-PR-
解決済み

20年前のコーヒーメーカー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2306930
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (167/176)

20年前のナショナル製コーヒーメーカーを持っています。

しかし、良いコーヒー豆を使ってもあまり美味しくないのです。
豆で買ってきて、直前に電動式のミルで挽きます。水の量、ひき方なども本を読んで色々と試してきました。

もしかすると20年前の製品なのでコーヒーメーカーの限界なのかもしれません。
最近、スターバックスで「バリスタソロフィルター 」(¥1,580)や、「コーヒープレス(¥1,780~)」といった商品を見つけました。
美味しいコーヒーが飲めるなら買ってみようと思うのですが、20年前のコーヒーメーカーと比べるとどうでしょうか?
この程度の値段なら買っても無駄になるだけでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 56% (459/818)

不味い成分を除けて、美味しい成分だけ抽出するのが、美味しいコーヒーを淹れるコツです。
コーヒーメーカーは仕組み上、両方の成分を抽出してしまうのです。
(一般家庭で普及させるために、味を犠牲にして簡便さを優先)
ペーパーフィルターを用いたハンドドリップをされることをお勧めします。

個人的な予想でしかないですが、「バリスタソロフィルター 」や「コーヒープレス」は、次の一手としては、お勧めしません。
理由は、家庭用の電動ミルの性能はスターバックスの業務用のミルに随分と劣るため、微粉の量が増え、より雑味や渋味が強くなるためです。
(ただし、ペーパーに油脂分が吸着されないのでコクが出る)

まず、カリタなどのペーパードリップで、次にバリエーションとしてバリスタソロフィルターを試してみる...というのでしたらお勧めできます。

それでも美味しくない...という場合は、お菓子用のフルイで微粉を落としてドリップしてみて下さい。
お礼コメント
warudori

お礼率 94% (167/176)

回答ありがとうございました。
ハンドドリップにも挑戦してみたいと思います。
投稿日時 - 2006-08-01 17:48:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (182/846)

香り高い、まろやかな、コーヒーを入れるには、
60秒以内に抽出し終わるような機械が条件です。


ヒーターパワーの高い機械がいいですね。
お礼コメント
warudori

お礼率 94% (167/176)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-01 17:49:00


  • 回答No.2

コーヒーメーカーを使わず、手でお湯を落としたほうが美味しいです。
ドリッパーやペーパーフィルターはありますよね。
それをカップやサーバーに載せてヤカンのお湯で淹れればいいでしょう。
コーヒーメーカー用のドリッパーは穴が小さいものもあるので、新しく買ってもいいかな?
千円くらいで買えますから。

コーヒープレスはドリップとはちょっと味が違います。
よく言えばコクがあるのですが、悪く言えばクドイです。
私はあまり好きじゃない。
豆をスーパーなどで売っている「お茶パック」に入れてからプレスを使えば、ちょっとすっきりした味になりますけどね。
でも手で落とすのが一番美味しいと思います。
お礼コメント
warudori

お礼率 94% (167/176)

回答ありがとうございました。
ハンドドリップにも挑戦してみたいと思います。
投稿日時 - 2006-08-01 17:48:48
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ