• ベストアンサー

検査薬陽性の後

zatoの回答

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

陽性反応が見られてよかったですね。 とってもうらやましいです。 確かに今後のことは不安ですが、ひとまずこっそり喜んでおきましょうよ☆ >妊娠何週目から病院にいってエコーで妊娠検査ができるのでしょうか 質問者様は7/30現在、妊娠4w0d~2dぐらいになります。 胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)がエコーで確認できるのは、妊娠4w後半から5wぐらいです。 胎嚢が確認できれば、化学的流産と子宮外妊娠の可能性は無くなります。 質問者様の場合は、8/7以降に初診を受けられるといいのではないでしょうか。 早く行きすぎると胎嚢が確認できないことがあり、流産や子宮外妊娠の可能性をほのめかされることがあります。 妊娠4wで病院に行っても化学的流産を防ぐこともできないんですよね・・・(出血などの兆候がある場合は、流産防止の薬を処方されることもありますが、この薬は化学的流産を防げるわけじゃないです。) >化学流産をする確率 化学的流産は気がつかない人も多い為、正しい統計はとりにくいものです。 妊娠22週前に胎児が亡くなってしまうことを流産といい、妊娠全体の約15%を占めています。 化学的流産は医学的には流産には数えられません。(医学的に正常妊娠とは胎嚢と心拍が確認された時点で認められます) 化学的流産を含めると、全妊娠の20~30%の高頻度で流産があると言われています。 統計上は5人から7人の妊婦さんのうち1人は流産をするという計算になるそうです。 (私も経験者です) >周りの人への報告のタイミングはいつごろが妥当でしょうか まずは胎芽と心拍が確認されれてからのほうがいいかもしれませんね。 これは妊娠6wから7wぐらいで確認できることが多いです。 ここまでくるとまずは一安心です。 それと流産のほとんどは10wまでの初期に起こっていますので、遠くのお友達などには妊娠4ヶ月に入ってから報告でもいいかもしれませんね。 無事に育つことをお祈りしています☆

ayu2005
質問者

お礼

とても、とても、わかりやすい説明ありがとうございます 5人から7人に1人の確率なんですか。。結構高いですね 着床したのも初経験の為、不安で不安でたまりません 早く知れるのも良し悪しですね(^▽^;) ご回答いただいたとおり7日の日に初診にいってみたいと思います 本当にありがとうございました