• 締切済み

家と家が・・・・こまっています。

私の家には露天風呂がつくって有りますが、その横に家がつくられてます。どこから見てもそこの家の窓から露天風呂の中が見えてしまいます。建て売り住宅の家で、こちらの事を何も考えていなかったんでしょうか、とても怒れてきます。建て売り住宅の会社は、見える事にたいして何かしら対策を考え行動してくれるでしょうか、すでに建物は窓もついて外壁が出来ている状態です。さいやく露天に屋根をつけなければいけない場合い、工事費は建て売り会社がすべてやってくれるでしょうか、家を買う人が隣の家の風呂場が見えるとわかれば、あまりいい気持ちはしないと思います。私と隣の家は法律で定めたぎりぎりの幅しかあいていないそうです。あとで建てるのですから常識的に考えて窓の付ける場所を考えるべきだと思います。、

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

みんなの回答

noname#35575
noname#35575
回答No.8

非常識を通り越して、犯罪ですよ。相手の建設会社ではありませんよ、貴方ですよ!先日、老人の方が、裸で庭に出て水撒きや、小便をしたり、隣の方が洗濯物を干したりする時間に用事もないのに裸でウロウロして、裸と言っても素っ裸ですよ。隣からの訴えで逮捕されました。貴方が、露天風呂に屋根を付けるなり、囲いを造作するなり見えないようにするのが常識でしょ!もちろん貴方の出費が常識です。とても怒っていますと記していますが、そんな隣人が居るのでしたら、先ず、その建売は、売れないでしょうね、逆に、その会社のほうが怒りますよ!それに部落差別問題って何ですか?意味不明?

ji2edq
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 貴方も想像で、判断してませんか、 怒るどころか、わびに見えるそうです。

回答No.7

なんともまぁ、身勝手なお方ですね もちろん建て売り会社ではなくあなたです この質問を見て悲しくなります。。 常識ってなんなんでしょう たぶん今回の件だけではなく私生活すべてにおいて こう言う考え方で生きてらっしゃるのでしょうね 自分の考え方が正義でそれを乱すものはすべて悪 ですか。。 悲しい生き方ですね

ji2edq
質問者

お礼

ご意見有り難うございました

ji2edq
質問者

補足

ご意見有り難うございます。 私は、どんなに質問者が間違えていたことを質問されていても、けして その方の人格までうたがったり、貶したりしません。 たった一つの質問文でどうして人の人生観が分かるのですか。

noname#39684
noname#39684
回答No.6

かなり身勝手な理論です。 No4さんの内容は冗談ではなく、私有地内においても、他者の目にふれる場所での裸体の露出は「刑法第174条(公然わいせつ)」の適用になることがあり、私設の露天風呂も含まれています。既にヌーディストが隣家から見える庭で裸で過ごすことに対して類似の判例もあるようです。ご自身の保身のために自費で対策をとられるべきだと考えます。 「私設露天風呂で公然わいせつ」などと新聞に小さく出れば、ご自身やご家族の将来は確実になくなります。 また、「私と隣の家は法律で定めたぎりぎりの幅しかあいていないそうです。」と書かれているのもバカげた話です。 「法律で定められた幅が空いている」のです。どうして文句を言うのですか?それとも、法律以上の幅をあけなければならない「あなたの決まり」に周りの住人は従わなくてはならないのでしょうか? 常識の無いのはどちらか?と言えばおのずと明らかなようです。

ji2edq
質問者

お礼

ご意見有り難うございました

ji2edq
質問者

補足

私の住んでいる所は、慣習法が強く法的妥当性の判例が多い所です。 ぶらく差別問題もその一つです、

• chinya
回答No.5

先にあった施設と言っても、露天風呂は、通常の生活に必需の設備ではなく、一種の娯楽ですので、後から建てる方は、そこまで考慮する必要はないと思います。 リビングの窓同士がガチンコすると言った問題と、同列には出来ないと思います。 もし、周りから見られたくないのなら、見えないようにする工夫は設置者側がするべきと思いますし、近隣に空き地がある場合、そこに建築物が建つことは、当然予想しておくべき事項です。 敷地ぎりぎりだろうと、法律で許される範囲で建てている以上、相手に非はありません。 うちの庭に風呂があるから、周りの家は、うちの方に窓をつけること許さん!という主張が、常識的かどうか、ですね。

ji2edq
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。隣は国の指定野菜の畑でしたので調べからこのように、土地が明け渡されるようなことは考えられなかったのが現状でした。お風呂も隣の土地以外は回りの3階の建物でも見えないように設計されています。建築会社の現場の方も風呂が有るとしってあわてて会社に連絡してくれました。

• m_inoue
回答No.4

>こちらの事を何も考えていなかったんでしょうか、とても怒れてきます。 普通の住宅地に露天風呂を造ることの方が非常識です 場合によっては逆に「わいせつ物陳列罪」です...(笑)。 >あとで建てるのですから常識的に考えて窓の付ける場所を考えるべきだと思います。 後先は関係有りません、露天風呂を造った方が見えなくすべきでしょう 周りの家がみんな先に露天風呂を造っていたら後からの方は窓のない家を建てる必要が有ります 早い者勝ちの世の中になると公平さを欠くと思いますが...。

ji2edq
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 細かい内容は、他のお礼文、補足にご案内しました。 結論は、建設会社がお詫びにきて下さるそうです。

回答No.3

こんにちは。 細かい状況がわかりませんが、#2の方のように先住だから一方的に敬意払われるべきとは思いません。もちろん私が家を建てた時は、お隣さんの窓とかの設置状況を見て(メーカの図面に記されることが多いと思います)窓の位置を決めたりしてますが、同時に隣の空き地に家が建ったことも考え、窓の位置等を決めました。 もちろん簡単に回避できるものをわざわざというのでは先方が非常識だと思います。ただ、家の窓と干渉するとかでしたら調整が利くと思いますが、屋根の無い露天風呂と住宅地にというのはかなり特殊で、ぽつんと立てられたものを見えないようにというと、付近の家の2Fにはまったく窓が設置できなくなりったりするのであれば、自費で屋根をつけるということになるのではないかと思います。

ji2edq
質問者

お礼

ご意見、有り難うございます。 細かい状況は、他のご意見覧、補足に御説明させて頂きました。

回答No.2

私は本来、その建売業者に非があると思います。後から入ってくる者は、先にあるものに対して敬意を払うのは当然です。ところが、現在それらは単に無神経な建物と見なされるだけで、それに対して何ら強制できるような決まり事はないのが現状でしょう。 >家を買う人が隣の家の風呂場が見えるとわかれば、あまりいい気持ちはしないと思います。 全くその通りです。が、建売業者は金儲けのこと以外何も考えていないので、それが建物の商品価値を下げ、ひいては業者の利益にならないということを、わからせるような方向で、話し合うことはしても構わないと思います。その上で、業者がどういう対応をとるかはまた別です。 一応、建築基準法ではありませんが、民法で隣地境界から1m以内の窓には目隠しをつけさせることができるようにはなっていますので、ご参考まで。ただし、非常に弱い権利ですね。基準法だともっと強いのですが。 >あとで建てるのですから常識的に考えて窓の付ける場所を考えるべきだと思います。 私は全くそのとおりだと思います。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。私の家の東側は(横45,建て90)の窓が5ガラス、光が入らなくなってしまいました。東側には、9件の建て売りを作っています。光が入らなくなったのは、仕方がないとあきらめています。建設会社の方にお話したら、まったくお風呂の事は気が付かなかったといわれ、現場を見にこさせて下さいといわれました。 お風呂はちなみに天井は半分は屋根があり後はけさで見えにくくして作られています。木と天井の間が30センチ程あいておりその間幅が5メートル有ります。隣の家の2階から見えてしまうのです。 ご指導いただき有り難うございました、建設会社も納得して下さるようなお電話のようすでした。現場に見える方もあわてて連絡されて見えました。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

申し訳有りません。 質問者さんの方でご自宅の露天風呂が他人から見えないように対策を取るべきだと思います。 その場合自費である事は申し上げるまでも無いと思います。

ji2edq
質問者

お礼

ご意見、有り難うございます。