• 締切済み

差し入れ 「不味いっすよ」

先日、数人の女子が差し入れと言って手作りの食べ物を持ってきてくれました。 私は他の人より遅れて食べ始めたのですが、先に食べていた人たちは「美味しい」と言って食べてました。 自分で食べてみると、正直不味かったんです。で、「なんか不味いっすよ」って言ったら、他の美味しいと言って食べてた人たちから怒られました。残してる奴とかにも言われたのでそんな奴に言われたくないなぁとか思いつつ(自分は全部食べた)その時は自分が悪いのかなと思ったんですが、やっぱりまだなんか釈然としなくて。 不味いものを不味いと言うのってダメですか?ダメなら、何て言えば良かったのでしょうか? ちなみに、「ありがとう」とかは言いました。

みんなの回答

回答No.17

最後にNo.12さんの下の回答に関するお礼を見るとあなたは常識のある人だと、認識しました。 人に意見を聞きうる人間です。 できれば勇気をもって、先日の差し入れに関して直接、それが無理なら誰かを通じて謝罪できればこれからの人間関係にもいい影響ができるかも!

noname#22346
noname#22346
回答No.16

昔、勤め先で、先輩がよくお菓子を作って、持ってきていたのですが(多分食べて欲しい人はその中のただ一人でした。)  大お局様は、決して褒めないのですけど、黙って食べて、  今度の機会があったら~みたいなのお願いね。  とやはり自分の好みをリクエストしていました。  それ横目で見ながら、その人らしいけど、大人だなっておもっていました。  でも、先輩の意中の人は、ただやっぱり黙っているだけ。先輩が席をはずしたときに甘いもの嫌いなんだよねって言っていました。(苦笑)  それでも、材料そろえて時間かけてつくってきてくれたんですよ。もしつくってきてくれた人が、嫌いな人であって迷惑でも、そのものずばりはたくさんの人の前ではいわないよね。(迷惑だからもう二度としないで欲しいという意図があるならありえるのかもしれないけど)  たくさんの場面で、他の人がどう反応しているのかを、自分をストレートに出す前に一息ついて、見るのもまたおもしろいですよ。

• horaemon
回答No.15

#2です。 あなたのお礼を読んで、なんか間違ってると思いました。 あなたはそんなに傷つかない、相手もそう怒ってないと書いていますが、それならなぜこんな質問をしたのですか? あなた自身も今回の出来事になにか違和感を感じたからでしょう? そしてそれは悲しいことに、相手に対する非礼ではなくて、自分だけが責められたことに対する自己弁護をしたいがためなんですよね。 マズイという言葉で人を非難すればそれなりの反応が返ってくるのは当たり前です。それにあなたが傷つかないのはあなたが成長したのではなく、人間として生きるのに大事な純粋な心を失ってしまったからです。 相手の気持ちを考えると何もいえなくなってしまうなら言わないほうがましでしょう。 相手を傷つけないためにどう言ったらいいかを考えることはどんなに時間がかかってもすべきことです。 あなたは自分が傷つかないから何を言ってもいいと思っているようですが、とんでもない間違いですよ。 お互いに言いたいことを言える関係は、お互いを信頼している相手にだけ通用するものです。 あなたがふだんからそれだけ信用されているかといえばちょっと疑問ですね。 これだけの人が回答してくれていますが、何も感じないあなたの心に寒気を感じます。

• ichi7305
回答No.14

別に改めて書き込む事も無いかとは思いますが、締め切られていないので… 「そんなことも判らないで、調子に乗ってるアンタの頭の中がマズイっス」 と書き込めば世間のどれだけの人たちがアナタの発言に心を痛めたかが判って頂けるのでしょうか? 「そうね、美味しくないものを嘘を言ってまで誉める事は良くない事よ。あなたはとてもいい事をしたわ。これからもその調子でね♪」 と書き込めば安心して気侭な学生生活を送られるのでしょうか? まぁ、わざわざこんな書き方する私が一番オトナゲないか…

dftghjk
質問者

お礼

(↓続き) ただ1つ言いたいことが 私は相手の気持ちを考えていると、全く何も出来なくなってしまうんです。昔は、今みたいじゃなくて、仲良くなれたかなと思った人にも、自分を出すことはほとんど無く、○をしたら□なって△で、あ~でも■なるかもん~▲かもとか考え過ぎて……。この時に↓のようなこと言われてたら傷付いてたと思います。 そんな風に過ごしてたら、ある人から「もっと正直になれば」と言われて。それで、いつの間にかこんな人間に。 どうも、自分は性格だけでなくいろいろなことのバランスが悪いようです。 皆さん回答有難うございました。回答して頂いたことが無駄にならない様に出来れば良いのですが。

noname#20633
回答No.13

まわりの人は正直に、あなたをバカだと思った、失礼なヤツだと思った、礼儀知らずだと思った、ガキだと思った。で、あなたに対してそれを口にしたわけです。 他人に言うのは平気なのに、言われるのは釈然としないんですか? なぜまわりの人間は俺に言うのに、自分は言ってはいけないんだと、釈然としないんですか? その女の子がしたのは、ただの親切の空回りです。 ですがあなたがしたのは、ただの後先を考えないで発せられた悪口です。しかもTPOもわきまえてない。 No12さんが言うように、女の子の料理を上達させてあげる必要はありませんし、マズイといったって、上達もしませんよ。塩を少し入れたほうがいいとか、具体的なアドバイスならともかく。 にもかかわらずNo12さんのような考えをするなら、それは大きなお世話ってやつです。 とにかくあなたの周りの人は、ここはドきっぱりあなたに言わなければ、あなたは自分が礼儀知らずなことを口にしているとわからないと思ったのでしょう。 たぶん、常々そういうことを繰り返しているのではありませんか? そしてあなたの周りの人は、彼女にははっきり言わなくても、残すなど態度で示せば十分だと、そう思ったのでしょう。

dftghjk
質問者

お礼

皆さん有難うございます。そして、纏めてのお礼ですみません。 それと、書き方が悪かったのですが、そんなに真剣に怒られたわけでは無いです。ツッコミ+怒るみたいな感じです。(確か社交儀礼を学びなさいとか言われましたが。食べてる方の女子の後輩に)その後も、別に空気は悪くならなかったし、というか女子たちが自分で食べて「不味い」って言ってたぐらいなのですが。(味見してない?) でも、見せていないだけで傷付いてると言う事なんですよね。 私は、あまり知らない人に会うときは礼儀知らずではないと思うのですが(人見知りするタイプでまず自分を出せません)、確かに仲良くなった人には正直に思ったことを口に出してしまいます。初めの方の印象と同じ印象のままな人はいないはずです。二重(多重)人格とか言われてしまう人です。 「不味い」なんて何回も言われた事あります。今回「美味しい」って言ってた人にも(先輩がいたからかな?)。「傷付いたか」と聞かれれば「別に」です。 友達の彼女を見て「ないな」って言ったこともありますし、言われたこともあります。でも、この時も傷つきはしませんでした。自分が良いと思っているからそれで良いって感じで。 キモイと言われた時も傷付かず。たぶん、仲の良い人であったことと、自分が自覚していたこと、その時の口調のせいだと思いますが。 その他出して頂いた例でもあまり傷付かないです。なぜなら、(ここに回答を期待して質問してる奴が言うことじゃ無いかもしれませんが)全く知らない人に言われても書かれていたぐらい(もっとキツイことなら違うと思いますが)の事ならあまり気にならないんです。(気にしない様にしているのかも) もちろん、回答を参考にして改善出来るならしようとは思いますが、そういうことはどうでも良いというか……すみません。 (↑続く)

回答No.12

はっきりいってマズイ差し入れをした女子のほうが悪いと思います。 マズイものはきちんとマズイと伝えないといつまで経っても料理が上達しないので本人のためにはなりません。 ただ直球で言うのは芸がないので 「不思議な味がするね~」 「はじめて食べる味です」 「だいぶ個性的な味がするね」 などとボカしていいましょう。

回答No.11

たぶん他の方の回答に、質問者さんは納得していないかもしれませんが、それが普通の対応だと思います。 ちょっと例が違うかもしれませんが、先日なんで挨拶をしなければならないという質問がありました。 私は回答したいけれど、とても私の回答では納得いかないレベルだと思い断念しました。 もし質問者さんが皆様の回答で納得いかなければ、日本放送のテレホン人生相談にご相談なさればきっと色々有益なアドバイスをして下されると思います。 最後に女子が差し入れを作ってくれた立場とあなたが逆であったらあなたはどう感じると思いますか?

• projectA
回答No.10

本人(作ってくれた女性)前にして言ったんですか? 本気で不味いものを不味いと言うのってダメだと思ってるの? 残した奴に怒られた事が釈然としないならばともかく…あなた常識知らずですよ。 自分に置き換えてよーく考えましょう。

回答No.9

あなたがとっても可愛いと思ってる彼女をみんなに紹介して。  そこそこ可愛かったとします。とりあえずみんなは可愛い可愛いと褒めていましたが、  めちゃくちゃ可愛い彼女もちの人が  「アウトだろ!」 って普通言いますか?  しかも逆切れで、だって明らかにブスじゃん!って普通誰もいいませんよね。  誰も味の審査をして欲しいとは言ってないんだから、単に「ありがとう」 でいいのでは?

回答No.8

誰かがあなたの目の前で、「キモイ」って言ったらどうですか? 「キモイって思ったんだから、キモイって言って何が悪い」とかいう人は、よほどのクソガキか、非常識なヤツですよね。 別に味の感想求められたわけでもなければ、彼女が奥さんで毎日同じもの食べさせられるわけでもないのに、なぜわざわざ「不味い」って言う必要なんか、どこにあったのでしょう? その上、うまいも不味いも、客観的な評価ではありません。 頼まれてもいないマイナス評価を、みんながいるその場で、どうしても我慢できず口に出したいなら、せめて「自分はこの味は苦手である」というように、自分の主観的評価であることをはっきりさせることです。 大人の社交儀礼としては、うまいと言うのが礼儀で、まずいというのは失礼なことです。 食べられないほどまずいなら、何も言わずに残せば十分です。 繰り返しますが、何も言う必要はありません。 彼女が同じことを繰り返し、なおかつそれがあなたにとってとても迷惑であるならば、食べなければよいだけの話です。