一戸建て購入の事前審査申し込み時の預金額記入について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てを購入に際し、銀行の事前審査を申し込んだ場合、申請書の記入内容について質問があります。特に、銀行の取引状況を記入する欄において、預金額についての注意点があります。
  • 主人名義の口座のみの預金額を記入しても良いのか、それとも私名義の口座も含めて総額を記入する必要があるのかを悩んでいます。私名義の口座には預金の半分を保有しており、主人名義の口座の残高はあまり多くありません。
  • 一般的には、銀行へ提出する書類においては、預金額が多い方が有利とされます。したがって、明日にでも主人名義の口座に移し替えて総額を記入した方が良いのかどうか迷っています。ただし、普段からの取引銀行は今回事前審査をお願いする銀行とは別ですので、銀行側が不審に思う可能性もあります。どのように対応すれば良いか、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事前審査の申し込み(内容について)

この度、一戸建てを購入するにあたり、銀行の事前審査をすることになりました。申請書の記入内容について質問があります。 申請書の中で銀行の取引状況を記入する欄があったのですが、預金額については主人名義の口座のみの合計金額を記入するのでしょうか? 実は以前からもっている私名義の口座に、預金の半分を積んでいるため、主人名義の口座のみの預金額はそれほど多くありません。私名義の口座に分けた理由は特にないのですが、私が結婚当初からつくっていた口座に貯蓄預金もついていたので、そちらに預金していたという感じです。(ほぼ100%主人の給料からの貯金です)銀行へ提出する書類ですので、預金額は多い方がいいのではないかと考えているのですが・・・。 明日にでも主人名義の口座に移し替えて総預金額を記入した方がいいのでしょうか?それとも、そのような事はかえって銀行側が不審に思うのでしょうか?ちなみに普段からの取引銀行は今回事前審査をお願いする銀行とは違います。 以上のことについてご回答宜しくお願いします。

• tmyrk
  • お礼率100% (108/108)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.1

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 借り入れ申し込みをご主人の単独名義で行うのであれば、ご主人名義の預貯金額の合計でいいですよ。 預貯金額は多い方がいい-とも限りません(個人情報利用の承諾で融資以外の業務にも利用する-とあれば、預金などの預け換えの営業が入る可能性あり)。 預貯金の額を記入していただくのは、資金計画の確認のため、すなわち、 【物件販売価格+諸費用 < 自己資金(預貯金額)+借入金額(金融機関からの借り入れの他、親などからの借り入れも含む)+贈与額】 となっていることを確認するためでもあります。 なお、妻名義の預金であればお金の出所を問わず、それは原則妻の物です。 妻の口座から夫の口座へ資金を移し替えると、額によっては贈与税がかかりますよ。 また、ご主人名義の土地・建物を購入するのに、妻(名義)の資金を使い、その割合に合わせて共有名義としなければ、これまた妻から夫への(資金の)贈与があったということになり贈与税がかかります。

tmyrk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。実際に金融機関にご勤務されている方からのご回答、大変参考になりました。 口座を移し替えると、額によっては贈与税がかかってくるのですね。 分かりやすいご説明、本当に有難うございました。