建築中の家の疑問

このQ&Aのポイント
  • 建築中の家について質問です。窓から見える建築風景に疑問があります。画像の矢印の板は何の板でしょうか?
  • その建築中の家で使われている板は幅が5cm~8cmで長さがバラバラです。古い板のようで汚く、見た目的にも均等ではありません。この材料の使用が欠陥住宅につながる可能性はあるのでしょうか?
  • 職場から見える2つの建築中の家の工事状況にも違いがあります。某大手建築会社の家はまだ工事が進んでおらず、現場監督が頻繁に滞在しています。一方、問題の家は建売販売と思われるため、不安要素があります。質問としては、建築中の家の矢印している板が腐っていても大丈夫かどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築中の家について質問です

職場の窓から建築風景が見えます。 とある建築中の家 画像はネットで拾ってきた画像ですが、 矢印の板は、何の板でしょうか? そのとある建築中の家で使われている、画像矢印の板が 5cm~8cmの幅で長さが適当で全部長さが違います。 その建築中の家で使われているその壁にはりついていて 外壁を貼ったら、後で確認できなくなると思うのですが あきらかに、廃材置き場などから、ただで手に入れたような 古い板なのです。 私は建築関係の仕事をしていて、木材に詳しくないわけではないです。 見た目的にも均等な幅、長さでない、汚い板です。 なんで新築の家に、こんな材料使ってるのか気になるのですが これが原因で建てた後に壁が腐ってしまうことはないのでしょうか? 画像のは、均等ですべて同じ長さ同じ幅で、これが普通だと思うのですが もしこの板が古い材料だった場合って欠陥住宅になりかねないのでは? と思いました。 これは、他の家でも普通にやってることでしょうか? また、職場から見える建築中の家は2件あって、 どちらも同じくらいの大きさの家。 どちらも木造、ひとつは、某大手建築会社で 最初あった家を解体して、大量の土砂を4ヶ月くらい放置したあとに 土砂を全部取り除いた後に基礎工事が始まり、家を建て始めました。 私も家を建てるならこんな家建てたいと思いました。 ところが問題のもうひとつの物件は もともと10年くらいは雑草が生い茂っていた土地で 雑草駆除工事があって、すぐに基礎工事が始まり、 雨が降った後は水溜りがくっきりできるほど、平らではなく、 基礎工事のコンクリは厚さ5cmくらいしかなく、 ところどころ、土が漏れて?ました。 その数日後に、基礎工事してないところ、土の上にブロックを つんで、30cmくらいの塀ができていました。 その後1週間の間に、2回目の基礎工事があったようで その上に、太めの木材を4本使って □ を作って x20個くらい 床においていって、厚さ5cmくらいの座布団みたいな、たぶん断熱材 を敷いて、その上に板を置いて、ガン(片手で持てるクギ打ち機)で パスパスと打ちつけて、 どう見ても手抜き?と思える建築状況でした。 某大手会社の家は、工事始まって半年以上経ってもまだ完成していません。 見てても「仕事してる感じ」がします。 問題の家は、工事が始まって1ヶ月経たないのにもう 外壁を取り付けるところまできています。 内装も終わってるように外からは見えます(窓から見える範囲は)。 某大手会社の家は、住んでた人の建て替えだそうです。 問題の家は、建売販売っぽいです。 この問題の家は、どんなに安くても買いたいと思いません。 話が長くなってしまったのですが、 肝心の質問は、 1)画像の矢印してる縦の板は腐ってても大丈夫かどうか。 です よろしくおねがいします。 建築中の家を見て疑問に思いました。 同じ木造の家、大手と無名(たぶん工務店)で こんなに違うのか、本当に驚いています。 某大手会社の家は大工さんたちも、愛想もよく 毎日遅くまで現場監督らしき人が滞在してます。 問題の家は現場監督らしき人は夕方には居なくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.3

>肝心の質問は、 >1)画像の矢印してる縦の板は腐ってても大丈夫かどうか。 縦胴縁だと思われます。 古い板と言われていますが、防腐剤処理の色ですから問題はありません。

esidishi
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

通気工法に使う胴縁です。この上にサイディングを横方向に張るのです。するとその隙間が通気となり壁内湿気が抜けて行きます。

回答No.1

写真のボード板は、石膏ボードであり防火用に使われ 使用しないと違反になります。 同様に・・・・ > 厚さ5cmくらいの座布団みたいな、たぶん断熱材・・・ (1) もしかして地面に敷いていますか? それなら一般的に使われる「浸透性平板」です。 これが敷いて有ると雨の日も足元が水溜りにならなし 浸透性があるのと雑草が生えるのを防止してくれます。 庭とかに使われます。 因みに歩道用に敷かれている物は、強度がある「浸透性平板」です。 ホームセンターで普通に販売されているのは強度が弱いので駐車場に使うと割れてしまいます。 ですが、多くの人が歩く歩道には強度の強い物が使われますから 車が乗り入れても割れません。 > 厚さ5cmくらいの座布団みたいな、たぶん断熱材・・・ (2) 壁に打ちこんでいるのですか? それなら強化断熱材です。 これは建築方法の問題で 最近の工法では良く使われています。 例えば、狭小住宅で、まん中や多くの「柱」を立てられない場合に使われていますよ。 外壁に強度を持たせ事により「カスガイ」の代用にもなりますしね。 「浸透性平板」 http://sotomawari.jp/garden.html