• 締切済み

住宅の修繕を履行させたい

よろしくお願いいたします。 <経過>  ハウスメーカーより住宅購入しました。一部欠陥がありましたが、引渡し時にあとで無償で直してくれると約束してくれました。その後、1年点検時にさらなる欠陥が見つかり、そのさらなる欠陥については修復を施してくれましたが、しばらくしてまた戻りました。最初からある欠陥については日を改めて修繕するとのことでした。  現在2つの欠陥が残ったまま3年がたちました。その間、ハウスメーカーは独立か分裂か分かりませんが、メンテナンス業務はA、建築責任はBが引き継ぐということになったらしいです。Aに問い合わせたところ、直すと約束されていた件はBの責任であってAでは行えません、と言うのでBに問い合わせたところ責任を認めBの費用負担にて行う約束を交わしました。と、ここまではいいのですが(ここまででも多大な時間と労力を要しましたが)、 <現状>  Bいわくいろんなところに借金はあるし、要はお金が無いと言うのです。お金のメドが立てば優先的にやってあげるとは言ってくれるのですが、ぜんぜんメドが立たないとか言います。今年中は?無理、2年以内は?分からない、いつしてくれますか?いつまでとは約束できない、といった具合です。下請けなんか手配しようにもお金がないところからもらいそびれるのを警戒して仕事引き受けてくれないから今は手配が難しいとも言うので、Aに施工してもらったらどうかとたずねると、それでもいいけど今はお金がないから直せないと言います。話にならないので、とっさに思いついてとりあえず誓約書を提出させた(距離が遠いので郵送させた)のですが、費用負担はBがしますとは書いてなくてただ「Bが行います」と書いてあったり、「予算がつき次第行います」とか余計な文言をつけてくるし、はんこはシャチハタで押してきます。これがつい最近のことなら経営が回復するのを待ったり様子を見てあげれるのですが、それから1年経っても何の侘びも報告も無かったので、こちらから連絡をしたところ、まだ同じことを言ってきます。唯一、以前としてお金がないから手配しようにも業者はうちからの仕事はしてくれず手配できないというので、私からAに施工してもらうよう手配して請求はBにというかたちでもいいか訪ねるといいと言ってくれました。ただ、以前もAにそう言ったけどBにはお金がないからって断られた、と言うのでAに問い合わせたところ、Bからそのようなことを聞いたことがないし、Bがいいというのであれば請求はBにしますとのことでした。何だかその場しのぎの嘘をつかれているようですが、次回そのことを指摘すると、また、お金がないから・・・の議論に戻りそうで進展が望めません。 <希望>  今後のメンテナンス時にAに、それはうちでやったものじゃないから知らないと言われないために施工はAに、請求はBに、と考えています。この場合、Aにはどのような約束、例えば(Bから費用回収できないとき私に請求しないよう)いかなる場合も費用は私には請求しない等の約束や念書をつけるといいでしょうか。またBに対してはどのような念書(こんなことを書いてもらう、こんなことは書かせない等)をもらったり、その他の行為が効果的でしょうか。  ちなみに、施工費用約10万円ですが、額の問題じゃなく、やると言ったことをやらないでしかもこちらから連絡しなければいつまでも何の連絡も無しに放っておくことについては許せるものではないと考えています。  以上、よろしくお願いします。また、私が考えていること以外にも問題やアドバイスがあれば、よろしくご教示くださいますようお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

先日同じような悪徳(破産寸前)ハウスメーカーがテレビにでていま した。東北・北海道のほうだったと思います。 施主「はやくやってくださいよ」 社長「はい、必ずやります。」 施主「いつやるんですか?」 社長「それについては、ちょっと・・」 これの繰り返しでした。 10万の工事ができないようじゃ、もうそんなに先は長くないと 思います。許せない気持ちはよくわかりますが、客観的には無理かな という感じです。

bread_capi
質問者

お礼

poolisherさん、回答ありがとうございます。 本当に経営が苦しくて悪化をたどっているようなら外的要因もあるでしょうから大目に見てあげれますが、ただの怠慢なら許せないです。 いただいた回答は、対処にはなりませんが、私にとっては鎮静剤になりました。ありがとうございます。