• ベストアンサー

逆流性食道炎の可能性

最近胸焼けと、胸苦しい感じ、胸痛があるのですが、本を見ると当てはまっている気がします。 食後に多いです。 食べ物のつかえ感はないのですが、この可能性はありますか? 胸が押しつぶされるような圧迫感もあります。(食事関係なく) この症状から考えられる病気はどんなものがあるでしょう? 20代前半、胃潰瘍の経験あり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19493
noname#19493
回答No.1

こんばんわ。 「逆流性食道炎」経験者です。 胸痛は、わりと喉の近くの胃酸焼けのようなかんじです。 ストレス、多食い、車の運転でなりやすい病気だと聞きました。 >胸が押しつぶされるような圧迫感←深刻ですね・・・ 病院に行かれることをおススメします。 胃カメラでわかりました。胃と食道間の弁が開きっぱなしだったので・・・症状としては、食後のほうがひどいです。

noname#21235
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 実はまた胃の調子が悪くなり、お医者様から胃カメラを勧められています。 過去にやった事があり、ちょっとトラウマになっていて迷っていたのですが、この際やった方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19321
noname#19321
回答No.3

逆流性食道炎経験者です。今もそうなのかもしれませんが。 当時なんか胃酸過多のような感じがするしで胸焼けがすごかったのです が、そこへ仕事のストレスと時間的にも休みがなくすごく疲れていまし た。そして久しぶりの休日...突然、明け方になって激痛がおそってき ました。病院へ何とかいったものの、胃炎、十二指腸炎が併発していて、ショック状態で大変なことに.... 逆流性食道炎って、現代病の一種のようです。早めに病院に行くのがい いと思います。絶対に。 私は今はちゃんと普通の生活をしてます。それ以来そんなことも一度も ないのですが。 まあ、なんにせよ、人の意見は参考程度にして、まずは病院にいくことが一番だと思います。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 昨日、病院に行ってきました。 とりあえず、1週間胃酸を抑える薬を飲む事になりました。 まだよく分からないのですが、薬で様子をみてみます。 f040さんも大変な思いをされたようですね。今は平気な様で、安心しました。 やはり我慢せずに病院に行くべきですね。

• simakawa
回答No.2

胃酸が逆流している可能性は高いですね.薬局でH2ブロッカー(千円位)を購入し,症状が治まればほぼ間違いないでしょう.病院で行き診て貰いましょう.

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 実は胃の調子が最近悪いので、病院には通っていたのですが、この症状はここ1週間くらいなので相談はまだしていませんでした。 当てはまる事がいくつかあるので、やはり相談してみようと思います。 ありがとうございました。