• ベストアンサー

HOLGAのクロス現像って?

HOLGAで撮った写真の「クロス」って、クロス現像って意味でしょうか? そのクロス現像とは、普通の現像と何がどのように違うのでしょうか? 現像の際に注文しないといけないのですか? 120フィルムでもクロス現像はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pjxxx
回答No.1

「クロスプロセス」という現像法のことではないですか? それはポジフィルムの鮮やかな発色性をネガ現像による化学変化と共に「印画紙」へ焼き付ける方法。 「ポジをネガ現像」。普通の現像所だと対応してくれない場合もあるみたいです。下記のlomoのラボで引き受けてもらえるので、出してみてください。

参考URL:
http://www.lomography.jp/microsite/xjp/
qaseirg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見て早速クロス現像に出してみようと思います。 ありがとうございました!