• ベストアンサー

【英語の論文】図や表などを再掲する場合の表現

Deerhunterの回答

• ベストアンサー
回答No.1

論文の分野や国柄によってもしかしたら違うかも知れませんが、一般に理系で英語の論文を書く場合に、同じ図表が再度文中に出てくることは無いと思います。 投稿論文などであれば特に文字数やページ数が限られているために極限まで内容を吟味してエッセンスのみを書きますから、表がだぶることは考えられません。 普通図表には頭から通し番号がつきますから、文中で引用が必要になれば図**参照だけですんでしまいます。 ということで、『図.○○○(再掲)』にあたるような決まった訳語は知りません。 やり方としては、同じ表ながらも全く別の番号を振ってしまい、それを参照する形にして、キャプションで小さく(identical to Talbe **)のように書くとかでしょうか。

chobeen
質問者

お礼

早速ご回答頂いたのに、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は、論文ではなくプレゼン資料内での図の再掲なのですが、 (質問を記入するときに間違って『論文』としてしまいました・・・) 日本語で言うところの『再掲』にあたる日本語はないんですね。 大変勉強になります。 教えて頂いた『identical~』ともうお一方に教えた頂いた表現と、 両方を参考にさせて頂こうと思います。 この度は、ご親切に教えて頂きまして、ありがとうございました。