• ベストアンサー

これで良いのか迷います。(長文です)

このような場合、皆さんはどうされますか?どのように考えたら良いか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。  10歳7ヶ月のマルチーズ(♂・2Kg)です。家に来た時から耳だれ・二重歯・膀胱結石・肛門膿瘍・歯石・原因不明の痙攣等で何度も医者に通っていました。昨年9月に急に歩き方が変になり、ぐるぐる左回りに回り始めました。頭を下げ尾を足の間にしまい込んで目も見えにくくなったのか壁にぶつかって歩きます。トイレで用を足す事もできなくなり、便を踏みつけて部屋中歩き回ります。獣医さんはたぶん脊椎か脳の病気だろうと言い、他所でCT検査が必要との事です。しばらく副腎皮質の入った痛み止めの薬を飲ませていましたが、3ヶ月も過ぎた頃、皮膚病と目の潰瘍が出てきました。皮膚は自己免疫不全で目はどこかにぶつけたのだろうと診断されました。目薬3種類を6回づつと白い毛を全部刈って皮膚の手当てを3ヶ月しました。この春からは、様子を見ながら痛み止めの薬を中止しています。皮膚病はその後出ないようです。目薬は保護の為市販の物を1日3回しています。今までも抜歯で二度麻酔をしていますが、体が小さいのと心臓が肥大しているのと血尿もあり、たとえ脳や脊髄の病気と分ってももう手術は無理と言われています。また、手術したところで、元通りにはならないと言われ、これ以上の苦しみはさせたくないので検査もしていないです。 痴呆のようにも見え1日中寝てばかり、くるくる回り、ひっくり返ったり頭をサークルにぶつけたりを見るに付け、このままで良いのだろうか本当は生きる事がすごくつらいんじゃないのだろうかと考えてしまいます。安楽死という言葉も脳裏をよぎりますが、最善かどうか分らないのです。後悔する事が怖くて踏み切れません。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.5

tomato-1さま、おはようございます、seveです。 初めにワンチャンの年齢を間違えましてすみませんでした。 うちの愛犬は「ポチ」という名前で子供が小学校3年生の春に捨てられていた雑種の子犬を拾ってきたのでした。下の娘は幼稚園でした。それから13年上の娘が成人式を過ぎるまで一緒に過ごしクリスマスイブの夜に天国に召されました。私たち夫婦は共働きでどうしても昼間一緒にいられないときは、かかりつけの病院で預かってもらっていました。症状は全く同じで一見痴呆症のようですが元は脳が癌で侵されているのではないかと女房は聞いていたようです。手術も出来ないと・・・。家は外飼いでしたが痴呆の症状がでてからは家の中で過ごさせたのですが、どんなにフラフラしていても排便だけは絶対に家の中ではしませんでした。一年くらい続いたでしょうか・・。 そして3年後に私の父が81歳で痴呆になり介護を女房と妻、私と娘たちで自宅でしました。 そのときに思ったのは「ポチ」は自分の死をもって私たちに介護の大切さ、勉強を教えてくれたんだと・・。 病気の命を断つというのは簡単でしょうが、生きてくれるということが、きっとなにかの意味があると思います。辛く、苦しいことでしょうが・・・。 窓越しに愛犬と見たクリスマスツリーのイルミネーションが涙で霞んで滲んでいたことは忘れられません。 あの日から3年後に今度は娘がペットショップで「ミニチュア・ダックス」を購入してきました。そのワンチャンは3ケ月の命でした。「ジステンパー」で我が家に来てから1ケ月半の命でした。やはり最後は苦しんでいたようです。「ポチ」のときより悲しくて皆で泣いていました。最後は家族のことも分からなくなり買って来た娘の手を弱った口で噛み付きながら天国に逝きました。まるで生まれて来たことを後悔するように・・。いまは「ポチ」「くるみ一世」は庭の一角で安らかに寝ています。 そして今は「くるみ二世2歳」と捨て犬「ミニー1歳」に囲まれています。 tomato-1さんのことは他人事のように思えません、きっと後になれば楽しい思い出が残ります。一緒に居られるときは側にいてあげてくださいね。

tomato-1
質問者

お礼

再度ご回答いただきまして感謝いたします。13歳でポチは召されたのですね。我が家の子「カール」もまだ10歳で余生ある年齢と思っていたのですが・・。カールもサークルの中にあるハウスでは排便せず、シートの上でしてくれます。ただ、その後目が不自由なのか、頭が下がっていて見えないのか、踏んづけてよろよろ歩き回るので外出時など大変な事になっています。何はともあれ、シャワーとサークル内の掃除となります。でも皆さんのいろいろなご意見を聞き、カールも表現はできないが、私達といられる事を喜んでいると思えるようになりました。カールのお腹が寝息で揺れているのを見ると安らぎます。本当にありがとうございました。「ポチ」と「くるみ一世」のご冥福をお祈りしますと共に、「くるみ二世」と「ミニー」が元気で成長しますようにお祈りいたします。

その他の回答 (4)

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.4

こんにちは。 5年ほど前に我が家の愛犬が同じ症状になりました。 家族みんなで交代で夜通し看病しました。 よく隅っこに頭を突っ込んで動けなくなっていました。 tomato-1さんと同じように安楽死も頭をよぎりました。しかし必ず後悔すると思い出来ませんでした。 やがて最後の時を夜中の2時過ぎに迎えましたが子供が様子に気づき家族皆に看取られ本当に「息を引き取る」という言葉通りに苦しさから開放されるように天国に旅立って逝きました。 愛犬はその時まで自分のことを心配してくれたことは忘れないと思います。 最後に「ワン」と小さな声で感謝の言葉を発してくれました。 18年一緒に過ごしたのですから、残りの貴重な時間ワンチャンに今までの楽しかった思い出など語りかけてあげて下さい。

tomato-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの子も隅っこに頭を突っ込んで動けなくなる事がしょっちゅうです。やはり安楽死はできなかったのですね。seve様の愛犬は何歳でその病気になられたのでしょうか?小型犬でしょうか?また、どれくらいの期間病んでいて、どういう経過をたどられたのでしょう?もし、差し支えないようでしたら教えていただけないでしょうか?うちの子はまだ病名もはっきりしていないし、その病気になって11ヶ月の看病です。初めて同じような症状の方からのご回答なので是非聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。

noname#20827
noname#20827
回答No.3

まだ10歳7ヶ月なんですね。 安楽死を考えるほど苦痛な状態なのでしょうか・・・ 市販の目薬とありますが病院のじゃないんですね。 ウチの8歳のチワワは「イヌ初老性初発白内障進行防止剤」を病院でもらって毎日さしています。 有名な「犬の十戒」によると愛犬はあなたのそばで最期を過したいそうですよ。 『最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか 「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。 貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。』

tomato-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、この子の最後はどういう形であれ私と夫で看取るつもりでいます。今はまだ安楽死を考えるほど苦痛な状態ではないでしょう、ほとんど寝ていますもの。歩き回れる大きさのサークルにペットシートを敷き詰め、飲み水を適当な高さに置いてやり、餌も口のところまで食器を持って食べさせていますが、尾を振ったり舐めてくれないのがせつないです。以前は一緒のベッドに寝ていましたが、今は居間のサークルの傍に主人が布団を敷いて寝ます。時々、私の胸に抱いて心臓の鼓動を聞かせてやると心なしかうっとりとした表情で寝入ります。そんな時は私達も幸せな気持ちになります。ただ、この先歩けなくなったり、痛みが出ても訴えられないじゃないかと心配はあります。

回答No.2

以前、ここのカテでワンコちゃんがぐるぐる回ることで質問され、回答者さんが付けてくれていたURLを送ります。 その後、質問者様は他の回答で、しっかりワンコちゃんを診ていることを書かれていました。 私も多くの動物たちと関わってきて、tomato-1さまと同じようなことが頭によぎったこともあります。 しかし、最後をみとどけるのも飼い主の役割と思います。コレは私(飼い主)の自己満足かもしれませんが....。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/sato-vet/zenteisikkan.html
tomato-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたURLの突発性前庭疾患とは少々違うように思います。眼振は見られませんでした。最後まで共に過ごす事がこの子にとって本当に良い事ならそうしたいと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

「安楽死」-これは、そのような愛犬を見るにつけ誰しも頭をよぎります。 私も、愛犬が昏睡状態に陥いり余命24時間以内と判った時にモルヒネをもらいました。 が、なかな注射出来るものではありません。 「もう、眠らそう!」と決意したのは15時間後のことです。 ***** 私は、回復不能な昏睡状態に陥ったか否かが判断基準と思っています。 「それまで付き合うのが飼い主」と考えています。 非常に精神的にしんどいですが耐えられたがいいです。 そして、可能であれば自宅で看取ったがいいです。 ***** >生きる事がすごくつらいんじゃないのだろうか? そんな事はありません。 そんな状況でも、それなりに質問者との暮らしに喜びを感じています。

tomato-1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。10年も私達を癒してくれた子です。幸せに過ごさせてやりたいと思います。でも、今のこの子を見ていると自信が持てなくなるのです。この子の心が見えるなら見てみたいです。

関連するQ&A

  • 副腎皮質ホルモンって簡単に言うとどういう薬ですか?

    鼻をかみすぎて鼻がひりひりするのでなんか薬下さい、と風邪を引いたときに言ってみたら副腎皮質ホルモンのチューブをくれました。 とてもよく効きました。 口内炎ができて薬局に行ったらケナログ(という名前だったかな?)という副腎皮質ホルモンの入った薬をくれました。 美肌の為に美容外科にいって光療法を受けたら「もしうちに帰ってからひりひりしたり赤みが出るようでしたらコレを塗ってください」とデルモゾールという副腎皮質ホルモンをもらいました。 このような経験から、副腎皮質ホルモンとは私のイメージでは「新しい肌を早く出してくれる薬」というイメージなのですが、そういう判断でいいのでしょうか。ということは、一時的に肌が乾燥したりする場所にも塗っておけば早く治るのですか? 皮膚の薄いところにぬると丈夫になるのでしょうか。 わかりやすい説明をいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • 副腎皮質ホルモンについて

    生まれつきアトピー体質なんですが、最近睾丸(玉袋)にも出ており、先日皮膚科の先生に相談しました。そこで出された薬はエクラー軟膏0.3% 外用副腎皮質ホルモン剤5g 成分:1g中プロピオン酸デプロドン3mgと言う成分のチューブ状の薬なんですが、先生言わく、副腎皮質ホルモンの弱い薬ですからこれを塗って下さいと言われました。副腎皮質ホルモンについて詳しい知識があるわけではないですが、余りいい噂を聞かない中で、睾丸(玉袋)に塗って精巣や今後子供を作るときに影響がでないか不安です。どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 東邦医療センター佐倉病院で、

    脳外科にて、開頭手術して、2ヶ月いまだに、痛み止めを使っています、 手術の内容は、耳の顔側を切り頭蓋骨に、穴を3箇所開け頭蓋骨に穴を開けて脳の膜を切り 脳の神経と頭の皮膚の神経をつなぐ手術をしました、(病名は、中大脳動脈閉塞、バイパス手術を受けました)2ヶ月と一週間たったのですが、まだ、 違和感があり、中々痛み止めを飲まずに居られません、どのくらいで完治するのかが、不安です、詳しい方が、居たら是非教えて下さい、人間の身体は、再生能力が働くと思うのですが、 場所が、場所だけに不安で、仕方ないですが、誰にも聞く事が、出来ません、 どうか、詳しい方いましたら、教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • いんきんたむしの治療薬について教えてください。

    はじめまして。 実は恥ずかしながら3ヶ月ほど前から股の間にかゆみが出て、 なんとなく効きそうな市販の治療薬を1ヶ月くらい使用していました。 それは「フルコート」という市販薬で「副腎皮質ホルモン」と書いてありました。 塗り始めてしばらくするとかゆみもとれてこれで直るのかと思っていましたが、 家内から「それは体によくないからやめたほうがいいよ。」と言われ、 近くの皮膚科にかかる事にしました。 診察を受けると「いんきんたむし」と診断され塗り薬を処方されて 使用してみるとかゆみもほとんど出なくなりました。 そのとき処方されたのが「抗真菌剤、副腎皮質ホルモン」と書いてあり 多少不安がありましたが、その後もかゆみもなくなり安心しておりました。 ただ、その後2ヶ月間ほど使用して最近患部を見てみると赤くなっているところが広く これはあまり直っていると感じではないと思い、 多少不安になり再度診察を受けに行ったところ、 今度は「ダルテスチンクリーム」という「抗真菌剤」をいただきました。 しかしこれは塗り始めてからかゆみがとたんにはじまり、 夜中に目が覚めてしまうほどで日中も痒くてたまりません。 ネット上でいろいろ調べてみてもいんきんたむしの治療は 「ビホナゾール」というこの薬が良いと書いてあり、 どちらを使用したら良いかわからなくなっています。 最初に処方された塗り薬はかかった皮膚科の名前入りの、 「オリジナル薬」のような感じで多少不安です。 ですが、かゆみもなくとても快適でした。 その後に処方された薬は塗ってもかゆくてたまりません。 先ほどもかゆみの治まる「オリジナル薬」を塗ってしまいました。 大変困っています。 早く治してしまいたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 専門医の治療費(肛門科)

    2週間ほど前から肛門の周りに痒みがあり、市販薬を塗っていたのですが痒みがおさまらなかったので 本日肛門科を受診しました。 痔でもなく皮膚炎、と診断され副腎皮質ホルモンの薬を戴きました。 最初に専門医なので保険適用外ですと言われておりましたが治療費が7240円もかかり、びっくりしてしまいました。 1週間後にまた来て下さいと言われましたが、大した病気ではなさそうなので一般の皮膚科に変えようかと思っています… ご意見お願い致します。

  • とにかく痒い!!!病院にも行きました。。。これてなんなんでしょう?

    こんにちは。 1ヶ月くらい前から膣からお尻にかけてや、周りのひだらへんが すごく痒くて痒くてしょうがありませんでした。何か足の付け根 とかお尻らへんとか腫れてるような感じでしたし。。。 最近はSEXもないので、性病ではないにしても、これはきっと 何かがおかしいと思い病院で検査を受けました。 絶対何か病気なはず!!と思いきや、なんともありませんでした。 電話で診察結果を聞いて、副腎皮質系の軟膏を出して みようかと言われましたが、病院の対応も悪かったし それならわざわざ行かなくても手に入ると思い、皮膚につける用の ものを買ってつけてみました。 ちょっとおさまってるんですが、スッキリ治りません。 副腎皮質やめたらまた痒くなるのでは??と心配です。 相変わらず膣の中はなんとなくはれている気がしますし、 おりものは妙にドローっと白く糸をひいた感じになってます。 病院行ってダメだったらどうしたらいいのでしょうか? もう一回違う病院にいってみるべきですか? こういった経験された方はおられませんか? 本当に困ってます!アドバイスおねがいします!

  • 掌蹄のう胞症

    手のひらと足の裏に小さな水泡のようなものがどんどんできては固くなって、はがれたり重なったり、見た目が汚なく、角質化したようになりました。 かゆみや痛みはなく、外見が悪いのが悩みです。皮膚科で掌蹄のう胞症と診断され、副腎皮質ホルモンを投与されました。薬を使うと、すぐ治るのですが、再び悪化するという繰り返しのため、自分で治そうとしました。通院をやめて、 早起き、規則正しい生活、体を動かすなどしながら、アガリスク茸を煎じて飲みました。2ヶ月ほどでほとんど回復しましたが、最近、体を動かさなくなったら、また症状がぶり返してきました。この病気について詳しい方、どうしたら良いか、対策をご教授ください。(以前、水虫や汗胞にもなりました)

  • 胸・背中のにきび

    こんにちは。 胸と背中のにきび、にきび痕に悩んでいます。胸はまだマシなんですが、背中は一時にきびのピーク時にかいてしまったので痕が凄まじいことになっています。皮膚科に行っても飲み薬と副腎皮質しか出してもらったことがないので診察代が無駄だと思い、薬局で副腎皮質を買って塗ることにしました。しかし、みなさんの投稿を見ていると、ハイドロキノンだかオバジCだか、何だかよく分からないのがたくさんありますね。そんなにそれはきくんですか?背中とか範囲が広すぎて無理でしょうか?あと、化粧水とか薬とか、市販のもので背中のにきび痕がきれいになるというものがあったら教えてください。

  • 皮膚科の外用薬(軟膏状)

     今年の春から夏にかけて、ダニのおかげで皮膚科にいっていました。  そのときの薬(もしかしたら、来春も使うかも知れないのですが)   アンテベート 外用副腎皮質ホルモン剤          ベタメタゾン酪酸エステルプロビオン酸 エステル含有  という薬は何に有効な(何のための)薬なのでしょうか?  どうか教えください。