• 締切済み

助けてください

私は中卒です。高校中退ではなく行ってすらもいません。年齢は18です。 行っていない3年間ほどは目標も見つからず、何がしたのか・出来るのか何もわからず、そして探そうとすらもせず、無気力で何もせずにほとんど引きこもって過ごしてしまいました。 でも、最近親を見ていてコレじゃダメだと真剣に思い始めて、何か行動を起こしたいと思っています。 でも、中卒だと普通の会社で働くのは無理だろうし、高卒認定試験などを受けても難しそうなので、学歴の関係ない職業に就きたいと思ったのですが、大工やとび職しか思いつきませんでした。高所恐怖症な私出来るか心配です。他にも調べてみて、和裁士とか気になる職業はあったのですが、中卒の18男でもなれるか?一生、生活出来るだけのお金を稼ぐことが出来るのか?など良くわからず不安です。もし、コレと決めたことが失敗だったとしたら、もうやり直せないような気がして。 こんな状況で言えることでは無いかもしれないですが、少しでも、自分のしたい・出来る仕事が見つけたいです。(嫌々やって長く続いたことが無いです) 興味があることは「和」です。宮大工や和服とか伝統的職業に関われたらと今は思っているのですが、どうやってなれば良いのかわかりません。「弟子入りしたいです」と言っても、私の様な人はダメですよね。 若い間だけではなく一生の仕事に出来て、学歴が関係なく、私の様な人間でも出来る職業を教えてください。(「和」↑に関係無いもので構いません) そのために必要な訓練校(?)みたいな学校があるなら通います。高校認定試験も。(目標に向かって進んでいくためたら頑張ります) 助けてください。お願いします。

みんなの回答

  • kaiumi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

>そのために必要な訓練校(?)みたいな学校があるなら通います。高校認定試験も。(目標に向かって進んでいくためたら頑張ります) 頑張ってください!アルバイトでも何でもしながら高校認定試験、夜間の高校なんかもあるのではないでしょうか? とにかくそんな若い時に引きこもっていてはもったいないですよ! 前向きに(もう前向きになってきたのではないですか?)途中でくじけることもあると思いますが、あなただけではありません。 そこでどう乗り越えていくか!だと思います。 中卒でも頑張っている方はいっぱいいると思います。 お互い頑張りましょうね!

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.6

『自分ができる職業』というのは2つの解釈があります。 (1)自分でも誰でも簡単にできるような単純作業 (2)技術を要する専門的な仕事(作業) (1)については、アルバイトのようなものですね。ただバイトでは将来の見通しをもって生活することが現実的に難しいですね。だから、この仕事はお勧めしません。 (2)については、最初から出来る人はほとんどいないですね。いたとしたら才能がある限られた場合ですね。普通の人は努力によって技術を高めていきます。毎日毎日失敗をしながらも、その中で成功していきながら技術を身につけていくわけです。 つまり、私が言いたいことは…『出来る仕事』を見つけるのではなく、『やりたい仕事』を見つけて明確な目標(夢)を抱いてください。そして、目標(夢)を実現するために、何をしたら良いのか方法を考えて、それに向かってひたすら努力を積み重ねていってください。 宮大工や和服とか伝統的職業に関わる仕事をしている有名な人や質問者様の憧れている人のプロフィールをホームページや本を調べてみてください。芸術家のホームページにはよく経歴が書かれています。“○○大学卒業”“○○展で優秀作品に選ばれる”というように。 これから質問者様がどのように歩んでいったら良いのか、参考になるかもしれませんよ。もしよろしければ、調べてみてこれからのヒントとして役立ててみてください。

  • yyyouske
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

それだけの文章力があれば中卒でもばかじゃないと思うので、大丈夫ですよ、バイトで入って社員にしてもたうとか 職人でしたらとくに学などいらないしね

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.4

職業訓練校は知ってますか? 中卒の人はその学校に行く事が多いですよ。 いろんな仕事がありますから一度見てみたらどうでしょうか。 和の仕事もあるかもしれませんし。

  • pyara
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.3

いろいろな意見(困っている人を突き放して楽しんでいるようなものとか)がありますが、気にしないでください。人に助けを請うのは別に悪いことではありませんよ。 個人的には高卒資格はあった方がよい気はしますが、勉強が好きではないなら仕方ないでしょう。職人ならば、やる気と若さがあれば問題ないと思います。 >「弟子入りしたいです」と言っても、 >私の様な人はダメですよね。 何もやる前から自分でダメだと決めないでください。いま一所懸命やっている人に失礼ですよ。実際に「弟子入りしたいです」と言ってみましたか(あるいは手紙やメール)?質問するのはそれから(どうしたらよいのか、本当に困ってから)でも遅くはありません。まずは何でもいいから行動を起こしましょうよ。 和に興味があるなら大工や和服以外にも、和食、寿司など、いくらでもお店はありますよ。それらにいろいろあたることから、本当に万が一仕事にありつけなかったとしてもいろいろ考えること、興味、問題点など、見えてくるはずです。そこから始まるんですよ。 行動して、また困ったことがあったらいつでも質問してください。

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.2

こんばんは。 なんだか「自分はダメな人間だ」と思い込んじゃってるようですね。 >高卒認定試験などを受けても難しそうなので >コレと決めたことが失敗だったとしたら 厳しいことを言わせて頂くと、意志が弱そうな印象です。 壁にぶつかったらやめちゃいそうな。 でも、みんな壁にぶつかってるんですよ。 普通に明るくそこらを歩いてる人達も、 学校や会社で泣きたい思いを何度もしてるんです。 でも、現状から抜け出そうとしてるのは偉いですよ。 自分で気が付いたのでしょう? だったら実際に行動を起こして下さい。 ここに投稿してるってことはパソコンを使ってるんですよね? 仕事や学校を色々検索してみては? まともな会社で社会人を何年もやっていても 「自分が本当にやりたいことをしたい」と言って 人生の方向転換をする人も沢山います。 だから一発でやりたい仕事に出会わなくてもいいじゃないですか。 でも、これで生きて行くと決めたら、 本気にならなきゃだめですよ。 >私の様な人間でも出来る職業を教えてください 残念ながら、これは他人にはできません。 ただ、発想の転換は必要です。 仕事にしても、訓練校にしても、高校認定試験にしても、 「私なんかにはできない」から 「人にできることは自分にもできる」に変えて下さい。 奮起して頂けるといいのですが、 ムカついてもらっても構いません。 それが踏み台になって立ち上がれるかもしれませんから。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>私の様な人はダメですよね。 と言ってる限りだめですね。 押しかけて「弟子入りしたい」と言ったことありますか? 何回ですか? ドアは叩かないと開けてもらえません。 待っていてもドアがこちらに来ることはありません。 ニートと言われようが、バイトであろうが、自分で働いてお金を貰うという経験をすることが必要だと思います。 「和」でなくても、手工業的なもので後継者がいない、というのはよくありそうです。たとえば、万年筆を手作りする職人ですとか、医療用の特殊なハサミをつくる職人ですとか。 平均寿命が78歳ですって、そのうちのたった3年間高校に行った行かないで、後の60年が決まってしまう訳が無い。可能性を狭めているのは自分自身でしょ。

関連するQ&A

  • 高卒以上が条件の資格を取るのに、高卒認定試験合格では無理でしょうか?

    通信教育で保育士の資格を取ろうと考え調べたところ、条件に高卒以上とありました。私は高校中退しています。そこで高卒認定試験を受けることを考えたのですが、高卒認定試験を合格しても学歴は中卒ということは、条件に高卒以上とある資格を取ることは無理ということなのでしょうか? わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 中学3年生の人生相談です、、

    今年から受験生として日々プレッシャーに押しつぶされているんですが、ふと家族の話を聞いてしまいました。 それは家にお金がないという話です、、。なので私は高校には受験せずに働こうかと考えています。 中卒でこの先、何かできるでしょうか? 中卒で働けるとしたらどのような職業がありますか? また、高校卒業認定試験(?)に合格した場合、大学には通えるんですか? 長文失礼しました!

  • 高等学校卒業程度認定試験

    高校中退して、現在の最終学歴が実質中卒なのですが、 高等学校卒業程度認定試験を受けて合格して高卒認定を受けた場合と 中卒のみとだと就職の時に差がでたりはしますか? 高卒認定試験合格では高卒扱いにはならないと聞いてはいますが 通常の高卒と同程度の扱いになったり給与面で差がでたりする事はありえるのですか? 仕事の募集などで高卒以上とか書かれてるケースに 高卒認定試験合格で応募する事は可能ですか?

  • 学歴なんて関係ないって言ってる割に部下は高学歴?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら、低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それではめちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それでは、めちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 高卒認定試験と学歴の就職への影響

    高卒認定試験と学歴の就職への影響 高校中退、あるいは最終学歴がその時点で中卒の場合に 高卒認定試験を受験・合格して大学へ進み、卒業して大学の卒業資格を取得した場合と 普通科高校(公立・私立共に、通信制も含む)を卒業して大学の卒業資格を取得した場合では やはり就職のしやすさは変わってくるのでしょうか? ただし、大学へ行くからには何かしらの目標・夢を持っているとします。 某掲示板で、前者の場合は相当厳しくなってくるとの書き込みを見て疑問に思ったので質問させて頂きました。 後者の設定がかなりあいまいなものになってしまいましたが、両者の決定的な違いは「高卒の資格があるかないか」というところだと思っています。 調べてみると、高卒認定試験はあくまでも高校卒業程度の学力が身に付いているという証明する資格でしかなくて、高校を卒業した者とはならないようなので…。 厳しい様なら、自分の身の振り方も変えていかなければならず不安になったので質問させて頂きました。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 中卒で大工になるには

    先の質問で、目標も無くただ大学を目指しても続かないのではないかと思ってしまいました。(その程度の決意だったというこですね) ここなので調べてみたら、大工などがよく出てきました。 中卒で例えば大工になるならどうすれば良いんですか? たぶん知り合いに大工が居ないはずなので、どうすれば良いのかわかりません。 学校とかあるんでしょうか?就職できますか? まだ、大工になると決めたわけではないのですが、もう少し別の選択肢も考えてみたいと思います。 職人と呼ばれる職業に就きたい場合どんな風にしたらなれるのかってどんな風に調べたら良いのでしょうか? 人に頼り過ぎかもしれないですが、お願いします。

  • 37歳就活で高卒認定とる意味はある?

    37歳中卒女性です。事情で高校に行かず就職して結婚して、中学生の男の子がいます。 離婚するにあたりパート収入と養育費だけではやっていけないため就職しようと思います。 中卒だけより、昔でいう大検…「高等学校卒業認定」を持ってる中卒のほうが【資格:高卒】の募集にねじこみやすいのではないかと、高認受験を考えていますが、 ・37にもなったら、「中卒」も「高認もってる中卒」もたいして違わないし関係ないでしょうか?それでもあったほうがいいですか? 正直、この年で高卒が条件のとこに高認もなしに「中卒だけどいいですか?」と聞く勇気がありません。 「御社のような職場に入りたくて頑張って高認取りました!でも中卒だけど!ダメですか!?」くらいの勢いで問い合わせたいものです。 ハローワークでまず探すしかないですが、 高認とっても大学行ってなけりゃ同じなら、 例えばハローワークでも「高認は高卒以上の募集のとこには紹介できない」とかなら、 高認試験もただじゃないしやめとこうと思うのですが…。 今の安定した毎月12~13万(会社規定でそれ以上は稼げない。また、シフトが不規則なためかけもちも難しい)の収入を捨てて、 長く働ける職場を探すのだから慎重で、真剣です。すぐクビになったり体壊したりしたら収入ゼロです。 だから、働けるならなんでもどこでもいいのではないのです。困ってます。 高卒認定で、違ってくるでしょうか。この年齢でも? (就活する前に学歴のために、高認とって大学行くとか、または通信制高校などは、卒業時には40歳になってしまうので考えてません。)

  • 高学歴なのは?

    現在通信制高校に通っていますが、 自分に合わないような気がするので、やめようかと思っています。 でも将来やりたい事があってその為に専門学校は行きたいです。 学校に行くだけなら高卒認定試験もあるので、高校はやめても大丈夫だと思いますが、 学歴の事で悩んでいます。 大学を卒業すれば学歴は大学卒業って事になりますし、 専門学校もそうなると思いますが、 例えば専門学校を卒業したけど、それとは全く関係の無い会社に就職する、 となった時、専門学校卒業というのは意味があるのでしょうか? もし意味が無ければ高校を卒業してないから最終学歴は中卒となるのですか? それとも、関係ない専門学校でもちゃんと意味があるのでしょうか?

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れま す。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。 学歴は関係ないと言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?

専門家に質問してみよう