• 締切済み

契約不履行について

韓国の業者Bから中古美容機器を250万円で購入しました。業者Bは同国の業者Aから商品を調達し、うちに納品することになっていました。ところが、業者Aが「もっと高く買ってくれるお客さんがいた」という理由で、うちが購入するはずの商品を勝手に売ってしまいました。業者BはAにお金の返却を求めましたが、戻ってこないという理由で、うちにもお金が入ってきません。何度もFAXなどで返却の連絡をしています。もう3ヶ月経過します。うちはBに対して訴訟を起こすつもりですが、支払ったお金に加えてどれくらい延滞金(?)を請求すればよいでしょうか?日本だったら倍額請求するものだと聞いたのですが、一般的にはいかがなものでしょう?

みんなの回答

回答No.2

基本的に韓国人にお金を払ったら返らないと思った方がいいです。もともと契約や約束を守らないといけないという意識を持っていませんから。考えてみてください。業者Aは別のところに売却して250万円以上のお金を手にしています。それにも関わらず、業者Bを通じてお金の返金に応じないのは明らかに騙し取っているものです。 このことからも民事より、刑事事件(商品代と称して金銭を騙し取っている詐欺)にあたりますので、刑事告訴する方が先です。 また、このような韓国人は、お金を払う振りをして、刑事告訴を取り下げてくれという嘘をついてきますが、そんな嘘に惑わされないでください。 日本では考えられない非常識及び、嘘をつきますのでので、恐らくこの先韓国側と民事訴訟及び刑事事件になると本当にイライラくると思いますが、頑張ってください。 御社のみならず、それが今後韓国と取引をする日本人のためになります。 最後に、業者Bは被害者面しているようですが、実は業者Bがただの詐欺師だったりします。そういう面も騙されないようにしてください。

vwvento
質問者

お礼

返信ありがとうございます。おっしゃる通り、詐欺だと断言できると思います。国民性とはいえ、お金が関係すると異常に貪欲な精神が如実に現れますね。もう二度と韓国の方とは仕事で関わらない決意をしました。

• SUPER-NEO
回答No.1

本質問ですが、国際弁護士さんに相談されてはどうですか? 日本の法律ですと、民法で争えると思いますが、 韓国の法律はわかりません。

vwvento
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 仕事上での付き合いがある韓国の企業にヘルプしてもらう予定でいます。それで解決しないようでしたら国際弁護士に依頼してみようと思います。