• 締切済み

生理痛が酷い

子宮内膜症のチョコレート脳腫のため昨年片方の卵巣を摘出しました。 その後3~4ヶ月は生理痛も気にならない程で安心してましたが、また手術前のような生理痛が続いてます。定期検診の時に医者に訴えたのですが内診の結果、何も異常は無いと言われました。卵巣が無いはずの下腹部がとても痛いというのは一体どういうことなのでしょうか?

noname#21564
noname#21564
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

クスリで治療しようが手術しようが、一時的な回避です。原因の治療を行わない限り、再発したり痛みは復活してきます。生理痛、子宮内膜症、卵巣のう腫など婦人科系の病気は全て血行障害が原因です。特に骨盤の血流障害が引き起こします。あなたご自身の冷え体質に心身のストレスが上乗せされるとさらに血管は収縮、顆粒球による粘膜組織の破壊が起こります。一方で副交感神経といって血管を開いたり、体にいらなくなったものを体外に排出したり、消化液やホルモンなどを分泌する神経は抑制されてしまいます。このストレスには体の冷え、鎮痛剤(血流を阻止するものです)の連用、過労や、心の不安定があります。 ストレスがないかどうか、体を冷やしていないか、今一度、生活を見直して下さい。 心身をリラックス、徹底して体を温める努力をして下さい。血流さえよくなれば必ず根本の治癒につながります。 痛みは血流障害が起きてる現れで、血管が開いて血流を起こす時に痛みが出ます。破壊された組織を修復する治癒反応だということを知っておいて下さい。

noname#21564
質問者

お礼

回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 片側卵巣全摘出と片側卵管摘出後の生理の有無について。

    片側卵巣全摘出と片側卵管摘出後の生理の有無について。 初めまして、検索してもヒットしなかったもので、質問させて頂きます。 20代の友人のことですが、先日卵巣腫瘍で片側卵巣卵管全摘出手術を受けました。 その後、子宮内膜症により、残った片側卵管が詰まり、卵管摘出手術を受けたのですが、この場合、生理は来るのでしょうか? 医師から何も説明がなされなかったようで、次の検診まで、友人は不安で堪らないようです。 というのも、元々内膜症患者であり、卵巣摘出した術後の生理があまりに酷く、今回ももし生理が来るならば、また酷い激痛なのではないかと怯えております。 既に子宮と卵巣のみの状態で、生理は来るのでしょうか? どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症の腰痛?

    お医者さんに聞くのが一番よいと思うのですが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。 最近、生理痛が重く、生理じゃないときも下腹部や腰痛がするので、おととい婦人科を受診しました。内診では、腫れなどないと言われました。子宮筋腫や内膜症ではないかと尋ねたら、そうではなさそうと言われました。一安心してたのですが、昨日、今日とかなり腰痛がひどいです。 子宮内膜症の腰痛は、普通の腰痛のような感じですか?チョコレートなんとかがない場合、内診ではなかなか内膜症が判断できないと聞いたこともあり、この腰痛は内膜症からきているのではと不安です。 歩いてても立っていても、座っていても痛いです。子宮内膜症の腰痛はどのような感じでしょうか?一応、来週に整形外科にも行ってみるつもりです。

  • 生理痛が酷いです

    23歳です。 生理痛がひどくて困っています。 毎月生理は1週間くらいですが、3日目はものすごく痛くて鎮痛剤なしでは耐えられません。(3日目のみです) 一度病院で診てもらったほうがいいと思うのですが、母親は子宮内膜症で子宮摘出、姉は卵巣出血で入院経験ありと、婦人科系があまりよくない(健康ではない?)家系なのだと思うのでどんな診断結果が出るか不安でなかなか踏み切れません。 また、診察の際内診があると思うと恐怖を感じてしまいます。 もし病院に行くとしたら生理が終わったあとのほうがいいのでしょうか?(ちなみに今日生理3日目で生理痛がありました。もうほぼ治まりましたが) また、内診はどのようなことをするのですか? 痛みはありますか?

  • 子宮摘出後に生理?

    昨年2007年8月に飼っているマルチーズ(雌6才)に乳腺腫瘍が見つかり、左側の乳腺全てを摘出しました。 この時に医者の勧めで卵巣、子宮も摘出した方が良いとのことで、同時に行いました。 しかし、卵巣は片側しか見つからす、片方はどこかに残ったままです。 一昨日頃(2008年1月1日)おしっこをした後に、チョコレート色の粘液の様な物が出てくる様になりました。 ちょうど生理の終わりかけに出てくる様な血液の固まりの様な物です。 卵巣及び子宮を摘出した後でもこの様なことがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 卵巣嚢腫 状態が悪化したのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 30代前半、既婚女性です。 中学生の頃から生理痛が酷く、あまりもの痛さで過呼吸になり救急車を呼んでしまうほどの痛みです。 20代前半の頃、何かしらの病気を疑い婦人科へ行きました。 診察の結果、子宮内膜症ではないが卵巣嚢腫(3~4cm)があるとの事。 卵巣嚢腫が生理痛に関わっているとは思えない、生理痛の原因は子宮の収縮によるものだろうとの診断でした。 また、卵巣嚢腫は年を重ねるごとに小さくなる傾向があるとの事で、半年~1年に1回の経過観察になりました。 そこから数年間、半年~1年に1回の定期検診を受けていましたが、腫瘍が大きくなる事もなく、生理痛もロキソニンで安定していた為、きっと大丈夫だろう・・と安易に考えてしまい、2年前を最後に定期検診に行かなくなりました。 そして先日、市の健康診断時に診て頂く機会があり、2年ぶりに受診しました。 定期検診で通っていた病院とは違う婦人科です。 すると、子宮内膜症によるチョコレートのう腫(3.3cm)との診断を受け、これが生理痛の原因、妊娠しにくいと思われると言われました。 妊娠希望であれば早めに妊娠する。 現段階で妊娠を希望しないようであれば、ホルモン治療で生理を止めるべきと診断されました。 自業自得ですが、以前通っていた病院では「子宮内膜症ではない」と言われていたので、びっくりしてしまいました。 そこで、以下3点、質問させて頂きたいです。 (1) 2年間定期検診に行かなかった間に病状が進行し、子宮内膜症ではない卵巣嚢腫から、子宮内膜症(チョコレートのう腫)になってしまったのでしょうか・・? (2) 少し気になるのが、腫瘍の大きさがさほど変わっていないという点です。 腫瘍の大きさは変わっていないのに、卵巣嚢腫から子宮内膜症(チョコレートのう腫)に変化する事はあるのでしょうか? どちらかの医師の診断間違いという可能性はありますか? (3) 子宮内膜症(チョコレートのう腫)の場合、3.3cmは軽症~重症のどこにあたりますか? 妊娠するのはやはり難しいのでしょうか? 今まで妊娠はあまり希望しておりませんでしたが、今回の検診でしっかりと考えなければいけない問題だと気づきました。 以前通っていた婦人科へも再度行ってみようかなと思っています。 (2年も定期検診に行っていないので怒られてしまいますよね・・) ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 初めての卵巣嚢腫から再発までの期間

    1年半前に子宮内膜症性卵巣脳腫(チョコレート嚢腫)で左の卵巣の病巣のみを 摘出する手術をしましたが、また再発してしまったようです。 今度は右のチョコレート嚢腫です。 担当してくださっている先生も、ここまで早い再発は珍しいと、 顔を歪めていました。 卵巣嚢腫を再発されていらっしゃる方は、 前回の手術から、どれくらいの期間での再発なのでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理が止まらず、鮮血のままです。

    生理が9日目なのですが、鮮血が続いています。 量的には1日にナプキン3枚程度で足りる量です。 私は33歳の2児の母ですが、昨年6月に卵巣摘出、11月にはもう片方の卵巣脳腫の手術をしており、術後2回目の生理となります。 先月(1回目)の生理らしきものは水っぽい血でサラサラでした。 念のため病院で受診したところ「問題なし」とのことでした。 生理の始まる前日に主人と仲良くした直後で、始まりから本日まで出血の量、色ともに変わりはありません。 いつもですと、4日目までは量が多いのですが、5日目からは量が少なくなり10日ぐらいで終わる感じです。 通常で10日は長いと思うかもしれませんが、これが私の普通でした。 でも、今回は9日目になっても終わるどころか出血が若干多くなっているような風にも思えます。 本日、明日と病院がいけないものでどうすればいいかと悩んでいます。 ネットで調べると「子宮内膜症」とでてくるのですが、いままで子宮の中は綺麗といわれてたので、少し心配になりました。 腹痛は残っている卵巣側と子宮が生理痛みらしい痛みがあり、昨日は身体もだるく寝込んでいました。 頚がん検診は毎年行っており、6月の検査で陰性でした。 病院を受診したほうがよいのか、様子を見ればよいのか判断ができない状態です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 【卵巣嚢腫】卵巣摘出になる場合 ならない場合

    子宮内膜症で、卵巣嚢腫による秋ごろに手術を受ける予定です。 私の場合は卵巣は腫れていますが、どうやら良性で中身は水だそうです。丸く6.7センチありますが、二人の医師にエコーで診てもらったところおそらく二人ともに水だろうと診断されました。詳しくは、血液検査しだいになりますが‥水が入っている(卵巣の)袋はおそらくまた水がたまりやすいだろうからその一部の袋だけは取ったほうがいいとも言われたこともあります。それだけならよかったのですが、私の場合は子宮内膜症ですので、卵巣に癒着があります。袋と癒着をはがしてもらうこ手術になるようです。この場合卵巣を摘出することはありますか?チョコレート嚢腫の場合は摘出しますか?卵巣嚢腫や子宮内膜症で卵巣を摘出された方、されなかった方がいらっしゃいますよね。どのようなときは摘出でどうようなときは摘出しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 生理時の肛門痛(直腸痛?)について

    生理痛は昔から重たい方です。 一時期、超低用量ピル(ヤーズ)も試しましたが 副作用が出てしまい服用を断念し 今は、当帰勺薬散という漢方と鎮痛剤で毎月の月経を乗り越えています。 月経困難症ということで、投薬を続けています。 おととし、昨年と5月頃に子宮けいがんの検診をし その時に、内診もしてもらっていますが 子宮内膜症や、卵巣のう腫、ガン等はないとの診断でした。 ここ半年ほど前から 生理時に肛門の奥がギューっと痛くなります。 毎回ではないものの、結構な確率でなります。 また、性交終わってからも 下腹部が痛くなることもあります。 最近気付いたのは、生理になると 胃がモヤモヤします。 消化出来てないんだと思って、胃薬飲んだりしています。 生理前は異常な食欲で 生理始まると生理痛等に伴い食欲も低下します。 でも、その要因として 胃の不調もあったのかなって最近思いました。 ネットで検索すると 子宮内膜症の可能性と出ていましたが 内診で大丈夫だと判断されても実際は内膜症だったということもあるのでしょうか?? また来月定期受診の日なので 聞いてみようと思うのですが 同じような経験があって何か分かっていることがある方などいましたら 教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう