• ベストアンサー

HOLGAのフィルムの保管について

HOLGAに限定せずフィルムいっぱいに 撮ったあと、フィルムをとりだしますよね。 そのときに、フィルムはどこに保管 しておけば良いのでしょうか。 黒っぽい袋にいれれば良いのかなとも 思うのですが、教えてください。 それと、説明書には、フィルムはすぐに 現像に出しましょう、とあるのですが 旅行にHORGAを持っていくつもりなので、 何日くらいそのままにしておいても 良いのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

35mmフィルムの場合は、付属のフィルムケースに入れておきましょう。 120フィルムの場合は、フィルムが入っていた箱に入れて保管しましょう、箱自体に保管する能力はありませんが、ガチャガチャ揺れたりして他の物がフィルムに当たってキズが付いたり、シールが剥がれてしまわないようにする為です。 大きなカメラ店に行けば4、5本入るプラスティックケースが売られていますが、そこまでしなくてもいいでしょう、効能は同じです。 現像は、旅行から帰ってからでいいですよ1年も2年も旅行に行ったままなのであれば現地で現像する事をお勧めします、通常の1週間程度なら帰宅してからでかまいません。 撮影済みのフィルムは高温多湿になるような場所に置かないでくださいね。

champegne
質問者

お礼

フィルムが入っていた箱で良いんですね。 旅行は1週間の予定です。 明日出発なので、ほんとうに助かりました。 ありがとうございました。