• 締切済み

しろねこHOLGAについて

しろねこHOLGAのシャッター音は、ねこの鳴き声以外に普通のシャッター音はついていないのですが? また、にゃーにゃーHOLGAのシャッター音はどのような感じですか? 普通のシャッター音の一般的なフィルムが使えるトイカメラを探してるので、 是非教えていただきたいです! よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.2

しろねこHOLGA,にゃ~にゃ~HOLGAの「音」はシャッター音ではありません。 わざわざシャッター音が鳴るカメラはなく、普通にシャッターの下りる音がそのままシャッター音になります。 HOLGAで一般の135ミリを使うのであればHOLGA135、同じ会社のゴールデンハーフ(ハーフ版なので少し特殊?)、プラモデルカメラ(組み立てなければいけませんが)をオススメします。

• r_a_y
回答No.1

こんにちは。 しろねこホルガ、持っています。 ただ、「シャッター音」とあるのですが、シャッターを押すときに音がなるものではありません。 シャッターとは別にボタンが付いていて(ネコの顔に泣きボクロがあるように見えるんですよね) それを押したときに「にゃーー」とか「にゃ~~お」とか音がします。 電池を入れなければ音はしませんし、(フラッシュも使えないですが) ただ写真を撮るだけでそのボタンを押さなければ音はしません。 そして、音ですが本物の猫の声ではなく、人がネコを真似ているようなものです。 9種類くらいあります。 普通のにゃーにゃーホルガは「ピロロ」とか、ただの電子音だったと思います。 それ以外は普通のフィルムを使いますし、不便とかはぜんぜんないです。 たまに、バッグに入れていて、荷物がぶつかって バッグから「にゃ~~お」と聞こえてしまうときがあって びっくりしますが、とってもかわいいカメラですよ。 私は気に入って使ってます。