• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合ってどのくらいで?家族に紹介するといいの?)

付き合ってどのくらいで?家族に紹介するといいの?

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った彼と1年半付き合っております。自分20代と彼30代です。
  • 親には虐待を受けたことを伝えており、弟にも紹介しない理由を伝えました。
  • 彼との付き合いを親戚や弟に紹介するタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 ドラマとかでは本当にそうなんですよね。 私の友達の中では、どちらともなく・・・というのが多いみたいです。 私は1人で帰宅したくなかったので、一緒に来てもらって紹介したって感じでしたから(^^;) 1年半付き合ってらっしゃるなら、親戚に紹介したら多少なりとも「結婚は考えてないの?」と言われるかもしれないですね。 私は旦那と2年付き合い&同棲を経て、昨年結婚したばかりですが、お義母さんに「あんたら結婚せんの?」とよく旦那の携帯にメールが来ていました。 今は旦那の実家の近くに住んでますが、Uターンでこっちに戻ってくる事になったので「こっちに帰ってくるなら、この機会に結婚しなさい」とお義母さんの一言で結婚が決まったようなものです(苦笑) 私はもうすぐ24歳ですが、まだ実家に住んでいた時に母の知り合いから「彼氏は?」とか「結婚せんの?」「izayoiは姉より絶対結婚が早いね」とよく言われてましたので(^^;) 22歳でも、やはり長く付き合ってると多少なりとも結婚を期待されるかもしれません。

noname#161731
質問者

お礼

彼は31歳。。。ちょっとプレッシャーですよね^^; おばさんには「彼はいるよ」と言ってあります 「お互いの気が向いたら挨拶ぐらいしにおいで」とのコトだったので。 次あったとき、伝えてみようと思います。 ありがとうゴザイマス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在は結婚していますが、出会いはネットでした。 私も質問者さんと同じく、父親からですが殴る・蹴る・引っ張る等をされ続け、3年前の今頃に友達の家に遊びに出たっきり家に帰らず、そんな時に旦那と出会い同棲を始めました。 私の場合ですが、私の両親に会わせたのが付き合って1ヶ月経った時に一度家に帰って来いという事で旦那について来てもらったのが最初です。 旦那の両親に会ったのは付き合って3ヶ月経った年末。 旦那が実家に帰省するという事で、「izayoiも一緒に来ればいいよ」と旦那の一声で一緒に行く事に決めました。 私達は運良く結婚に至りましたが、結婚前提とかでなければ、家族に紹介。はあまり気にしなくても良いのではないでしょうか? 結婚前提に・・・という考えが少しでもあるならば、紹介も良いと思います。 結婚がわからないのに紹介しても、変に期待させちゃうかもなので・・・。 私は両親に恋人を会わせたのは旦那1人のみで以前の恋人達には一切会わせていません。 男の人は、そういう事には無頓着かもしれないですね。

noname#161731
質問者

補足

よく、友達の話じゃ「彼の方から。。。」とかドラマ(ドラマと現実は割り切ってますがたとえで)では男の人から女の人に「家族に紹介したい」なんてこと言ってますよね。 一度連れておいでなんていわれたから^^; 自分、まだ22歳です。結婚。。。期待されちゃう歳でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式 親族紹介の順番について

    こんにちは。みなさんのお知恵をお貸し願います。 息子の結婚式があります。前もって両家親族の紹介が ありますが、その順番について悩んでいます。 ネットで調べるのと実際は異なるので、困っています。 自分なりに次のように考えました。 続柄  順番 父     1 母(逝去) - (父方)祖父 2 (父方)祖母 3 (母方)祖母 4 (弟)次男夫妻 5.6 (弟)三男 7 (父方)叔父 8 (母方)叔父・叔母夫妻1 9,10 (母方)叔父・叔母夫妻2 11,12 (父方)いとこ1 13 (母方)いとこ2 14 それ以外にも注意する事などもありましたら、 アドバイスいただけましたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼にとって、家族に彼女を紹介する、ということは

    長文です。努力しましたが、ちょっとまとまっていないかもしれません。すみません。 後、数カ月で付き合って2年になる彼35(実家)がいます。私は32(一人暮し)です。私の本心は結婚したいです。でも、まだそこまで彼の気持ができていません。でもそういう状態でも、 30代でステディな関係でもう2年というなら、ちゃんとお互い家族に紹介をする。 それが社会的に相手を認めてもらう→相手へ安心感を与える。 公認で付き合うことで自分の親も安心する。 そういう、けじめとか、筋を通すという考えは固すぎますか。大元にこの考えがなかったら結婚なんてできない、とさえ思ってしまうのですが、オカシイのでしょうか。 彼はこのことを理解できていません。 (この考えがおかしくないなら)どう説明すれば伝わるのでしょう。 独身男性はこういうことは面倒くさくて、避けたい話かもしれませんが、上記のようなことを真剣に考えるきっかけとか、そういう経験があれば教えてください。 先日 彼を自分の実家へ連れて行きました。(結婚云々ではなく、お付き合いしています、という挨拶で) それまで頑なに嫌がっていたのに、最近まんざらでもないことを言ってくれたので、 実家近くへデートするついでに連れて行きました。 (親は、私がどんな人と付き合ってるのか心配していて、紹介してほしがっているのが言わなくても分かったし、私も親を安心させて、堂々と付き合いたいと思ったからです) 私の家族は仲良し家族なのですが、彼はそこにかなり感動したようでした。 両親も彼の事を気に入り、私が席を外した時 「○(私)をあなたのご両親にもちゃんと紹介してほしい。ちゃんと両方の親が認めた関係であって欲しい」 と言い、彼はその時「はい」と言ったそうです。 (私はその事を後で母親から聞きました。親の心配とともにそれは私の思いでもあったので私は「はい」と言ったと聞き嬉しかったのです) 彼は仕事上、カレンダー通りの休みは取れない(しかも土日に休めることは貴重)ので、 もし紹介するならそういう相談があるのかな、と思って待っていたのですが、 昨日、次の土日休みの、全く違う計画を聞かされたので、 私の親と何か約束しなかった?遠回しに聞いたところ、 そんな事言ってたね、と思い出し 「でもあれ、話の流れで、いいえ、なんて言える雰囲気じゃなかった…」と言われました。 「じゃあ守らない約束をしたの?」と聞いたところ、 彼の答えが「筋を通す」とか「けじめとして」ということや、うちの親の真剣な気持に考えが至らず、色々言うことをざっとまとめると ・「(親に会わすと)○は嬉しいのか…。じゃあ会わせてあげたいな」と思った。 ・今まで彼女を親に紹介などした事がないので、親のテンションが上がって私の話題で毎日うるさくなると居心地が悪くて嫌だな、と思う。 ・この前、家に大量の肉が届いた。食べきれないほど大量だったから○を家に呼んでご飯、というシチュエーションはアリだと思ったが、親にそれを提案する前に予想外に家族が消費してしまい、連れて行くきっかけを失った。 ・隣県でやっている兄夫婦の店なら連れていってもいい。この前、丁度親に「弟なのに一回も行かないの?」と言われた所で都合がいい(しかしお兄さんは彼実家と疎遠です。彼女を連れて行った所で実家に通報が行かないのを見越しています) 彼に言わせれば、約束を破るつもりもないし…、きっかけがなければ動けないわけでもないし…、親に言うのも嫌な訳じゃないし…。 でも私が喜ぶから家族に会わせる、とかちょっと意味が違う。お兄さんに会うのも意味が違う。 そもそも親の真剣なところに「話のながれで」返事をするなんて悲しい。 大人なのだし社会人としてのお付き合いという考え方が分かってないの?と思ってしまったのです。 元々、 彼は家族関係もちょっと希薄、会社で部署内は皆年上なのに独身しかいない、友達も殆ど独身なのでなんというか「付き合うこと」について社会の感覚が幼いと思ってはいました。 上手く言えませんが二人が楽しいのが一番だよね!他に何かある?みたいな感じです。 私の周りの男性は適齢期となると普通のことのように両親への紹介、とかけじめ、とか言い結婚を考えます。 愚痴ではなく、自分と彼の感覚に差がある、それは環境で彼のせいではない、と思って 私は彼に自分の思いを押し付けないようにしていました(かといって我慢しすぎていた訳でもないです) でも彼の答えの予想以上の落差に(結婚さえそろそろ考えてほしいくらいのところなのに) 余計悲しくなってしまいました。 私が悲しくてそっけなくしたら、彼はその態度に拗ねてメールもしてきません。理由も多分分かってません。それがまた悲しくて泣きすぎて、どうしていいのか答えが見つけられず、質問しています。 ここまで書いて信じてもらえないかもしれませんが、本当にいつもは仲良しです。「二人が楽しいのが~」という考えなのか、私と一対一の世界では、彼は本当に良い、素敵な人です。大好きなのです。 別れるより、理解してもらう努力をしたいんです。 どうか力を貸してください(別れろ、という意見はすみませんが精神的に今無理なのと その1点は周りに言われて決める事ではない、と思っているので止めてください) ---------------------------- 補足です(蛇足かも) ・彼は元カノにゼクハラ(結婚雑誌を積み上げるような類の)を受けて別れた過去があり、一度結婚の話をした時、「結婚のための付き合いは嫌だ。後、それを女性が男性に言うのも嫌だ。でも、将来的に○(私)と結婚することだってちゃんと考えてる」と言い、私は「考えてくれているなら、私からはもう、そういう話をしない」と言いました。 ・彼は週1、2でうちへ泊まりに来ます。親には彼女がいる、とは言っていません。同棲ではないので引出一つしか彼の物は置かず暮らしやすくはないはずですが、親からは何も言われず、好きな時に彼女の家に泊まる生活が楽だと思っている、と今回思いました。 ・私は家事も一通りできます。料理も好きです。仕事も彼と同じくらいの収入です。安定もしています。彼も私へ直してほしいような不満はない、といいます。そういう意味で結婚したくない、紹介したくない女、とは違うと思います。 ・偶然、彼と私の両親は両親とも同じ職です。親世代で女性がその分野に行き、かつ夫婦は珍しかったので感覚的なものですが、彼も私も、親は会う前から何となく知っている人種です。どんな人だかわからない人に会いに行くのではないのです。 ---------------------------------

  • 旦那の過去と家族

    結婚して約1年半になり、旦那が打ち明けた過去。 叔母による性的虐待があったらしく、それを手助けしてた叔母の旦那。 過去の出来事とはいえ、私は頭にきて叔母に怒りのメール。しまいには旦那には叔父からの電話でお前の嫁をどうにかしろと。 何も変えたくない旦那、怒りのあまりどうにかしたい私は旦那とよく喧嘩しては、旦那を攻めたりしてました。 とても全てがありえず、私はショックで居てもたっても居られず実家に数ヶ月帰り休養してましたが、親には言えずそれ以上実家にはいずらい為、旦那の元に戻りました。 私は彼らが許せず、どうにかしたいのですが、旦那は過去は過去で今は今なので、前に進みたいとの事。 彼の家族数人(彼の祖父、母親)には私の進めでこの事を打ち明けましたが、 祖父は"今更俺にどうしろと言うのだ。彼女のした事は許せないが、自分の娘だから可愛いし、家族みんなに伝えみんなから彼女を嫌われ物にしたいのか?そんな事はしたくないだろと。" 彼自体は過ぎた事だからと言いますが、私にはとても過ぎた事ではすまされないのですが、彼には分かってもらえず彼は実家にたまに帰ったりします。(叔母家族に会う確率高いです)私は二度と旦那の実家に行くつもりはないので、旦那にもそうして欲しいです。 彼自身は叔母家族には会わないからと言っても、彼の叔母は祖父、祖母、叔父みんな仲が良いので良く会います。 彼が無神経なのか私がワガママなのか、良くどうしたら良いか分からず友人、親にも相談出来ず1人泣いたりしてしまいます。 はっきり言うと、叔母と叔父、刑務所に行って欲しいです。彼らには4人子供は居るのにどうしてそんな事が。 私の旦那はさらさら警察や訴えるなんて事は考えていません。彼を彼の家族と絶縁させたいと思うのは間違っているのでしょうか。旦那が何も無かったかのように叔父と叔母と会話してたのを思い出すと、旦那にまで腹が立ってしまいます。 私の気はいつか収まるのでしょうか。私は当人ではないのに何でこんなに傷つくのかと旦那に言われます。事実を知ってしまった私はどうすれば良いのでしょうか。たまに、旦那が悪くないのに旦那まで変態に見えてきます。夜の方は、この事実を知る前からうまくいってません。知ってからはもっとうまくいってません。 これから先、旦那とはうまく行けるのでしょうか。どうしたら前向きに旦那と旦那の家族と向き合えるのでしょか。誰かアドバイス下さい。

  • 親族紹介での“いとこ”の紹介

    挙式前の親族紹介を私(新郎)本人がすることになりました。 親兄弟・祖父母の紹介はなんとなく分かるのですが、 “いとこ”をどのように紹介したら良いのかがいまいち分かりません・・・ 席次表には、従弟・従妹・(従姪)と書きましたが、 呼び方はみんな“いとこ”になるので。。。 いとこの家族構成は、 叔父 (叔母の夫) 叔母 (母の妹) ---  従弟 (叔母の長男)   従妹 (従弟の妻)   従姪 (従弟の長女)  ---  従妹 (叔母の長女)  --- (母の妹の叔母家族で、そこの長男は結婚をして子供を連れてきます) 母の○○です。 兄夫婦の○○と○○です。 母方の祖母の○○です。 母方の叔父の○○です。 母の妹で叔母の○○です。  (ここまではこんな感じでしょうか?) このあと、いとこをどのように紹介したら良いでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 家族の為に私が出来る事は?

    30歳の女性です。 お盆やお正月が近づく度に嫌な気持ちになります。 私の母は若い頃、大きな病気をしました。 私達兄弟は、小さかったので母方の祖父と祖母の家に預けられそこで育ててもらいました。 祖母は私達兄弟を学校へ通わせたりで目いっぱいで、母の入院していた大きな病院も家から遠かった事もあり、母の面倒は、母の実妹であり私の叔母にあたる人が病院へ通い献身的に看病していました。 母の病状がひどかった時には、叔母は仕事を辞め母につきっきりだったらしく、当時独身だった叔母は、収入源が無くなり貯金を取り崩して生活していたと聞いています。 そう聞かされて育ったので、叔母には大変感謝していました。 ある日までは・・・。 叔母は、40代にしてやっと結婚しました。 母は叔母が婚期を逃したのは、結婚適齢期に母の看病をしていたせい。 ととても気にしていたので、叔母の結婚が決まりとても喜んでいました。 でも、その結婚相手と言うのがトラブルメーカーでした。 現在は50代になっても、転職を繰り返しフリーター状態。 結婚してからでも一体いくつの仕事を変わったのか? ご近所で気に入らないといちゃもんを付け喧嘩して歩いたり、仕事では職場の人と喧嘩して仕事を辞めてきたなんてことも何度もあったらしくて。 数年前は、マルチにのめり込み親戚中に売り歩いて迷惑がられました。 そして、マルチで大きな借金を作りそうになり、叔父の実家から大きなお金を借りて、それがトラブルとなり叔父の実家とは、疎遠になっていると聞いています。 そんな経験をして、やっとマルチから足を洗ってくれたと思っていたら、今度は新興宗教にはまりました。 親戚に新興宗教の勧誘で「またか・・・」と呆れています。 とにかく恩着せがましいのです。 その一例が、 親戚が免許を持ってなくて足が無くて困って居る。 それを聞いた叔父と叔母がその親戚に連絡を取り、「私達が車で乗せてってあげるよ。」 で、恩を売っておいて、 「あの時、何々してあげたんだから、宗教の話を聞きに来て。」とか そんなことをしています。 もちろんその親戚も、叔父達の魂胆は丸見えなので、丁重にお断りしたそうです。 私にも私は結婚していて子供が居ますが、妊娠中に子供の為に、私と子供がその変な宗教に入るべきだ。としつこい勧誘にあいました。 あまりにしつこかったので、いい加減頭にきて怒ってしまいました。 そうしたら、気に入らないと「生まれる子供は家庭不和を巻き起こすだろう。」と根も歯もないような事を言いふらされました。 こんな人達ですが、母は言いなりなんです。 叔母にお世話になったから。 命の恩人のように思ってるから。 マルチにはまった時も、商品をいくつか買わされたりしていました。 今回も、新興宗教の会報誌?みたいのを押し付けられたりしているようです。 そんな宗教に入ったりしないか心配です。 他の親戚に相談しても、「貴女がしっかりしなさい。お母さんを守って上げられるのは貴女だけ。」と私が1番で親戚は2番と言う変な優先順位があるみたいなんです。 私が家族の為に出来る事ってなんでしょうか? 今回のお盆も、叔父達は帰省してくると聞いています。 他の親戚は、叔父達が来ている時に帰省したくないので、日をずらして帰省したいと言います。 とにかく叔父には気分を害されるのです。 子供の頃のしつけがなってないんじゃないの?って事をいい年になってして見たり、暴言を吐いたり。 でも、せめて私でも帰省して叔父を見張ってないと、母が騙されてカモにされても困ります。 何であんな人と結婚したんだろう?って言う話になると、母は 「叔母もいい年だったから、結婚してくれる相手がいるだけでもありがたかったのよ。きっと。」って、母は自分の責任のように言うので母が可哀想でそれ以上何も言えません。 私が叔父達に怒ってから私とは疎遠になり、その分の時間を今まで以上に母の所への出入りが頻繁になり、私の弟の所にも頻繁に連絡しているようです。 弟は、人が良くて結構何でも信じてしまう純粋な所がまだあります。 二人ともつけ込まれないか、とても心配しています。 そして、叔母達は晩婚だったので、子供を持たない夫婦です。 最初は、私に老後の面倒を見て欲しいようでしたが、疎遠になった今は弟に面倒を見てもらおうと必死になっているようです。 だから、余計に弟の所にも連絡するようになったようで。 弟はまだ独身ですが、この先結婚の話など出てきた時にこんな親戚と頻繁に行き来してたら、それが原因で破談にでもなったら困るので、今から距離を取った方がいいと思ってるんですが・・・。 叔母の結婚相手が原因でうちが、かき乱されてる(これからかき乱される)気がして頭が痛いです。

  • 主人の親戚への年賀状

    結婚して3度目の年賀状を準備する時期になり早速取り掛かろうというところで質問です。 主人に今年は年賀状何枚必要かと確認して出す人について話したところ、主人は1年目は結婚報告も兼ねていたので叔父、叔母には出したが、去年はいいかと思って叔父、叔母には出さなかったということが発覚しました。なぜか従兄弟には出しているのですが。 叔父叔母の代は自分の親が付き合ってるから自分は従兄弟たちだけでいいやという考えらしいのですが、一応家庭をもった一家の主として私はちゃんと叔父叔母にも出すべきじゃないかと思っています。 叔父叔母は近県に住んでおり、義両親はたまに会う機会があり、私たちはほとんど会いません。ちなみに去年、叔父叔母から年賀状はありませんでした。 このような場合は叔父叔母に年賀状は出しますか? ご結婚されてるみなさんはどうされてるか教えてください。 また去年だけ出していないけど、来年の年賀状から出すのはおかしいでしょうか?

  • 叔母の認知症なのに何もしない家族

    叔母が認知症になり、叔父はいままで役所などの手続きをしたことがないので 介護認定の請求も徘徊をしはじめてから私がしたのですが 叔父の家族と言うか、 叔父の弟が離婚してその子供五人を叔父夫婦が小さいころから育て お金をかけ専門校などにも行かせておりました。 本来なら同居する叔父の弟の子供が見てくれるものだと思うのですが 叔父がお金が無くなったからか、面倒を見るのは嫌だといい始めてます。 叔父夫婦の年金などでは食べていけないので 今後のこともあり福祉課に医療分だけでも安くならないのかと尋ねると 生活保護で一部医療だけ負担をしてくれるとのことなのですが 五人の子供(全員18歳以上で一番上が30歳ニート)が同居してるのと 住居が持家なのでそれを処分するように言われましたが この子供達が叔父夫婦の面倒を見るのは嫌だけど、家には住んでいたい。 年金ぎりぎりで認知の叔母から携帯代やらを出させるものまでいます。 しかし出ていかない上に、お金も家にいれません。 (私も幼少のころ数年お世話になったことがありましたが 叔父が結婚前に祖母が生きてたころです。 あとはいっさい学校、結婚など大金関連はお世話になってません。) その上、その子供の父親である叔父の弟は子供を引き取るのを拒否した上で これだけ世話になっておきながら、今も毎日子供達が飲み食いし、光熱費を使ってるのに 最近やっと月に6万だけ出してお金を出してるからいいだろうと、自分も飲み食いをしに この叔父夫婦の家に来ます。 そのくせ叔父が頼みごとをするとばかにして笑ながらできないと拒否します。 私や他の親戚が認知の件でかけずり回っているのに、何もせずにいて こちらが文句を言うと、やくざのような脅しをかけてきます。 (私が叔父の介護で消えていくだろう財産をアテにしてるとでも思っているのでしょうか) 叔父も身体が弱いので、同居する子供と弟に頼んでも この親子は知らないといいながら、平気で叔父夫婦に寄生し、 何もしてあげようとしません 私も親が老齢でいつ病気になってもおかしくないですし、私自身が経過観察中の病気持ちです。 だから叔父夫婦の世話も少ししかできませんし、お金の問題もあります。 叔父は怒りながらもこの弟親子を突き離せないでいます。 弟の親子がこのまま家を継ぎたいなら面倒を見て欲しいのですが、それも嫌とか、、 どういう神経なのか全く理解できません。 そして弟親子と叔父が世間知らずすぎるのか、 叔母がこのままの症状(まだ徘徊程度)でそのうち死ぬくらいに思ってます。 他の親戚もこれ以上かき回すなとか言います。 しかし叔父は無償で親切にしてもらえる我が家をアテにしてます。 本当なら叔父には悪いけど、近寄りたくないくらいですが 叔父夫婦はいい人なんです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 親族紹介について(父の代理)

    私、新郎の弟です。 父が他界したために私が親族紹介することとなりましたがいくつか質問があります。 (1)父の他界のことはその場で述べる必要はありますか?  例えば「新郎の父は他界の為、親族代表として新郎の弟である○○が代表で○○家の親族紹介をさせていただきます。」とか (2)上の文章が要らないなら、私の紹介は最初がいいですか?母の後は良いですか? (3)新郎の姉の夫の紹介は  A)姉より先ですか?  B)紹介の仕方は新郎の姉の夫がいいのか、新郎の義兄がいいのかどちらでしょうか?  C)叔母の夫は叔父ですか?それとも叔母の夫での紹介ですか?   宜しくお願いいたします。

  • 虐待されていた過去、話すべき?隠すべき?

    お見合いをしようと思っています。お見合いは結婚前提なので、うまくいけば結婚までの期間が早いと良く聞きます。まだ見合いもしていないのに、随分先走っていますが、もし結婚したいと思ったとき、子供時代に虐待されていた事を話すべきか、隠すべきか悩んでいます。  私は、幼稚園から19歳まで親に虐待されていました。今でも傷が残っていますが、幸い他人からは見えないところにあります。また、虐待されていた10代まで、私は大変キレやすく、人を殴ったり蹴ったり、ガラスや茶碗など割ったり、壁やドアを蹴ってボコボコにしたりとよく暴れていました。私が20代になったら、なぜか親の虐待が止まり、キレる事もなくなりました。やはり、過去は隠していたほうがいいでしょうか?  ただ、困ったことに虐待されていた事も、私がキレやすい性格だった事も近所の人が知っているのです。近所に話好きで何でもペラペラしゃべるおばさんがいるので、もし相手の親が結婚調査でもしたら、過去がバレてしまうのではないかと、心配しています。  

  • 親の紹介で知り合った男性について

    付き合いを深めるべきかお断りすべきか悩んでいます。 当方30代後半の独身女で、40代前半の男性を紹介されましたした。 彼は親が経営する会社の取締役として働いているようです。 お会いしたのは三回で、1回目は外で、二回三回目は、向こうの自宅です。会ってまもないのに自宅に行くのも気が引けたのですが、親の紹介という安心感と、彼がコロナなので外にいけないでしょ?家しかないでしょ?とのことでお邪魔しました。 私は昔家族の暴力暴言の中育ち、周囲の顔色を伺うような大人になり、かつDVを受けて婚約解消した過去がある為、彼は一見やさしくてニコニコして話し方もおだやかな雰囲気だったので、あんまりタイプじゃ無いけど、この人となら穏やかにくらせるのかな?と思ったのですが、終始話の最後が、なぜか、 "それって当たり前だよね" みたいな感じの言い方をするので、なんか言葉の端々に引っかかってモヤモヤしてしまうのです。 それが私の考えすぎで勘違いや性格悪いのか、判断ができずここに相談しました。 例えば二人の今後の話で 『俺は付き合っても"いいんだけど"?』と言ってきたので、ちょっとその言葉にまず引っかかったので、『私はおばさんで時間が無いのに何言ってんのって思うかもだけど、相手のことをわかってから付き合ったりしたいから結婚を前提で紹介してもらったけど、まだお互い分からないので、友達として仲良くなっていきたいな』と伝えたところ、 『俺は君"で"いいと思ってるんだけど、 "おばさん"ってことを気にしてるの?大丈夫だよ、俺"も"おじさんだから、おばさん"でも"気にしないよ"なんとかなるよ"』 とか、向こうは穏やかに優しく思いやってる風で言ってるのですが、これまで後ろ盾がない中言葉に気を遣いながら一生懸命働いて生きてきた身からすると、きっと悪気はないと思うのですが接続詞や日本語になんだか違和感を感じてしまいます。 彼は、大学生以降彼女がいなかったらしく、見た目はモテる感じではないのですが、モテなくてさぁ~笑とか自虐ネタにするでもなく、彼女はいつまでいたの?と質問したところ、『彼女?作る時間ないじゃん笑笑?よく考えてみて?朝早い仕事してるんだよ?どうしても同業の人を接待したり、そうゆう付き合いばっかりで、土日も連れ回されたりさ、だから出会う時間なんてないんだよ、わかる?笑』 とか。。 #お前はどうゆう設定だ#時間だけのせいじゃないだろ 『そっかぁ、じゃあ立場もあるし、たくさん紹介とかあったんじゃないの?それこそ若い子とかさ?』と言ったところ 『うん、そうだね、やっぱり立場上そりゃね、たくさんあるよー 』とのこと。 『そっかぁあたしの他にも若い子紹介してもらったりしてるなら、きっとそっちに行ったほういいよ?なんか話してると、あたしで妥協させちゃってる気がするから申し訳なくなってくるからさ、きっと社会的な立場もしっかりしてるし、選り取り見取りだと思うからさ』と言ったところ 『な~んでそうなるかなぁ?なんでそんな自信持てない?!俺がキミ"で"いいって言ってるんだよ?そりゃ~若いことに越したことないよ~子供産むにしてもさぁでもそれは個人差あるしさぁ。若いからいいってもんじゃないこともあるでしょ?でも若い人がいいのはそれはキミもでしょ?50歳の男より35歳の人を選ぶでしょ?それと一緒だよ でもそれでも俺はおばさんでもキミ"でいい"って言ってるんだよ?なのになんでそんな自信ないの?現にキミが俺の家に来てくれてるってことは、キミも嫌な気持ちしてないって証拠なんだよ?わかる?好意をもってるってことなんだよ?!』 #おい#気付け なのでもういいやとおもい、私はあなたの言葉がすこし引っかかる、それによって全ての私の発言が生まれていることを説明したところ、ごめんと謝ってくれました。 恋愛とかじゃなくても、例えばふつうに働いてて、偉い立場だから気づかないかもだけどそうゆう言葉で表には出さないけどちょっと傷つく人はたくさんいるかもしれないよ と説明したところ、 だからごめんなさい って謝ってほしいんだよね?おれ国語苦手でそうゆうの分かんないんだよねー。なんかおかしいこと言ってるかなぁ~? なんでそんなこと気にするのかなぁぁ?!よく理解できないなぁ。。とにかく僕は歳とってても君でいいって言ってるんだけどなぁ~ でもさ、おれは40代でキミは30後半でお互いおじさんおばさんって事は紛れもない事実ってことはもう認めようよ!! と満面の笑みで手を両手で握られながら言われ。。 もうなんだこれ?!と思って爆笑してしまいました。 極め付けは仕事の話になり、 私につらくあたってくる職場の3つ上の女性がおり毎日のようにいじめのような事をしてくるのですが、その日も嫌がらせがあり、たまたま彼はその人を知っているので、いじめが始まった入社日の事を話しました。ほかの職場の先輩に、君たち同じ高校出身だよ?と紹介され、年近い感じだったけど見たことがない人だったので、はじめましての自己紹介をして、かぶってますかね、わたしは何年卒でした!って話したら、は?あんたの事なんか知りません!! とゆう返答が初対面の挨拶だったんだよ~って事を話したところ、 それって今の君と一緒じゃん笑笑ハハハ きっと明らかに歳離れてるのにかぶってますかねって嫌味くさいって取ってムカついたんだよ~年齢のことでムカついてる今の君と一緒ってことだよ笑笑わかる?。。。 私自身は自分はもう歳なのはわかってるけど、なんかすごく彼と話してると、 諦めるしか無いンダヨ?オバサン?って言われているようで、自分が細かすぎるのか、なんか会った後ものすご~く虚しくて泣きたい気持ちになります。 普段身嗜みとか可愛くいるよう気をつけて生きてきて、勉強も仕事も頑張って周りにも気を遣って生きてきたのに、 勉強もそんなに努力しないであまり頭の良くない高校を出て、受験せず推薦で私立大学に行きかつ留年して5年で卒業して親に沢山お金を使わせても平気でそのまま親の会社に勤めて大変なこともあっただろうけど、言葉がもつ破壊力や影響力にあまり気をつかわずに周りが気を使ってくれる立場で生きてきたんだろうなぁと伺える話し方をする人に、"若さ"や"年齢"という点だけで、わたしとゆう為人を見定められた感覚とゆうか、なんかこれまでの人生をひっくるめて全否定された気持ちになり、これは被害妄想が過ぎるのかすごくわからなくなります。 ネタで面白おかしくいじられたことはあるけど、こんなガチトーンでオバさんを連呼された事がなく、自分の心が狭いのか、もはやオバハンとしてのステージにアップグレードし、ははははこんな薄汚いオバさんを相手してくれてありがとう! とゆう気持ちで気にせず向かうべきなのか。 こんな言葉のやりとりは一部で、仮に一緒に生活してみたらもっとたくさんのシーンで、こうゆう言葉で傷つく生活が待っているのか。 これ以上付き合いを深めるべきか。 ものすごく悩んでいます。 田舎なので独身女性に対してものすごく偏見とゆうか見下される傾向にあり焦るのですが、そんなのものともせずもうめんどくさいから断って次の出会いを待つべきか。。はたまた独身を貫くか。 長文になってしまいましたが、こんなめんどくさい私に客観的にアドバイスをお願いします。