• ベストアンサー

赤ちゃんと呼ぶ事について

tyulipの回答

• tyulip
回答No.14

お友達の気持ちの中には「2ヶ月しか変わらないじゃないの」というのがあったのでは? そもそも、大きくとらえたときは1歳児も赤ちゃんだけど、私の感覚からすると「赤ちゃん=ほとんど寝てる位の月齢まで」と思ってます。 保育所の開放に遊びに行った時なども、下の子をつれて来ているのですが、クーハンに寝てたり、やっとお座り位の子なら「赤ちゃんだね~かわいいね~」という声かけをしますが、1歳過ぎ位の子に対しては「お友達」と言っています。 私同様「赤ちゃん=幼い乳飲み子」という風に認識していると、『え?!うちの子が赤ちゃんって…』と思うかもしれませんね。 ただ、1歳児の言った言葉に対して反応するお友達もお友達ですが…。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、大人が歩いている1歳児には赤ちゃんとは言わないですよね。(手をグーにしてお昼ねでもしてたら赤ちゃんって思うかもしれませんが。。。) うちの子が「あーかーたん」って言った時、その子が友人に抱っこしてもらってる時だったんですよね。 まあこれは大人の見解で、子供の世界は子供にしか分かりませんよね。 うちが逆だったら可愛い対象なんだって嬉しいんですけどね。いつまでも赤ちゃんでいてほしいと思うくらいですから^^;)