからもその調子でね♪」 と書き込めば安心して気侭な学生生活を送られるのでしょうか? まぁ、わざわざこんな書き方する私が一番オトナゲないか…

dftghjk
質問者

お礼

(↓続き) ただ1つ言いたいことが 私は相手の気持ちを考えていると、全く何も出来なくなってしまうんです。昔は、今みたいじゃなくて、仲良くなれたかなと思った人にも、自分を出すことはほとんど無く、○をしたら□なって△で、あ~でも■なるかもん~▲かもとか考え過ぎて……。この時に↓のようなこと言われてたら傷付いてたと思います。 そんな風に過ごしてたら、ある人から「もっと正直になれば」と言われて。それで、いつの間にかこんな人間に。 どうも、自分は性格だけでなくいろいろなことのバランスが悪いようです。 皆さん回答有難うございました。回答して頂いたことが無駄にならない様に出来れば良いのですが。

noname#20633
noname#20633
回答No.13

まわりの人は正直に、あなたをバカだと思った、失礼なヤツだと思った、礼儀知らずだと思った、ガキだと思った。で、あなたに対してそれを口にしたわけです。 他人に言うのは平気なのに、言われるのは釈然としないんですか? なぜまわりの人間は俺に言うのに、自分は言ってはいけないんだと、釈然としないんですか? その女の子がしたのは、ただの親切の空回りです。 ですがあなたがしたのは、ただの後先を考えないで発せられた悪口です。しかもTPOもわきまえてない。 No12さんが言うように、女の子の料理を上達させてあげる必要はありませんし、マズイといったって、上達もしませんよ。塩を少し入れたほうがいいとか、具体的なアドバイスならともかく。 にもかかわらずNo12さんのような考えをするなら、それは大きなお世話ってやつです。 とにかくあなたの周りの人は、ここはドきっぱりあなたに言わなければ、あなたは自分が礼儀知らずなことを口にしているとわからないと思ったのでしょう。 たぶん、常々そういうことを繰り返しているのではありませんか? そしてあなたの周りの人は、彼女にははっきり言わなくても、残すなど態度で示せば十分だと、そう思ったのでしょう。

dftghjk
質問者

お礼

皆さん有難うございます。そして、纏めてのお礼ですみません。 それと、書き方が悪かったのですが、そんなに真剣に怒られたわけでは無いです。ツッコミ+怒るみたいな感じです。(確か社交儀礼を学びなさいとか言われましたが。食べてる方の女子の後輩に)その後も、別に空気は悪くならなかったし、というか女子たちが自分で食べて「不味い」って言ってたぐらいなのですが。(味見してない?) でも、見せていないだけで傷付いてると言う事なんですよね。 私は、あまり知らない人に会うときは礼儀知らずではないと思うのですが(人見知りするタイプでまず自分を出せません)、確かに仲良くなった人には正直に思ったことを口に出してしまいます。初めの方の印象と同じ印象のままな人はいないはずです。二重(多重)人格とか言われてしまう人です。 「不味い」なんて何回も言われた事あります。今回「美味しい」って言ってた人にも(先輩がいたからかな?)。「傷付いたか」と聞かれれば「別に」です。 友達の彼女を見て「ないな」って言ったこともありますし、言われたこともあります。でも、この時も傷つきはしませんでした。自分が良いと思っているからそれで良いって感じで。 キモイと言われた時も傷付かず。たぶん、仲の良い人であったことと、自分が自覚していたこと、その時の口調のせいだと思いますが。 その他出して頂いた例でもあまり傷付かないです。なぜなら、(ここに回答を期待して質問してる奴が言うことじゃ無いかもしれませんが)全く知らない人に言われても書かれていたぐらい(もっとキツイことなら違うと思いますが)の事ならあまり気にならないんです。(気にしない様にしているのかも) もちろん、回答を参考にして改善出来るならしようとは思いますが、そういうことはどうでも良いというか……すみません。 (↑続く)

回答No.12

はっきりいってマズイ差し入れをした女子のほうが悪いと思います。 マズイものはきちんとマズイと伝えないといつまで経っても料理が上達しないので本人のためにはなりません。 ただ直球で言うのは芸がないので 「不思議な味がするね~」 「はじめて食べる味です」 「だいぶ個性的な味がするね」 などとボカしていいましょう。

回答No.11

たぶん他の方の回答に、質問者さんは納得していないかもしれませんが、それが普通の対応だと思います。 ちょっと例が違うかもしれませんが、先日なんで挨拶をしなければならないという質問がありました。 私は回答したいけれど、とても私の回答では納得いかないレベルだと思い断念しました。 もし質問者さんが皆様の回答で納得いかなければ、日本放送のテレホン人生相談にご相談なさればきっと色々有益なアドバイスをして下されると思います。 最後に女子が差し入れを作ってくれた立場とあなたが逆であったらあなたはどう感じると思いますか?

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.10

本人(作ってくれた女性)前にして言ったんですか? 本気で不味いものを不味いと言うのってダメだと思ってるの? 残した奴に怒られた事が釈然としないならばともかく…あなた常識知らずですよ。 自分に置き換えてよーく考えましょう。

回答No.9

 あなたがとっても可愛いと思ってる彼女をみんなに紹介して。  そこそこ可愛かったとします。とりあえずみんなは可愛い可愛いと褒めていましたが、  めちゃくちゃ可愛い彼女もちの人が  「アウトだろ!」 って普通言いますか?  しかも逆切れで、だって明らかにブスじゃん!って普通誰もいいませんよね。  誰も味の審査をして欲しいとは言ってないんだから、単に「ありがとう」 でいいのでは?

noname#20633
noname#20633
回答No.8

誰かがあなたの目の前で、「キモイ」って言ったらどうですか? 「キモイって思ったんだから、キモイって言って何が悪い」とかいう人は、よほどのクソガキか、非常識なヤツですよね。 別に味の感想求められたわけでもなければ、彼女が奥さんで毎日同じもの食べさせられるわけでもないのに、なぜわざわざ「不味い」って言う必要なんか、どこにあったのでしょう? その上、うまいも不味いも、客観的な評価ではありません。 頼まれてもいないマイナス評価を、みんながいるその場で、どうしても我慢できず口に出したいなら、せめて「自分はこの味は苦手である」というように、自分の主観的評価であることをはっきりさせることです。 大人の社交儀礼としては、うまいと言うのが礼儀で、まずいというのは失礼なことです。 食べられないほどまずいなら、何も言わずに残せば十分です。 繰り返しますが、何も言う必要はありません。 彼女が同じことを繰り返し、なおかつそれがあなたにとってとても迷惑であるならば、食べなければよいだけの話です。

関連するQ&A

  • 運動後の差し入れ

    今度、競泳をしている友達(男女複数)の試合を応援しに行きます。そこで、試合後に何か食べ物を差し入れをしようと思うのですが、何を持って行こうか悩んでいます。せっかくなので、運動後でも食べやすく、あまり体の負担にならない栄養のあるものがいいかな??と考えています。 やはり、炭水化物系でしょうか・・・。 運動後の差し入れとして、適している食べ物ってどういうものがいいのですか。ちなみに、食べ物は手作りしようと思っています。 どなたか、いいアイデアを教えて下さい。 お願いします!!

  • 喜ばれる差し入れは・・・

    彼氏が趣味でサッカーをやっていて、差し入れを持っていきたいのですが、何が喜ばれるでしょうか?(食べ物or飲み物) 本格的なサッカー部などではなく、公園にポールを立てて好きな友達同士でやっている感じです。(大学生) 10時に始まり13時頃までやって、その後みんなで食事をすることが多いそうです。 お昼も食べずにやるので、何か差し入れを・・と思っているのですが、他の人の目もあり少し恥ずかしいです。その後どこかへ食べに行く可能性もあるので、「お弁当」ほど重いものではなく、なにか良いものはありますか? ・彼は「レモンの砂糖漬け」などに憧れているようですが、それっておいしいのですか? 作り方などご存じでしたら教えて下さい。 ・サッカーした後に「はい、差し入れ!」とおにぎりやサンドイッチが出てきたら喜んでももらえるのでしょうか? こういう場合は、他の人の分まで作らないとひんしゅくでしょうか?(ちなみに他の人も知り合いです。)

  • 手作りの差し入れ

    長期間の休みをいただいたので、休む前にバイト先に手作りに差し入れを持って行こうと思っています。が、ネット上で手作りの差し入れについてとても批判的なことばかり書かれていたので心配になり、ここにきました。 もちろん休み後にはお土産を買って行こうとは思うのですが、(うちのバイトの暗黙の決まりみたいな感じでwみんな連休後とかにはお土産を買ってきてくださいます。) 手作りは嫌な人やっぱりいるんでしょうか? 以前休み後に手作りケーキを持って行ったときはすぐに全部なくなってみんな喜んでくれました。パートさんが手作りのパンを持ってこられていたこともありますが、半日でなくなりました。 比較的私の行っているバイト先の人たちは手作りでもだいじょうぶそうなんですが……… 皆さんはどう思いますか?

  • バンドさんへの差し入れ

    こんばんは。 もうすぐ好きなバンドのライブがあり、その時に差し入れを持って行こうか悩んでいます。 実はそのバンドのライブへ行くのは8ヶ月振りで、メンバーの方に顔は忘れられてしまっているかもしれません(><:) こういう状況の場合、ちゃんと顔を覚えて貰ってから差し入れを渡した方が良いですか? その際、お菓子や食べ物類は避けた方がいいでしょうか? 手作りではなく、市販の物です。 アドバイスをお願いします!

  • 刑務所への差し入れ

    遠方の知人から刑務所へ入ったと連絡がありました。 刑務所への郵送での差し入れは何が可能なんでしょうか。 あまり催促は出来ないのか、手紙には具体的な内容は書かれておらず 何が良くて何が悪いのかなど判断が付きません。 調べたところお金や本は可能とのことですが、 週刊誌や漫画などの雑誌でもOKなのでしょうか? また、刑務所内からの本の注文は可能でしょうか? それならお金の方を多めにしたいと思うのですが。 食べ物や衣類はダメなんですよね? 他、何が喜ばれるかなどよろしくお願いします。 正直なところ「知人」と言っても元々そういうヤツで あまり関わりたくないのが本音。(家族からも疎遠) ただ、一度だけは差し入れしてやりたいと・・・。

  • 留置場、拘置所の差し入れで教えてください

    ちょっと急ぎになったので、新規として質問いたします。 拘置所が空かない為、現在留置場にいる人への差し入れで、Tシャツの他にハンドタオル(普通のフェイスタオルはダメなんですよね。首に巻ける長さは…)を差し入れしたいのですが、そのタオルに、ちっちゃいマスコット(ぬいぐるみの小さい奴、直径5センチ程の)等を縫い付けたらダメですか?がっちり縫い付けるのとぶら下げる形ならどうですか?やはりどちらもダメですかね…ぬいぐるみの中を切られて見られますか?そのキャラクターを送りたかったので。 それがダメなら、タオルに、刺繍でその人の名前等を入れようかと思ったのですが、それなら大丈夫でしょうか??

  • 女性から手作りの物を差し入れされたら?

    男性の方に質問です。 彼女ではない女性から手作りの物(お菓子やお弁当など)を差し入れされるのは、嬉しいですか? それとも、付き合ってもいない女性から手作りをもらうのは嫌ですか? バレンタインなど、特別な日に手作りをもらうことはあると思いますが、そうではなく、普通の時に、手作りの物をもらったら、「うれしい、食べたい」と思うのかな? と疑問に思い質問しました。 男性は、付き合ってもいない女性から手作りの物をもらうのは嫌がる、と聞いたことがあります。 特に、お弁当などは、気持ち悪いと思ってしまう、と。 そうなんでしょうか? 今、好きな男性がいるのですが、その人に手作りのお菓子を差し入れしようか迷っています。 その男性には告白もしていませんし、今のところまだ告白する気もありません。 付き合う前から手作りの物を差し入れするのはやめておいたほうがよいでしょうか? また、「お菓子はOKだけどお弁当はNG」など、もしあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 逮捕中の差し入れについて

    親戚の人が4日前に逮捕されました。 逮捕容疑は全面的に認めていて、警察の人に聞いたら 実刑でなくて罰金(最高で100万円)で済むと思うけど…と言われたらしいです。 逮捕されて4日程で逮捕された警察に差し入れを持って行って渡せるのでしょうか? この時に差し入れする物は何が必要なのでしょうか? 食べ物、たばこ、お金、下着などは渡せるのでしょうか? 本当に解らず知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上司の差し入れは断らないで食すしかないでしょうか。

    上司の差し入れは断らないで食すしかないでしょうか。 上司が、例えばボリュームのある和菓子を差し入れでもってきたとするじゃないですか。 (今川焼き6個とか。何でもいいんですが。) 基本的に感激とばかりにホカホカのうちに頬張って食べないといけないと思います。 でも、正直、自分の中で予定していないボリュームのある食べ物など困っても、 やっぱりここは食べるしかないでしょうか? 6人居たとして、半数以上の人が直ぐに食べないと、申し訳ないですよね。 角が立たずに食するのを回避する方法ってありますでしょうか? (食べたら、今度また、桜餅とか持ってきそうな気もします。) よろしくお願いします。

  • 手作りの差し入れ

    できるだけ多くの方の意見が欲しいです!!(>_<) 私はお菓子作りが趣味なのですが作っても食べ切れないので、どこかに差し入れとして持って行きたいのです。 去年までは学校やバイト先に持って行っていたのですが、今年から社会人になり今はまだ職場に持って行けるほど馴染めていないので… 他に差し入れ先として思い浮かぶのが整体師の先生達なのですが、男性が多いところだし手作りは迷惑だと思われるでしょうか? 仕事帰りに閉店間際に行ってしまっても、いつも嫌な顔をせずに丁寧にマッサージやカウンセリングをして下さるので、その感謝の気持ちとして いつも忙しそうなので甘いものを差し上げたいと思ったのですが 手作りってやっぱり引かれますか? 市販品の方がいいでしょうか?