• 締切済み

助けてください

私は中卒です。高校中退ではなく行ってすらもいません。年齢は18です。 行っていない3年間ほどは目標も見つからず、何がしたのか・出来るのか何もわからず、そして探そうとすらもせず、無気力で何もせずにほとんど引きこもって過ごしてしまいました。 でも、最近親を見ていてコレじゃダメだと真剣に思い始めて、何か行動を起こしたいと思っています。 でも、中卒だと普通の会社で働くのは無理だろうし、高卒認定試験などを受けても難しそうなので、学歴の関係ない職業に就きたいと思ったのですが、大工やとび職しか思いつきませんでした。高所恐怖症な私出来るか心配です。他にも調べてみて、和裁士とか気になる職業はあったのですが、中卒の18男でもなれるか?一生、生活出来るだけのお金を稼ぐことが出来るのか?など良くわからず不安です。もし、コレと決めたことが失敗だったとしたら、もうやり直せないような気がして。 こんな状況で言えることでは無いかもしれないですが、少しでも、自分のしたい・出来る仕事が見つけたいです。(嫌々やって長く続いたことが無いです) 興味があることは「和」です。宮大工や和服とか伝統的職業に関われたらと今は思っているのですが、どうやってなれば良いのかわかりません。「弟子入りしたいです」と言っても、私の様な人はダメですよね。 若い間だけではなく一生の仕事に出来て、学歴が関係なく、私の様な人間でも出来る職業を教えてください。(「和」↑に関係無いもので構いません) そのために必要な訓練校(?)みたいな学校があるなら通います。高校認定試験も。(目標に向かって進んでいくためたら頑張ります) 助けてください。お願いします。

みんなの回答

• kaiumi
回答No.7

>そのために必要な訓練校(?)みたいな学校があるなら通います。高校認定試験も。(目標に向かって進んでいくためたら頑張ります) 頑張ってください!アルバイトでも何でもしながら高校認定試験、夜間の高校なんかもあるのではないでしょうか? とにかくそんな若い時に引きこもっていてはもったいないですよ! 前向きに(もう前向きになってきたのではないですか?)途中でくじけることもあると思いますが、あなただけではありません。 そこでどう乗り越えていくか!だと思います。 中卒でも頑張っている方はいっぱいいると思います。 お互い頑張りましょうね!

• m0o0m
回答No.6

『自分ができる職業』というのは2つの解釈があります。 (1)自分でも誰でも簡単にできるような単純作業 (2)技術を要する専門的な仕事(作業) (1)については、アルバイトのようなものですね。ただバイトでは将来の見通しをもって生活することが現実的に難しいですね。だから、この仕事はお勧めしません。 (2)については、最初から出来る人はほとんどいないですね。いたとしたら才能がある限られた場合ですね。普通の人は努力によって技術を高めていきます。毎日毎日失敗をしながらも、その中で成功していきながら技術を身につけていくわけです。 つまり、私が言いたいことは…『出来る仕事』を見つけるのではなく、『やりたい仕事』を見つけて明確な目標(夢)を抱いてください。そして、目標(夢)を実現するために、何をしたら良いのか方法を考えて、それに向かってひたすら努力を積み重ねていってください。 宮大工や和服とか伝統的職業に関わる仕事をしている有名な人や質問者様の憧れている人のプロフィールをホームページや本を調べてみてください。芸術家のホームページにはよく経歴が書かれています。“○○大学卒業”“○○展で優秀作品に選ばれる”というように。 これから質問者様がどのように歩んでいったら良いのか、参考になるかもしれませんよ。もしよろしければ、調べてみてこれからのヒントとして役立ててみてください。

• yyyouske
回答No.5

それだけの文章力があれば中卒でもばかじゃないと思うので、大丈夫ですよ、バイトで入って社員にしてもたうとか 職人でしたらとくに学などいらないしね

• 6izt
回答No.4

職業訓練校は知ってますか? 中卒の人はその学校に行く事が多いですよ。 いろんな仕事がありますから一度見てみたらどうでしょうか。 和の仕事もあるかもしれませんし。

• pyara
回答No.3

いろいろな意見(困っている人を突き放して楽しんでいるようなものとか)がありますが、気にしないでください。人に助けを請うのは別に悪いことではありませんよ。 個人的には高卒資格はあった方がよい気はしますが、勉強が好きではないなら仕方ないでしょう。職人ならば、やる気と若さがあれば問題ないと思います。 >「弟子入りしたいです」と言っても、 >私の様な人はダメですよね。 何もやる前から自分でダメだと決めないでください。いま一所懸命やっている人に失礼ですよ。実際に「弟子入りしたいです」と言ってみましたか(あるいは手紙やメール)?質問するのはそれから(どうしたらよいのか、本当に困ってから)でも遅くはありません。まずは何でもいいから行動を起こしましょうよ。 和に興味があるなら大工や和服以外にも、和食、寿司など、いくらでもお店はありますよ。それらにいろいろあたることから、本当に万が一仕事にありつけなかったとしてもいろいろ考えること、興味、問題点など、見えてくるはずです。そこから始まるんですよ。 行動して、また困ったことがあったらいつでも質問してください。

• john_john
回答No.2

こんばんは。 なんだか「自分はダメな人間だ」と思い込んじゃってるようですね。 >高卒認定試験などを受けても難しそうなので >コレと決めたことが失敗だったとしたら 厳しいことを言わせて頂くと、意志が弱そうな印象です。 壁にぶつかったらやめちゃいそうな。 でも、みんな壁にぶつかってるんですよ。 普通に明るくそこらを歩いてる人達も、 学校や会社で泣きたい思いを何度もしてるんです。 でも、現状から抜け出そうとしてるのは偉いですよ。 自分で気が付いたのでしょう? だったら実際に行動を起こして下さい。 ここに投稿してるってことはパソコンを使ってるんですよね? 仕事や学校を色々検索してみては? まともな会社で社会人を何年もやっていても 「自分が本当にやりたいことをしたい」と言って 人生の方向転換をする人も沢山います。 だから一発でやりたい仕事に出会わなくてもいいじゃないですか。 でも、これで生きて行くと決めたら、 本気にならなきゃだめですよ。 >私の様な人間でも出来る職業を教えてください 残念ながら、これは他人にはできません。 ただ、発想の転換は必要です。 仕事にしても、訓練校にしても、高校認定試験にしても、 「私なんかにはできない」から 「人にできることは自分にもできる」に変えて下さい。 奮起して頂けるといいのですが、 ムカついてもらっても構いません。 それが踏み台になって立ち上がれるかもしれませんから。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>私の様な人はダメですよね。 と言ってる限りだめですね。 押しかけて「弟子入りしたい」と言ったことありますか? 何回ですか? ドアは叩かないと開けてもらえません。 待っていてもドアがこちらに来ることはありません。 ニートと言われようが、バイトであろうが、自分で働いてお金を貰うという経験をすることが必要だと思います。 「和」でなくても、手工業的なもので後継者がいない、というのはよくありそうです。たとえば、万年筆を手作りする職人ですとか、医療用の特殊なハサミをつくる職人ですとか。 平均寿命が78歳ですって、そのうちのたった3年間高校に行った行かないで、後の60年が決まってしまう訳が無い。可能性を狭めているのは自分自身でしょ。