• ベストアンサー

パート内容と面接について

初めまして。先週生まれて初めてパートの面接をしました。近々実際に仕事が始まります。まず、質問にあたり以下の要点を提示しておきます。 ・ハローワークを通じて面接に行った ・面接時、労働条件や詳細を確認せずに、ただ返事をして仕事の日時と要領を聞いただけ 以上をふまえた上で質問があります。 1.一応話を聞くだけで面接を終えてしまったが、今から改めて求人票の内容と実際の労働条件(時間や給料)について確認することは、マナーや権利として認められるか 2.もし実際の労働条件が求人票(正確には自分の理想とする内容)と異なっていた場合、今からパートを断り、止めることはマナーや権利として認められるか 3.今後パート面接にあたり、面接で最低限確認するべきことをあげるとしたらどういったことか 以上、質問が3つになってしまいましたが、ご回答いただければと思います。以下余談ですが、初めての面接で緊張しており、ただただ相手の話(仕事の日時と要領の説明だけ)を聞いて、うなずいて面接が終わりました。緊張していたとはいえ、もっとしっかりしなくてはと反省しております。

noname#95211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beron1515
回答No.1

私でよろしければお答えします。 まず、先方が採用の返答を出されたのかが気になりますが、その前提で答えます。 1.面接時にある程度の説明はしてるはずですが、聞き流してしまった場合、そのことを伝えて求人票にある労働条件を面接担当者に直接確認してください。「求人票のとおりですよね?」ではなく、「勤務時間は○○で、給与は○○ですよね?」と聞いてください。求職者にとっての条件確認は当然の権利です。 2.あいまいな返答で入職当日にドタキャンするほうがマナー違反ですから、どうしても妥協できない点があればキッパリと断ってください。 仕事を選ぶ権利も当然あります。 3.勤務時間、勤務内容、休日・休憩は当然として、他に有意義だと思うものを列挙します。 出勤時間…体操や朝礼に参加するかどうか。 設備利用…ロッカーの貸し出し、食堂の有無、駐車場 他には、残業の多少、休日(シフト外)出勤の有無等

質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 パート初体験で、さらに職業的価値も無なので、パート先では完全にひよこです。ですので、緊張していたのと、お金について確認するのがいやらしく思ってしまいましたが、給料日に唖然とするお金を頂く場合もあるそうなので、不安になって質問させていただきました。 質問3点すべてのお答えいただきありがとうございます。「雇う」という言葉を聴いたわけではありませんが、仕事の日時などを説明されて、働く話をしたので、流れと空気を読むからに雇われた状況だと判断しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.2

1 確認することはできます。 基本的にはハローワークに書かれている内容が労働条件になります。 2 もし内容が違えば契約はいつでも即解除できます。そして契約不履行で訴えることも可能です 3 下の人の回答プラス有給や休んだ時、遅刻の時どうなるのか等でしょう

参考URL:
http://www.mensetu.net/index.html