• 締切済み

夏期休暇について・・・

夏期休暇が取れないと嘆く方がいますが、現在取れなくても、老後には時間ができますか老後にじっくり満喫すればいいのではないでしょうか?人生は我慢が必要です。 それに現在は電動車いすやその他介護機器がポータブルになっていますので体が動かなくても十分バケーションが楽しめますので問題は無いと思うのですが・・・ 皆さん、どう思いますか?

みんなの回答

• spiko14
回答No.9

今の勤労世代の老後って、何歳になるのでしょうね。 今でさえ、年金引き上げで65歳。 私たちの老後って、70か75くらいになるんじゃないですか? 平均寿命が上がったとはいえ、どれくらいの人数がそれくらい生き残れるもんでしょうか? 私はムリですね。 どう思いますか?という質問ですので、率直な感想を。 「政府の方みたいな発言ですね」 人生は我慢とおっしゃりますが、50年単位の我慢まで必要なのでしょうか? そういう方が多いから日本は「働きアリ」なんて言われて毎年過労で何人も人が倒れて時には命すら失ったりするんですよ・・・。 私より元気にはつらつと生きていた大学時代の先輩が24歳で急逝されてから、人はいつどうなるかわからないから、できるうちにできることはやっておこうという考え方に変わりましたね。 そんな状態で老後と言われても、机上の空論です。 ですから、できるうちに楽しめることは楽しみます。

回答No.8

#3さんの意見、面白いですね(笑) たしかに「うわぁ」ですね。 私の場合、夏期休暇が欲しい原因が、子供なので 将来満喫というのは無理です。 いま、夏休みで暇をもてあましてるこの子を どこかに連れて行って遊ばせてやりたいんです。 でも、近場で我慢してもらうしかないな・・・。 グアムとか、子供連れで行ってるニュースみると 切なくなります・・・連れてってやりたいなぁ。 老後だと、子供が連れてってくれる事になりそうで。 それはそれで、せつないなぁ・・・。 ごめんね、今年も近場しかいけないけど・・・・。 休みはフル稼働するから許しておくれ、我が娘。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>現在は電動車いすやその他介護機器がポータブルになっていますの 使い物になりません。 小泉の政策の関係で.老後の所得が現在の生活水準の1/3-1/10程度に減少させるという方針です。 つまり.現在楽しんでおかないと.老後は金がなくて何もできなくなります。 政府の勤労者に対する政策ですから.この将来の予想像は変わらないと思います。

noname#153996
noname#153996
回答No.6

他の方も仰っていますが、若い時でないと 出来ないことが沢山あると思いますし、適度な休暇が あることにより、仕事がよりはかどるのだと思います。 また、介護機器や医療機器の発達に伴って活動範囲が 広がったのは事実だと思いますが、それでも30代・ 40代と比べると、やはり不利だと思います。 それに、そのような機器にかかるコストを負担できる人は 限定されてしまいます。 色々書きましたが、私個人の気持ちとして一番大きいのは 「老後まで自分が生きる保障は無い」という思いです。 平均寿命が約80歳という日本においても、毎年多くの方が 期せずして亡くなる現実を考えると、今現在を悔いなく 生きたい、などと私は思うのです。 (中々実行するのは難しいですが)

• lile
回答No.5

正直年寄りになって時間なんていりません。 あとは死んでゆくだけです。 若いときにしかできない事が沢山あります。 逆に年寄りは年寄りの楽しみがあるのでしょう。 今は想像できません。 体が動かなくてもバケーションが楽しめるとの事ですが、よっぽど元気な人を除くと山登りなどアウトドアが楽しめないでしょう。 例えば、ちょっと長い休みがないと外国の絶景と呼ばれる所にはいけないと思います。 若くても結構辛いところも結構あるのに年寄りでは無理でしょう。

回答No.4

夏季休暇かどころか有給休暇もめったに使うことなく毎年ドブに捨てています。 が、やっぱり休暇が欲しいです。 老後には確かに多くの時間があるかもしれません。 しかし、「今」という時間は二度ともどってくることはありません。 それに老後があるとは限らないし・・・ 仕事一筋なのも良いと思います。 でも、若い「今」でしか経験できないことがたくさんあると思うので、たまには休んでいろいろなことをしてみたいですね。

回答No.3

さすがにおばあさんが、茶髪&チューブトップ&ミニスカ&ミセパンでミュールはいて渋谷をあるいていたら、「うわぁ」な感じになります。 さすがにおばあさんが、真っ赤なビキニでパラソルのした、海を眺めながらオイル塗ってたりすると、「うわぁ」な感じになります。 さすがにおじいさんが、イケイケの格好をして池袋でナンパしていたら、「うわぁ」な感じになります。 さすがにおじいさんが、有名どころのメンズ雑誌のオーディションを受けにきたら、「うわぁ」な感じになります。 ですが、私のもっぱらの感心ごとはネットですので、ご指摘どおり、老後に十分楽しもうと思っています。

回答No.2

>皆さん、どう思いますか? 人それぞれだと思います。

回答No.1

休みたいなら休めばいいし、休みたくないなら休まなきゃいい。 ただそれだけ。 老後まで仕事漬けの人生を選ぶも良し、 適度に休みたいのも良し、 人生を仕事に捧げるのも良し。 考え方は人それぞれ。 因みに俺は休みたいですね。たまには実家にも帰りたいし。