• ベストアンサー

住宅ローン金利の推移

住宅ローンの金利がもっとも高かったのは、バブル全盛期だと思うのですが、過去の最高金利が何パーセントだったのでしょうか? 今年の8月に住宅ローン固定金利が終わるため、保証金を払いなおして長期固定+優遇を受けられる他銀行に切り替えるか、同じ銀行で長期を組むか、金利の安い3年などで小刻みにして早期返済を進めていくか悩んでいますが、過去の最高金利でどこぐらいまであがる可能性があるのか見極めたいと思っています。 もちろん、景気状況により変動するものなので過去の数値以上になる可能性があることは十分承知の上で参考にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 公庫の基準金利が5.5%、都市銀行は9%弱だったようです。ただし、バブル期ですので、土地はいくらでも値上がりする、無理な借金でもとにかく今買わないとという雰囲気で、12%とかもっと高い金利のものもあって、一部はそんな金利で借りた人もいたと聞いています。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/01_66_01.html
matsumurat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 やっぱバブル時代は凄すぎますね。 長期+優遇へ切り替えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

バブル時で8.5%のようです。

参考URL:
http://www.daikyo.co.jp/LM/chisiki/00/03.html
matsumurat
質問者

補足

お礼が遅くなりすみません。 宝くじ、、、少しでもいいからって気分になりますね。