• ベストアンサー

アレビアチンについて

こんにちわ。どなたかご存知でしょうか・・・。 最近、原因不明の頭痛が続き、大きな病院へ通ったのですが、 (たぶんストレスからくるものだと思うのですが) アレビアチンというお薬を処方されました。 でも、薬局で処方箋を頂いて、びっくりするような量の副作用が 記入されていて、飲むのが怖くなりました・・・。 1日2錠、とくにてんかんの症状もない私が、飲み続けていていいのでしょうか。 でも、気のせいか、いつも些細なことでいらいらするんですけど、 なんとなく、あまり怒らなくなったような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

脳の神経細胞の興奮を鎮める薬なので、ドクターの狙い通りの効果が出てるのかも知れません。ただ、クスリは対症療法、一時的に不快な症状を抑えるものです。いつまでも漫然と服用すべきものではありません。副作用と言われるものがクスリの本質です。あなたもおしゃってるようにストレスの解消なくして痛みの根治はありえません。ストレスを見極め、クスリに頼らず、自分で治そうとしないといけないと思いますよ。 心身の過度なストレスは全身の血管を収縮させます。当然脳の血流も悪くなりますが、頭痛はそれを回復させようとする副交感神経反射のために起こります。不快な痛みは血管を拡張し血流を促進する体の治癒反応だということをお忘れなく。

napohime
質問者

お礼

albert8さん、 見知らぬ私のために、こんなに親切に回答を下さって、ありがとうございます。 泣けてきます・・・ でも、この薬、本当不思議です。仕事でも素直に失敗をごめんなさいできたり、社内のおつぼねさんたちの、小さな小さないびりなんかも、 いちいち傷つくこともなく、忙しいながらも毎日穏やかな一週間でした。薬を飲まなくても、この感じを体が覚えてくれたらいいんですね。