• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事前審査の書類について

戸建購入のために事前審査をすることになりました。 その書類に預金額を書くのですが、妻の預金から諸費用をだし、夫の預金から物件の頭金をだす予定です。 この場合、事前審査の預金額の欄には夫婦の合計の金額を書くべきでしょうか?? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です 奥様も資金を提供されるとの事ですから、形的には ●主たる債務者(申込人)=ご主人 ●連帯債務者=奥様 という形になるかと思います。 で、あるなら基本的には預金額は申込人(ご主人)の預金額を記入する事になります。 まぁ、事前審査はあくまで「事前」ですから、そこまで厳密には審査しません。 おそらく申込書もペラ1枚で、添付書類も源泉徴収票と身分証明書くらいでしょ? 当然「事前」ですから売買契約書もありませんし、重要事項説明書もありません。 本申し込みの際は、それら提出書類も増えますし、もっと細かくなりますのでその時は奥様(連帯債務者)の預金額等記入する事になります。

質問者からのお礼

もと営業さんからの回答で、大変参考になります。 ありがとうございました。また購入にあたって質問をするかと思いますので、その際もどうぞよろしくお願い致します。