前金と契約破棄について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのショップの通販HP制作を依頼したが、相手は話を聞かず前金を受け取った。契約書も結ばず、相手の要望に応えるがリスクがあり納品できず、契約破棄したいと言われている。
  • 契約破棄に至るまで相手の対応が悪く、納品できずに返金を求められている。相手は納得いかないが、返金以外に解決策はないのか悩んでいる。
  • 前金の全額返金を避ける方法や、相手を納得させる方法があるかどうか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

前金と契約破棄について

知り合い(A氏)のショップの通販HP制作(商品数500程度)を私の知人(B氏:会社)に頼みました。 最初にデザインやらシステムやら色々と詳しく話したのですがA氏は殆ど話を聞かないし理解せず、「頼んだよ!」とだけ言ってB氏に前金を払いました。契約書を結びたいとB氏が言ってもA氏は結んでくれませんでした。 B氏が制作上の相談をしても全く構ってもらえず「任せてる。そんなの自分で考えてくれ。前金払ってるだろう」商品の金額や画像等、全部B氏に用意させ、自分は何もチェックしないし用意しないなどとクライアントとしてのA氏は酷いものでした。 B氏は最初の打ち合わせ通りのHPを完成させました。がそれを見たA氏はかっこ悪いだとか、デザインがよくない。商品を全部新しいのに変更して欲しい。などなど最初に話していた内容と全然違う事を言ってきました。でも、「大幅な変更の追加料金などを払うつもりはない。」等と全く取り合ってもらえなかったので、HP自体は作り終わったのですが納品できず、A氏の対応の悪さからB氏は契約破棄したいと言いました。 A氏は納品出来てないんだから前金を全額返せと言っています。B氏側からの契約破棄なので通常は全額返さないといけないと思いますが、それに至るまでのA氏の対応があまりにも悪いと思います。 B氏は一応膨大なページ数のHPを完成させたのに納得いかないとか、載せた商品を新しいのに変更してくれなどと言われ私から見れば可愛そうです。 前金の全額返金をさけ、A氏を納得させる方法はありますでしょうか。もしくは、このような場合、全額返金以外に手は無いのでしょうか?B氏はもうA氏に関わりたくないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは ひどい人ですね。 だけど、Bさんにも、落ち度があります。 前金を受け取った時点で、こちらで契約書を作成し、Aさんにサインさせるべきでした。 まあ、高い授業料を払ったと思い、あきらめた方がいいと思います。ぐずぐずしていると、利息をつけろ!!なんて、言われそうです。 造ったものは、コピーしてから、すべて、消去しておくこと。 気がかりでしたら、役所と共産党の事務所に、無料の弁護士相談があります。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 B氏のツメの甘さがこのような結果になってしまったのも否めないのですね(汗。 はやり前金は授業料として払わざるを得ないって感じですか・・・(涙。 私も両方が知人なだけに板ばさみで苦しいです(汗。 無料の弁護士相談所も考えます。私的にはB氏側に立ちたいので話してみます。