• ベストアンサー

就職活動の遅れの理由を言うかどうか

7月から就職活動をはじめた大学4年生です。 もともと金融関係に進みたくて専門に行く気でしたが、新卒のほうがいいことに遅いながら気づき、進路変更しました。 就職活動中は、バイトをしてられないので急いで来期分まで学費をためました。そのため7月になってしまいました。 このことは、自分のミスであるため、面接で言ったらマイナス要因であると思います。 今までの就職活動を聞かれたら、この内容を言うべきだと思いますか? アドバイスお願いします。

• otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miffy-yo
回答No.3

こんにちわ。 新卒採用活動に少し携わっている者です。 はっきりと理由を言えばいいと思いますよ。 自分でこれを言ったらマイナスって決めるのは 良くないと思います。 別にサボっていた訳でもなく、気づいたのが遅かっただけで正当な理由になると思います。 もし、正直に話をして不採用になったのであれば その会社と自分は合わなかったと思えばいいのです。 今年は大手有名企業が多数の新卒をを求めている様です。大手金融関係もそうだと思われます。 就活の出遅れにより、選択肢が少なくなっているとは思いますが、まだまだ新卒採用したい企業はあるはずです(弊社もそうですから…) 暑くなり出した季節からの活動、大変ですね。 頑張って下さい。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイナスと決め付けていました。そうとは限りませんよね。まだまだチャンスはあると思います。励ましありがとうございます。がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

特に気にする必要はないかと思われます。 就活開始が遅くなることもそう珍しいことじゃないですし、そのことが原因で落とされるということもないかなと。 ただ開始時期がなぜ遅くなったかということを説明できるようにする必要はあるかと思われます。そこで論理だててかつ前向きに答えることができれば好印象じゃないでしょうか。 別に珍しいことじゃないですから、そのことでくよくよ悩むより前向きにとらえたほうがいいと思いますよ。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちゃんと説明できることが大事ですよね。参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 相手は百戦練磨の社会人、しかも人事です。ここは素直に状況を説明すべきでしょう。下手に就職活動をしていた、なんて話してもすぐにバレると思います。 大切なスタートをウヤムヤな状態にするなんて気持ち悪いじゃないですか。スッキリして胸張って頑張ってくださいよ!応援しています♪

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。正直に行くべきですよね。