• ベストアンサー

野良猫の死体の引き取り

nyantanの回答

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.2

こんにちは。 野良猫ちゃんの遺体を安置してくれるなんて、hironeko様はたいへんお優しい方ですね。 市役所ですが、休日も全く人がいなくなるということはないはずです。 ですから、しつこく電話を鳴らせばどなたかが出てくれるとは思います。 しかしわたしも経験しておりますが、 「担当は○○課○○係りになりますが、本日担当者が休日で不在ですので月曜日におかけ直しください。」と言われてしまう可能性が高いと思います。 また、持込み(亡くなった猫ちゃんを連れて行く)が可能な場合でしたら、市の動物火葬場であずかってくれますよ。 「○○市 動物火葬」などで検索するばHITすると思います。 その際民間の動物火葬場ではお金がかかります。 無料で済ませるならば市の火葬場をご利用くださいね。 もし最悪の場合、遺体の腐敗などを避けるために保冷剤などを入れたほうが良いと思います。 ケーキや宅急便の中に入っている物で充分です。 冷凍庫で凍らせた後、更にビニール袋に入れるか不要なタオルで軽く包んだものを猫ちゃんの胸の部分に抱かせておくといです。 2.3個あればいいですね。 hironeko様のお優しい気持ちに、本当に胸が熱くなりました。 猫ちゃんもきっと喜んでいるでしょう。 天国で幸せになってほしいですね。

hironeko
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 案の定翌日電話しましたが守衛さんが出られて担当者はいないので月曜になりますって言われました。 他にも色々あたったのですがなかったのでっ結局月曜朝早め、ということでお願いしました。 ダンボールに入れた後、保冷材も入れ、なるべく日のあたらない所に安置しておきました。 何とか腐敗せずにいけたような気がします。 大変親切に教えてくださりありがとうございました。